ISDだんぎって、談議?それとも談義? 2020年3月 | ◆ エレナス ◆ 美頭骨デザイン/親子分析/アクセサリーで「笑顔のきっかけ」作ります。

◆ エレナス ◆ 美頭骨デザイン/親子分析/アクセサリーで「笑顔のきっかけ」作ります。

私自身の辛かった育児経験があるからこそ、今 子育てで悩んでいるママたちに寄り添い、個性分析、家族分析やアクセサリー作り、美頭骨デザイン®︎を通じて、心が楽になり、笑顔のきっかけを作れる時間をお届けできると良いなと思っています♡

こんにちは。

アクセサリーと個性診断で「笑顔のきっかけ」作ります。
エレナス 打越みゆきですウインク
 
 
今日は受講生の皆さんとISD談議の日でしたニコニコ
ISD談議とはISD個性心理学の受講生さん(中級講座終了者)を対象に毎月一回 開催しています。
今回 何度目になるのかな?
 
なんとなく気になって、遡ってみたら、第一回目は2019.04.17(水)でした。
ということは、今月でちょうど1年なんだー(*´˘`*)♥
 
月に一度だけのISD談議、続けることに意味がある!!
 
少しずつスタイルを変えていきながら、今の形でしばらく開催していきたいなと思っています。
以前はランチをしながら、ISD個性心理学の話をしたり、検証したことをシェアしあったり、そんな ゆる〜い会で かなり脱線もあったり(笑)
 
それはそれで楽しいのだけど、せっかくISD談議という会なので、ちょっとしたテーマを決めて、それに沿って、いや完全に沿ってはできていないか😂
 
でも その月のテーマに沿って 皆で話しています。
 
 
 
 
今日 帰宅してからじわじわときたのは、「ISD談議」なのか「ISD談義」なのかという話題で、受講生さんのお一人が即答で「ISD談議だよ!」と言ったこと。← そこ?
 
え?!私 今まで「談議」ではなく、「談義」って書いてたかも |゚Д゚)))
これもまた気になって遡って確認したら、私「ISD談義」って書いとるやないかーい(*゚◇゚)
 
言い出しっぺなのに 間違えてて、ごめーんあせる
 
まるっと1年 間違え続けていたらしい滝汗
いや、ホント 勉強になりました(笑)
気づかせてもらって、良かったー!
 
談議・・・話し合うこと。相談すること。議論すること。
 
談義・・・物事の道理を説き聞かせること。また、その話。説教。
 
あ、これ完全 談議だわウインク
 
決して私が一人で説明して 聞いてもらう勉強会にしたい訳ではないのです。
参加者 誰もが気軽に話せて、こんなこと言ったら恥ずかしいかな?間違ってたらどうしよう?こんな心配を払拭し、どんなことを言っても大丈夫な安心安全な場所にしたい。
それは私が一番 求めているからなのかもしれないな。
 
テーマを決めているので、先にそれについて話すこともあるけど、そのあと 皆で考えたり、意見を言ったり、質問したり、わかっている人が答えたり。うん、私こんな感じが好き。
 
そして、次の会で そのテーマのことを話してみるという機会を今回 作ってみました。勝手に(笑)
 
2月に話した「ISD個性心理学の共通の考え方 5つ」を理解し腑に落とすことは非常に大切です。
 
だから、毎月 私が話そうかななんて思っていました。
 
でも皆が話すことによって、それぞれの理解が深まるなら、その方が良いし、皆の話し方、言葉選びで私も他の人も学ばせてもらえることがあると思いました。
 
アウトプットが大切!と最近感じる場面が多く、そんな場を作りたいなってね😊
 
受講生さんに話したところ 頑張ってみる!と言ってもらいまして、今日 シェアしてくれましたアップ
 
正直 こんなこと話したら、負担に思うかな、もうISD談議 行きたくないって言われちゃうかな。そんな風に心配していましたあせる
 
もちろん無理強いはしたくない。
だから、話す、話さないは本人に決めてもらう方向で。
 
もし話すを選択してくれたならば、話すことによって、見えてくるものがある。
例えば、自分がよく理解していない部分は言葉がつまったり、ここは話す時に力が入るって感じたり、この話し方を考えてたけど、今 ふと出た言葉がしっくりくるなってことも喋りながら感じることがある。
 
その前に話すと決めたら、多少なりともそのことに意識が向くし、自分で理解しようと思うよね。
 
ノートを見返したり、自分の言葉でどう伝えようかと考えたり。
 
大変なことではあるけど、必ず 回数を重ねることで、しっかり腑に落ちて、お客さまの診断時など、いろんな場面で それが活かされることになる。
 
私はそのきっかけ作りをしたかったんだな。
うん、やっぱり私 誰かのなにかの良いきっかけを作ること 好きなんだって、おかげさまで確信したよ。
 
 
そして、今日 話してみた受講生さんお二人がシェアしてくれましたラブラブ
 
5つの内 どれか1〜2つで良いからね。
負担にならない程度でと話したけど、
 
なんと5つ 話せるように準備してきたよ!って方と、
 
私、そもそもこの考え方ができてないから、頭では意味を理解してるけど、話せなくて…という方が。
 
今回 真逆な2パターンの反応でしたが、どちらも嬉しかったな。
 
 
前者はやってみたら、なんとなくわかってきた!
自分の言葉でメモに書いて、それを見て話してるけど、改めて見ると これ書いたときの自分ってこんな風に書いたんだって、なんか びっくり!と良い意味での驚きがあったようです。
 
そして、後者の方は素直にできない、やれないという思いを言葉で伝えてくれたこと。
これって言いにくいことだから、みんなとの信頼関係ができてないと言えないんじゃないかなって思います。
 
その言葉に参加者の奈美さんが「どこがわからないのかな?って逆に知りたいな。なんか思い違いもあるのかもって思ったし、きっとわかってるからこそだと思うんだよね😊」と。
奈美さん、優しいわ。ちょっと涙出そうになった。私が持てていないこういう気遣いや優しさ、心に沁みました。
 
その一言から 少しずつ 思いを聞いて、どんな風に考えているのかなど、掘り下げていった事で、なんか少しずつわかってきた気がする!って笑顔になってくれました♡
 
違う個性、似た個性あるけれど、どの人からどんな風に話されたら 紐解くきっかけになるのか。
それが自分ではなく、他の人なら、その人と繋げてあげたいなとも思った今日。
 
そして、先月のISD談議で こういうのを作ると良いよー!って話してたもの 全員が作ってきて、見せてくれました!!
 
こういうことも含め、
「一人ではなかなかできないことだよね。みんながいるから、こうやってできるし、ここから一歩進むことができるよね!」って、嬉しい感想もいただけました♡
 
みんな、ありがとう😊
 
結局 モーニングからランチまでいただき、更にはそれぞれの得意分野をシェアして、別の人がそのお得情報をいただいて帰るという会にもなりました(笑)

その後は コロナの影響で提出期限が延期されていたことに甘えて後回しになっていた確定申告書類の提出に税務署へ行ってきました。
引越しして納税地が変わったこともあり、その変更届も無事 提出。
今回は変更届があったので、税務署へ足を運びましたが、来年はe-Taxの電子申告に挑戦してみようと思いますウインク
気になっていたことが片付き、気持ちも楽になりました!
 
充実した一日をありがとう音譜
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 
 
 
 
 

エレナスのLINE公式アカウントです。

友だち登録特典として、ISD個性心理学の簡易診断書をプレゼント。

     ↑
こちらをタップしていただくか、
 
下のQRコード、またはID検索「 nmk6923w 」で友だち登録できます。