kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

役割

2019-09-20 | 陸上競技
思うことを。

今回の県新人、女子に関してはある程度の成果は出たのではないかなと思います。分かる人には分かってもらえる結果なのかなと。「速い者が集まっているから速いと思われているのでは?」という指摘もありました。周りから見ると「結果は出て当たり前」と言われるのかも。この春は「強い選手が抜けたから存在感が全くない」という人もいました。そういう見方をされるのにと。

今回、親しくさせてもらっている指導者のチームがリレーで決勝を狙っていました。が、バトンミスで予選通過ならず。決勝に進んだタイムがそこまで高くはなかったので十分可能性があったのかなとは思います。かなり悔しがっていました。合宿で一緒に練習することもあるので私としても残念だなと。

余計なお世話かもしれませんが、「失格しないために」という話をしました。こういうのも経験だと思います。短距離指導だけではなく他の部分も様々な場所で勉強させてもらいました。私が理解している内容を選手がどれだけ理解しているのかは不透明な部分がありますが。それでもかなりの時間をかけてバトン練習をしています。まだまだ私自身も勉強しなければいけない部分はあると思います。それでも持っているモノを提供する事は必要だなと。

二日目の朝は一緒にバトン練習の場面に付き合ってもらいました。うちの今のバトンはまだまだ改善の余地があります。狙っている場所での受け渡しができない。ここが「バトンが流れる」という結果に繋がります。それでも考えながら判断をする。女子に関してはコミュニケーションをとりながら修正が少しずつできるようになってきています。

興味関心を持ってくれていたので学校に戻ったら簡単な資料を渡すという約束をしました。基本的に極秘資料なのですが(笑)。以前無理やり時間を作ってやっていることをまとめたことがあります。その資料を送ることに。うちがやっている練習などにも興味を持ってもらったのでそのあたりもやり取りをしながら。

最近疲れが抜けないなと感じているのですがそれは年齢的なこともあると思います。来月には私も43歳になります。この年齢は私が陸上競技について多くのことを学ばせてもらっている師匠と懇意にさせてもらい始めた師匠の年齢と同じくらいだと思います。早いものです。私はしつこく質問をし続けていました。それに応えてもらえたのもあり「ある程度の指導」ができるようになりました。多くの所に勉強に行きましたが指導のベースは師匠から学んだことが中心です。

指導はしたいけどどうしたら良いのか分からない。そういう指導者もいると思います。もちろん「自分は指導できる」と思っている若い指導者も沢山いるのではないかなと思いますが。私は未だに「勉強不足だな」と感じることが多くあります。ここは感覚の差だと思っていますが。

きっと覚えていないと思いますが昨年師匠から話をされたことがあります。「あんたは自分では思っていないかもしれないけど周りから話しかけるのは難しい」と(笑)。仲間内からは完全に「いじられキャラ」ですがそれ以外の人からすれば「近寄りがたい」という指摘でした。自覚症状は全くありません。普段から適当な発言をしていることも多いので自分では「話しやすい」のかなと思っていました。

それでも「話しかけにくい」部分がある。とくに競技に関して質問をするというのはなかなかできないのではないかと。そうなのかな?と考えるようになりました。私にとって師匠の言葉は絶対ですから行動を改めようと思っていました。若い指導者で熱がありそうな人にはこちらから話しかけるように心がけるように。可能なら一緒に練習しないか?とまで呼びかけるようにしています。それに乗ってくれるのは本当に少しですが。

県外からもわざわざ足を運んでくださる方もいます。基本blogなどで知り合ったりする部分なのですが。うちに来るよりは他の場所の方が圧倒的に良いと思っています。それでも来てくれる方々には最大限の対応をしていきたいなと。自ら何かをしなければ世の中は変わらないのではないかなと感じています。

私には私にしかできない「役割」があるのかなと感じています。それが正しいかどうかは分かりません。それでも「役割」を理解して演じていくことも必要だなと思っています。熱を持っている指導者と関わりながらやっていきたいなと思います。

うーん。なにが書きたいのかわからなくてなってきましたが。書いておきます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国体練習会 | トップ | 在り方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。