こんなご時世ですが、普通に仕事に行っています。
でも、さすがに通勤の車内は人がいつもより少ないのを実感します。
時差出勤だの、テレワークだのを呼びかけるアナウンスが流れますが、一定数の人は出勤せざるを得ないでしょう。
どうしても家で出来ない仕事、職種だってあるしねぇ。
冗談で、そのうち相互貸借業務を家でやるようになるかもね、と話してました。←他市他館に依頼をかけるのはネット環境さえあればできるから。
ただ個人情報が絡んでくるのでまあ無理な話ですが。
予約本の受取だけ臨時窓口を開けていますが、
時折、利用者に『頑張ってください』と言われると何やら戦時中のような気すらしてきます。
こんな時でも季節はちゃんと巡って、桜だけは変わらず咲きますが、人間界はてんやわんやです。


花見を禁じる貼り紙を尻目に咲き誇る桜🌸
だからでしょうか。
桜がいつもより美しく感じられます。
たとえ人間が今死に絶えても、桜は毎年変わらずに美しく咲くでしょう。
風が吹けば花びらは舞ってしまうし、いずれ葉桜になります。脆さと強さを兼ね備えているからこそこんなに惹かれてしまうのか。



コロナもよく分からないから余計に怖いのでしょう。
症状も最初は気管支に出るとかいう話だったのに、味覚が分からなくなるとか言い出したし。
本当に冗談じゃなく、人口が減ってしまうかも。

一昨年くらいから花粉症が再発して、
喉が痛いですが、なんかそういう事すら言えないレベル。花粉症だと思ってたら、実はキャリア持ちだったら笑えない話。