ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

腰痛と荒れた庭

2020-06-24 17:28:17 | ガーデニング



先週末から晴天で暑い日が続いている。
梅雨の晴れ間?
でも明日から週末にかけては、また雨模様になるそうな。
6月も後半…。 でも梅雨明けにはまだ早いかな。

三週間前ほどから、謎の腰痛に悩まされていた。
ギックリ腰になった覚えもないし、特に腰を痛める作業をした覚えも無い。
しいて言えば… 
相変わらずヒマ状態が続いている職場で、珍しく急ぎの仕事が入った。
3〜4時間かな… 同じ姿勢でPC作業に集中し、トイレ休憩に立ち上がった時…
アタタタタ・・・・ 腰が痛くなっていた。
まあ、この程度のことはよくあることで、そのうち治るだろう。

が、治るどころか日増しに痛みが強くなっていった。
一週間後には、何をするにも「イタタタ…」と声が出てしまうほど。
立っていても、座っていても同じ姿勢を続けることが辛い。
立ったり、座ったりが辛い。

私は膝と肘が使い過ぎで炎症を起こし、整形外科で診察、治療を受けたことはあるけど、
腰痛はあまり経験がなく、不安になった。

で、先週末、整形外科を受診。
レントゲンも撮ってもらい、骨も神経も異常なし。
軽いギックリ腰系の筋肉痛であろうとの診断。
飲み薬と湿布と腰痛体操の冊子をもらってきた。

安心感もあったのか、その後3日ほどで痛みも治まり、今では鈍い感覚が残るだけとなった。
さすがは専門医療。 
これからは面倒臭がらずに、体の調子が悪いときは早めにお医者さんに行こうと、思った次第なわけです。

というわけで?(笑)
ここ2〜3週間は腰の痛みがあって、庭&菜園作業もままならず…
わんこの拓の散歩すら辛い日々だった。

菜園では、支柱立てやツルもの野菜のネット張りなど、計画してた事が山ほどあったのだけど…
夏野菜の苗はぐんぐん育ち、雑草も伸び放題。

庭も、枯れ終わった花を抜き、夏の花の種まきや苗の定植が控えていたけど…
すっかり雑草園となってしまった。

こんな時、3日くらい休みがあったらなぁ〜って思うのだけど…
きっと休みがあったらあったでやる気が出ないんだろうなぁ〜(笑)


今朝のGarden ============

アジサイは、ほぼ咲き揃ったようだ。



道路脇花壇の紅白アジサイ。



一番最初に咲き始めた白アジサイは、もう茶色くなって終わりを迎えている。






反対側の赤アジサイは最盛期を迎えたかな。





もう1つのピンクアジサイも色が濃くなってきたので、そろそろ終盤期。







ブルーアジサイも色が濃くなり始めた。







ホスタはいつのまにか花穂が立ち上がり…






草むらの中で、赤のペンステモンが咲いていた。





まきやんさんから種を頂いたマロウも、まだ20cmほどしか育ってないのに、
いつの間にか、可愛い花が咲いていた。


手をかけていない庭は、なんか荒んで見える。




今年は真っ赤なゼラニウムが調子良い〜!
見切り品苗の中に混ざっていた小さな鉢だったけど、
植え替えたり、挿し芽をして増やしたりして大きな2鉢になった。
真っ赤って元気になれるビタミンカラーだな。




ふたつ芽が出たレモンをそれぞれミニ盆栽鉢に植え替えた。
もちろん、ミニ盆栽にはしないで大きく育てるつもり。






かろうじて腰痛になる前に、プランターに定植したゴーヤ。
親ツルを剪定したら子ヅルが伸びてきて、自力でネットに絡まってきた。



出来ることをできるだけやって、出来ないことはあきらめよう〜。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の花 アジサイ | トップ | ゴーヤの成長とジャガイモの収穫 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とど)
2020-06-26 16:58:07
冷房ってなんとなしに体の弱ってるとこに悪さするね
畑ワークが足腰にきてかな?

タクくんの散歩は大変だったでしょうね
散歩は仕方ない(生き物)けど
畑ワークはボチボチしてくださいね

夏の花の種まき
どんな花を蒔くのでしょうか?教えてね
7月になったらカラフルニンジンとやらを蒔く予定です
まりちゃんへ (ねこばす)
2020-07-01 16:38:07
まり姉さま。
お返事が遅れてごめんなさい。

おかげさまで腰痛はすっかり良くなりました。
たしかに職場の冷房に悪さされたような気がします。
自覚はないけど、畑の疲れもあるのかな〜。
もう若くはないのだから、オーバーワークには気をつけますね。

夏の花…
コスモスとミニひまわりと千日紅の種を播きました。
それと、去年採取した種で育苗したコキア(ほうき草)の苗を植えつけましたよ。
庭や畑のあちこちに、去年のコボレだねから育ってる苗も植え替えたいんだけど…

カラフルニンジン…いいですね〜。
色んな色の人参ですよね。
楽しみだなぁ〜。
Unknown (まきやん)
2020-07-02 20:55:50
その後、腰痛はいかがですか?
たくちゃんのお散歩で、普段から体を動かしていても、来る時は来るんですね。

これがマロウのお花です!
先日、秋に蒔いたのからも花が咲いたのですが、やはり小さな小さなホトケノザみたいなお花…。
おまけにですね。土が悪かったのか、ゴーヤーが全然ダメで、いただいたオクラ、芽は出たけど瀕死の状態です。
その土、そもそも生協で「有機」と名の入った土を買ったのが失敗で、コバエが異常発生するしで、「もう園芸、やめたろか!」と思うくらい、さえない日々です(泣)。
そうそう、キノコが発生した土。
キノコまではよかったのだけど…。

仕事でも良くないことがあり、先月は気持ちが最低でした。
そんななか、すべてを忘れるかのように没頭したのが、マスク作り(笑)。
そろそろ気を取り直して、ブログ再開しなきゃなーと思う今日この頃です。

うちの代わりにという意味でも、ぜひ元気なゴーヤーがなりますように。
まきやんさんへ (ねこばす)
2020-07-03 13:57:24
毎日ジメジメと梅雨らしい、うっとうしい日が続いてますね〜。
暑くてもいいから、カラッと晴れた夏空が恋しい今日この頃です。

腰痛の方は、整形外科で診てもらってから、あっという間に回復しました。
さすがお医者さんですね〜。
自分でも普段から体は動かしている方だとの自覚はあったんだけど…
これからはあまり過信はできませんね。
(笑)

マロウのお花でハーブティーをいれてみたいんですけど、余裕がありましぇん(笑)
やること?やらなきゃならんことがいっぱいありすぎる…
不謹慎だけど、もう一回自宅待機にならないかな〜(笑)

まきやんさんのプランターの土が悪かった?コバエが異常発生?
ふむふむ。よく聞く話しです。
けっして安い土を買ったわけじゃないのに、質が悪い土ってあるそうですよ。
有機って書いてあったら、良い土かもって思いますよね〜。
アタリが悪かったと思って、気を取り直し園芸は止めないでね(悪)

マスク作りに没頭?
ふふっ。結局作ったんですね(笑)
まきやんさんも、ハマり出したらハマるお方だもんね〜。
ブログで、作ったマスクをご紹介くださいね〜。

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事