目指せAAフライト!ダーツ上達ブログ

目指せAAフライト!ダーツ上達ブログ

理詰めで頭でっかちになってから身体を動かす!Aフラは通過点だ!



このブログはshoji自身がダーツを理論的に考え書きなぐるものです。

誰しもに当てはまるわけではございませんし、僕の型を押し付けるわけでもございません。

しかし、少しでも参考になればと思いますのでなにかございましたらお気軽にコメントなりメッセージなりどうぞ!

また指摘等もございましたらよろしくお願いいたします。

過去の考察は『ダーツ考察』から見れます。

リンクもご自由にどうぞ。

無断転載はご遠慮ください。

ただし、このブログの内容については一切の責任を負いません。
Amebaでブログを始めよう!
こんにちはお天気サンサン

金曜日は出張で名古屋に行ってきたわけですが、その後時間があったので栄の自由空間に言ってきました。

LIVE2が2台、VS PHOENIX Sが2台の割ときれいな場所でした。

三時間がつがつBULL連、クリケ連していましたが隣のねーちゃんのタイトミニスカートから伸びる生足と見えそうで見えないパンツがえr

げふんげふん青首大根

2時間ひたすらプラクティスでした。

またまた久しぶりだったのにもかかわらずそれなりに安定して打てていたのでだいぶ形ができてきたのかなとぐるぐる

まだたまにスポ抜けたり、よく分からないずれがあったりするので改善の余地はおおありですがバフッ!

残りの1時間は新しい通信を試してきました!

感想は・・・

マッチングの時間が長いのと、待ち専してるとあまり選ばれないのが難点ですかね。

通信するならまだまだフェニでしょうチカラコブ

特にこれといったことはなかったですが、クリケで20ばっかり狙ってきた人がいてやりにくかったですね。

相手がばっちばちで20を打ってきたので一時オーバーキルまで盛られてしまいました苦笑

19おんりーで巻き返すもののカットが決まらず結果負け。

なんとも悔しい試合でした。

よっぽど20に自身があったのか。。。

大事なところで決められない俺がまだまだでしょう。

さぁ、またがんばろうっと!

ではまたぐるぐる

ぽちお願いしますウインク
にほんブログ村  ダーツへ
  

こんにちはお天気サンサン

台風が過ぎだいぶ秋らしくなりましたね!どうもshojiです!ニコちゃん

ダーツをはじめて1年半が経とうとしているわけですが、この数ヶ月あまり投げ込んでいません。

ですが徐々にではありますが手ごたえを感じている訳ですチカラコブ

その背景には4スタンス理論があったりスローやグリップの試行錯誤があったことは間違いありませんが、いろいろ突き詰めて来た結果、もっとシンプルにもっと楽に考えよう!と思うようになり始めました。

もちろんそれが前提でいろいろ考えてきたわけですが少し頭でっかちが過ぎ、楽にすることを疎かにしていた節がありましたバフッ!

では、『シンプルに楽に』とは具体的になんでしょう。

基本の考え方は変りません。

まずは下から。

**********

1.立ち方
スローラインに立ちます。いつものスタンスは忘れてオープンからクローズまでいろいろ試しながら自分の身体がこれ!というのを探します。

2.上半身の形
立ち方で決めた腰の位置を基準に上半身を作ります。
これも捻るのか捻らないのか。前に倒すのかそうでないのか。しっくりくる位置を身体と相談しながら決めます。

3.丹田に力を入れる
息を吸いながら気を落とし込むように下っ腹に力をいれます。
このとき、スタンスがしっくりこなければ作り直し。上半身は自然と楽な姿勢に戻るでしょう。

4.セットアップ
これも無理のない位置に自然と置きます。今までの形があるので最初は違和感あるかもしれませんがひとまず長時間セットアップの形でも疲れないであろう形を身体と相談します。

5.テイクバック
力を使わず自然と楽な位置に落とします。ただし、楽だと思って肘が上がるとこれよくないので上がらないようにだけ気をつけましょう。下がる分には問題ない気がします。

6.スロー
このあたりは矢りながらしっくりくるところを選んでいく必要があるのですが、大切なのは手首の返る位置と向きでしょう。
目標に向かって矢が飛んでいくときの位置と形を覚え、再現することが大切です。

7.フォロースルー
一連の確認ですね。スタンスやスローの確認に使うだけであまり重要視しなくてもいいんじゃないかと最近は思っています。
もちろん毎回同じにする前提ですが。

**********

やることも説明も簡単になっていますが、実際自分の身体と相談しながらって難しいんです汗

どんな動きが自然な動作なのか。

そして何より今までのフォームが意識下にあるのでそれが自然と思ってしまうことが怖いのですショボーン

もちろん今までのフォームが自然でリラックスできている場合もありますがだったらもっと狙い通りになるんじゃ?と思ってしまいます。

だって毎回同じ様に投げれば同じところに行くはずなのにそうならないんですから何かしら原因があるでしょうぐるぐる

そんなことを考えている仕事中でした←

ではまたおんぷ

ぽちお願いしますウインク
にほんブログ村  ダーツへ
     

こんにちはお天気サンサン

ご無沙汰しております。shojiです。

ここのところ仕事がめっきり忙しくダーツも投げずブログも更新せずのあわただしい毎日を過ごしておりました。

ようやく少し落ち着き、今日に至る訳ですが。。。

っと、ここひと月で二回ほど矢ってきましたが思いのほか悪くなかったですねチカラコブ

投げたのは3週間振りとかでしたが苦笑

しかし投げなくなるとほんのちょっとの修正ができなくなるもんです。

1bitずれをうまくカバーできず当たるときはばっちばち、だめなときはBullの周りに集まる感じになっています現状。

なにはともあれちょこちょこ投げられそうなのでまたよろしくお願いします!



さて、友人のダーツを見ていて気になったところを指摘してみたところ大きなブレが少なくなりましたのでひとつ。

その友人はプッシュタイプのスローなのですが、セットアップの位置が高くテイクバックのときも肘が上がっていってしまい、プッシュできず無理なスイングの止め投げのようになっていました。

これをセットアップの位置を下げさせ、ダーツの軌跡の延長線上にテイクバックさせ(多少肘が下がるくらい)、まっすぐ伸びているのを目で確認させてみたところだいぶすっきりして集まるようになりました。

直し始めなので違和感を感じているようでしたが効果は期待できそうです。

僕も前にあったのですが、テイクバックで肘が上がってしまう。これがほんとに良くないことなんだろうと思います。

そんなことより自分のダーツを上げていかなければなりませんね苦笑がっかり

さてさて、がんばりましょうかね!

ぽちお願いしますウインク
にほんブログ村  ダーツへ