相棒のドールとお揃いコーデで季節を旅する…「太楼写真集 ロードムービー」 | 愛しのジャンポール

愛しのジャンポール

友だちはスズメとカエルさんだけ


元BASSIST、現在ALTO SAX吹いてます♪

ヘンな音楽とかフツーの音楽とか、楽器、サクラ大戦、スズメ、カエルさんとか… 
ドーデモイイ日記ですがよろしくよろよろですのだ (・o・)

 
3月22日(日)くもり晴れ








みなさま
ごまークマ


先日、テレビでカエルさんを見掛けました。
ウチと同じトイザらスのカエルさんですカエル




私はこの番組を見ないので、こんなところにカエルさんがいるとは知りませんでした。
ただ後ろに置いてあるだけなんですが、ウチのと同じカエルさんというだけで嬉しいです。






中島さんのラスト・ツアーに同行していた音楽プロデューサーの瀬尾一三さん。
大阪公演終了後の今月1日に、ヤマハ大阪なんば店でトークショーを開催する予定でしたが…
コロナ感染拡大の懸念につき、2月28日以降のコンサート諸共にトークショーも中止となりました。




瀬尾さんの本をまだ買ってなかったので、ヤマハへ本だけを買いに行きました。
ヤマハで買うとしおりの特典が付くとの情報を聞いていたので、ちゃんと貰ってきました。



@日本橋公園

本「音楽と契約した男」 瀬尾一三



全ては「好き」から始まる。
しかし向き不向きは別なんだよ。
    瀬尾一三



私はサックスを始めて年月だけは結構経つのですが、一向に上手くなりません。
楽器は大好きだけど、きっと向いてないのだろうな、とずっと思いながらも練習を続けてきました。

しかし今、瀬尾さんの言葉でおもいっきり突き放された気分です。






チャラン・ポ・ランタンのニュー・シングル「コ・ロシア」を買いました。
発売日前日の入荷日に喜び勇んでディスクピアへ買いに行きました。



特典は「オリジナルマトリョーシカ作成キット」。
“作成キット”と聞いて凄く良さげなものを想像してたのですが、印刷されたただの厚紙でした。


キット【kit】 デジタル大辞泉の解説
1. 模型・機械などの組み立て材料一式。
2. ある目的のための道具一式。「パンク修理キット」


CDのみとDVD付き(2019年ツアーのライブ映像)のどちらにしようか悩みましたが、DVD付きを購入。
というのもこのツアーはチャランポ・マーチ編成(小春さん、ももちゃん、ふーちんのトリオ)なので…
どうしてもサックス入りでないと満足しない私には、DVD付きの4950円は高いなぁ!と。

けど、蓋を開けてみればビッキリ! トリオじゃなかったよ。バンド編成だったよ!
収録された12月12日@リキッドルームのライブは、オカピ、さくらん、舞子さんも参加してたのですね。
内容はめっちゃめちゃ良かった!シングルCDの付属扱いでは勿体無い!最高のライブです◎

YouTubeにそのライブDVDの映像は無いので、「コ・ロシア」のビデオクリップを↓



終盤のロシア民謡メドレー、全ての曲名を答えられるかな?

答えは、「コロブチカ」、「カチューシャ」、「黒い瞳」、「マイム・マイム」、「カリンカ」です。
(「マイム・マイム」はロシアではなくイスラエルの楽曲ですが…)






もう2年前の話ですが、限定ドールを100体買い占めというニュースを見ました。
ドールというのはボークス製のスーパードルフィーなのですが、そのドールを見てビッキリ!


 
中原淳一ではありませんかっ!!


私、模型好きではありますが、今までドールには一切興味がありませんでした。
けど、これはめっちゃ欲しいっ!

中原淳一のイラストを再現したドールで、この女の子の名前は「ロリーナ」というそうです。
「中原淳一 ART BOX 装いコレクション」という本の表紙にもなってるのでご存知の方も多いのでは?
因みに値段は1体、12万4200円だそうです。←






ロリーナが表紙のスーパードルフィーの本が去年の春に発売されました。
モッチロ~ン! 喜んで購入ガーン



本「スーパードルフィーのせかい」


本書が発売された去年は、スーパードルフィー20周年のメモリアル・イヤーだったそうです。
てことはSDが誕生した当時、私29歳。現在ワシ50さいでーす。

中原淳一のほか、「ベルサイユのばら」のドールも載っています。



中身をチラ見せ↓

 
右はそれいゆ臨時増刊号「590 スタイルワンピース集」(1953年)の表紙より。



1951年、中原は海外旅行など不可能に近かったこの時代にパリへ渡仏。
滞在中に現地で実際に見て感じたパリのファッションを自身の作品に取り入れました。



「それいゆ」(1956年)より。





余談ながら、アルバム・ジャケットに中原淳一のイラストを使用したCDを2枚持っています。
折笠愛さんの『レター』とアリ・プロジェクト『エトワール』です。



アリ・プロジェクトの『エトワール』は名盤ですよー!
弦楽オーケストラの伴奏によるクラシカルでエレガントなストリングス・アルバムです。










さて、ここからが本題なんですが…


今日、ステキな写真集を買いましてん。
堂島のジュンク堂でたまたま見付けてしまい、喜んで購入。


帰りしな、三休橋筋で自転車止めて“危”念撮影↓


本太楼写真集 ロードムービー」 太楼


人通りの無い隙を見計らって、急いで袋から出して、急いで撮影して、急いで袋になおしました。
因みに右後ろの重厚でレトロな建物は「綿業会館」という、ルネサンス風の歴史的建造物です。
国の重要文化財および近代化産業遺産に認定されています。


話モドス。

写真家/モデルの太楼(たろう)さんが、相棒のドールとお揃いコーデで自撮りした写真集です。
太桜さんに寄り添うドール、まるで生命が宿っているかのような表情豊かなポーズ(しぐさ)。
旅先での四季折々の風景とお揃いのコーデ、季節の移ろいが感じられる、心癒される写真集です。

私が買ったのは“丸善ジュンク堂書店初回限定カバー”のヴァージョン。
書店スタッフに扮した太楼さんとドールさん、収録されているどの写真ともまた違った表情で素敵◎





小さな相棒と季節を旅する。
自撮り(セルフィー)で綴るドールとお揃いコーデ
のんびり まったり たまに○○!?な 日常と旅の記録。   (帯より)




中身をチラ見せ↓


以下、携帯のカメラによる低画質写真ですみません。

桜、はじまりの季節。



緑に青、そしてアクセントの赤の鮮やかさが見事。



すいかバーを食べるのもふたり一緒。



太楼さんとドールさんの表情が対照的で面白いね。




落ち葉の絨毯 敷き詰める、秋。



秋のコーデはどれもお洒落。



冬の装いも素敵です。



春の訪れを告げる雪柳の花。



そして、最後のページ…


「首から下げた虫かごみたいなカメラで
 あっという間の季節を捕まえに行く。」




ほんと美しくて癒される写真がいっぱいなので、実際に手に取ってご覧頂きたいです。
最近私が買ったモノの中でも、大、大、大のお気に入りで、超おすすめです◎

皆様、ぜひぜひ買いましょう。お願いです、買って下さい。
そして2冊目、3冊目と出してくれることを望んでいます。


まー。





【太楼さんのインスタグラムとツイッター】

https://www.instagram.com/iretaro/
https://twitter.com/iretaro


写真いっぱい載ってるので覗いてみてねー。






■先月(2月)の収穫

CDIWAMIZAWA QUARTET 『野乃子初期の発掘音源』(CD-R)
CD本山吉田デュオ 『セルフカバー』(CD-R)
CDトリオ深海ノ窓(DVD-R)
CDDAVID BOWIE 『ALABAMA SONG -40th ANNIVERSARY EDITION-』(EP)
CDバッド・カンパニー 『ディソレーション・エンジェル』
CDイングヴェイ・マルムスティーン 『ライジング・フォース』(LP)
CDイングヴェイ・マルムスティーンズ・ライジング・フォース 『マーチング・アウト』(LP)
CDイングヴェイ・マルムスティーン 『トリロジー』(LP)
CDポリス 『ゴースト・イン・ザ・マシーン』(LP)
CDシンディ・ローパー 『N.Y.ダンステリア』(LP)
CDワム! 『エッジ・オブ・ヘヴン』(LP)
CD中島みゆき 『グッバイガール』(LP)
CDポリス 『ゼニヤッタ・モンダッタ』(LP)
CDザ・ポリス 『ライブ・ゴースト・イン・ザ・マシーン』(DVD)






にほんブログ村のランキングに参加しています音譜

にほんブログ村 音楽ブログへ
↑どうかカエルさんをクリックして下さいませカエル