筑前の国からこんにちは!

北九州市を中心に、福岡県とその周辺の情報を発信していきます。

公園内の小川の流れのままに散策

2020年07月09日 13時43分39秒 | 散歩

いつもの公園、直方市にある福智山ろく花公園内に流れる小川の流れに沿って小さな旅をしました。

小川とその周囲の景色を見ながら、小川の水の流れに涼しさを感じ、
せせらぎの音に快い子守唄を聴きました。

*****************

森に囲まれた花壇の右手横に小川が流れています。


小川は睡蓮の池を満たします。
睡蓮


アサダ


小川が流れている横にある深い緑に包まれた東屋


東屋の傍を通った小川は小さな滝を流れ落ちます。




緑のトンネル
散策路の下を右から左へと小川がゆっくりと流れています。


小川の最終地への最後の橋です。
木漏れ日が差し込み、その風情が安らぎを与えます。


小川の終着地・古池
竹林に囲まれ、ひっそりと多々づむ雰囲気は癒やされます。


古池に小川の水が注ぎ込んでささやかな水の旅が完結しました。
写真では見えませんが、錦鯉が泳いでいます。


全国的に、大雨、豪雨で大きな災害が出ています。

大雨による川の堤防の決壊、とても怖いです。

同じ水ですが、この公園の水は安らぎを与えました。


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花の小径を分け入って | トップ | 百合が生んだ公園 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Saas-Feeの風)
2020-07-09 15:41:40
筑前さんのところの雨は如何ですか。
九州は大雨の被害が大きく、更に雨が降り続くのでお困りだと思います。
大事無いことを願っています。
大雨のことを感じさせない緑と水の溢れるところでしょう。
好い天気の日に散策して、リフレッシュできる日が近いとうれしいですね。
こんにちは (ふーちゃん)
2020-07-09 16:06:07
良裕さん
緑が全域に広がって
楽しく歩けますね。
カメラマンは「ここが好いー」と思い
立ち止まってシャッターを押す。
嬉しいひと時ですね。
増してやコロナの心配もなく
過ごされたらいいのですが・・・✌
こんばんは☆ (ベル)
2020-07-09 20:56:11
緑のトンネルがいいなぁ~鳥のさえずりが聞こえてきそうです(^^)
小さなせせらぎは、小鳥の水浴びに必要ですからね(^o^)

個々の睡蓮の葉っぱは、傷んでなく虫もつかず、凄く綺麗ですね。
アサザはちょっと葉が傷んでるけど、何か生物の仕業かな(^o^;)
Saas-Feeの風さんへ (筑前の国良裕)
2020-07-09 22:49:01
筑前のところも雨は降り続いていますが、川や山から離れているので被害はないです。
あまり考えないで決めたところですが、良いところでした。
これからも雨は続きます、被害が増えないように願うばかりです。
数少ない天気に行けて癒やされる時を過ごせてよかったです。
ふーちゃんへ (筑前の国良裕)
2020-07-09 23:51:14
カメラ片手に散策は色んな方向を見ながらここが良いとシャッターを切りながらが最高です。
振り返ると思わぬ光景をよく目にしますね。
コロナだけでも大変なのに加えて水害による被害は堪りませんね。
もうしばらく雨雲が続いて油断できません、お気をつけてくださいね。
ベルさんへ (筑前の国良裕)
2020-07-10 00:11:04
この時期は緑のトンネルになって素敵な光景が広がります。
野鳥に気が付かないというか、素敵な景色をキョロキョロ見回しながら歩くので気が付かないかもしれません。
睡蓮は葉が傷ついていると台無しですが、ここはよく手入れをされているようです。
この池は休憩所があるので丁寧に手入れをされているのかもしれません。
おはようございます (ma_kun)
2020-07-10 10:06:59
九州各地で降り続く大雨で河川の氾濫や土砂災害が発
生していますが筑前の国良裕さんの所は如何ですか。
福智山ろく花公園へは良いときに行かれた様子、
寛がれましたね。
おはようございます~ (蓮の花)
2020-07-10 10:46:45
直方市の福智山ろく花公園は最近NHK福岡放送局の
「ロクいち!福岡」の番組の中で放映されています。
とても素敵な公園なので見応えがあり、行って見たいです。
でもそこまでは遠いですね。

北九州の方では雨はどうですか?
こちらでは連日のようにアラームが鳴って市からの
避難勧告が出ています。
昨日も薄暗くなってから近くの避難場所へ行き、一晩
避難して、今朝早く家に帰ってきました。
ma_kunさんへ (筑前の国良裕)
2020-07-10 16:55:19
九州全土で大きな被害が出ていますが、住んでいる北九州は強烈な雨雲群から外れていて幸い被害がないです。
河川の決壊、土砂崩れは復興にとても長く大変な苦労が必要です。
自然現象の前では、人間は木の葉のようですね。
公園に行った日以外は前後ほぼ雨でした、空を見上げて久しぶりの晴れだったので遮二無二行きました。
正解でしたね。
蓮の花さんへ (筑前の国良裕)
2020-07-10 17:09:41
緑が深くて、自然の中に寄り添うように東屋などありとても素敵な公園です。
綺麗でも造られた感じや、緑が少ない公園はあまり行きませんね。
北九州からでも小一時間かかり、交通の便も悪くそちらからだと遠すぎますね。
そちらは大変な状態になっていますね、災害からうまく逃げてお体にも十分お気をつけてください。
コロナに加えての過酷な状況ですので本当に大変ですね。

コメントを投稿