ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

お盆休みと拓の誕生日

2020-08-20 12:51:13 | 日々の出来事

お盆も過ぎたというのに、まだまだ猛暑が続いている。
最高気温が38℃とか39℃とかが日常に・・・・
30℃以上で真夏日、35℃以上で猛暑日。
真夏日って予報だと「今日は涼しいかも…」な〜んて思ったりしてね。

残暑お見舞い申し上げます。

それでも朝夕に吹く風は少し変わってきている。
いつの間にかアブラゼミの鳴き声が減り、コオロギが大合唱。
朝の散歩では、今年初めて赤とんぼを見かけた。
過ごしやすい秋も少しづつ近づいてきているのかな〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年の旧盆。
全国ではコロナ禍の影響で、お墓参り帰省や旅行を控える風潮に。
でもわが家は例年通りのお盆休み。

庭に簡易タープを張って、テーブルや椅子を設置。



お庭でキャンプ、お盆編!



人が庭で過ごす間は、もちろん拓も一緒!




昼食にホットサンド&ビール!







夜はもちろんバーベキュウ!
今年は友人にいただいた大あさり(ホンビノス貝)がメイン!



拓にも味付け前のお肉をお裾分け!







翌日のお昼にはホウレン草ベーコンパスタも作っちゃったよ!




テントのスクリーン越しから見る真っ赤な紅蜀葵!



ただ今、絶賛連日の開花中!


もちろん、庭はめちゃめちゃ暑いんだけど、時おり吹く風が涼しくて、
コーヒー飲んだり、本を読んだり、いつの間にか昼寝もしちゃったり…
の〜んびり、ま〜ったり過ごせました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お盆明けの8月16日は、拓がわが家にやってきた日。
早いもので丸1年が経った。




そしてこの日は拓の3歳のバースデイ!
拓は野犬の子として生まれ、生後3〜4ヶ月頃に保護された。
夏生まれだろうなので、ウチの子になったこの日を拓の誕生日に決めた。

前日にお風呂に入れて、ピカピカにブラッシング!
伸びていたあごの毛をカットしたら、爺くさい顔が可愛く?なった。(親バカ)

記念日のこの一日だけ、オレンジのバンダナを巻いてお祝い気分を盛り上げる。




相変わらずの写真撮影ぎらい…
スマホを向けると逃げ回る困ったちゃん。
普段の拓は、もっと穏やかで優しい顔をするようになった。



隅っこに追いつめてしまえば、こんなことされてもじっと我慢の子。(笑)

相変わらず、ビクビク…オドオド癖は解消されず、
人のちょっとした動きにも反応して、間合いが取れる体勢に構える…

私たち家族を警戒しているわけではないと思うけど、
いつになったら「お母ちゃ〜ん!なでて〜!」って、甘えてくれるようになるのかな〜。




真夏の散歩はワンコも人も辛いけど…



だけど、拓は散歩がなによりも大好き!
自主休憩しながらも楽しんでいる。(と、思いたい)

私たちとの生活で散歩が一番楽しいなら、今はそれを最優先してあげようと思う。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨明けと高原キャンプ | トップ | 今年のゴーヤは大収穫! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (猫母(=^・^=))
2020-08-25 09:05:59
たっくん、お誕生日おめでとう!
すっかりねこばす家の息子になってますね。オレンジバンダナかっちょいい。
たっくんはキャンプやお散歩、お外が似合うよ。

お庭でキャンプ!
いいな~夏らしいお楽しみだなぁ。
Unknown (まきやん)
2020-08-25 13:14:11
たっくんの誕生日と、一周年おめでとうございます。
早いですね〜。
たっくん、いつもと、おうちキャンプしているときとは、違う感じですか?
ところで、おうちキャンプのときは、やはりテントで寝るのですか?
キャンプとはとんと無縁の生活なので、興味しんしんです笑。
お茶の青年部活動たけなわのとき、キャンプの行事に参加したり主催したりしてたことを、懐かしく思い出す〜。

うちの紅蜀葵、あまりにヤル気がないので、セオリーに反して8月に植え替えました!
そうしたら、つぼみが出てきました〜。
9月の開花かな。

猫の母さまへ (ねこばす)
2020-08-26 13:59:23
ありがとうございます。
ある友人によると、拓はオットと顔がソックリなんだそうです。
きっと息子なんでしょう〜(笑)

バンダナは夏山登山のイベントで景品でもらったものです。
白馬岳とかなんか書いてあったはず(笑)
使い道があって良かった。
また、ほんとうの?キャンプに行きたいなぁ〜!
まきやんさんへ (ねこばす)
2020-08-26 14:08:04
ありがとうございます。
まだまだお子ちゃまみたいな拓は、もう3歳。立派な成犬なんですよね〜。
一年たつのって、ほんとに早いです。

庭でキャンプって言っても、さすがに寝ないですぅ(笑)
昼寝はしますけど(笑)
拓は室内にいるより外にいる方がリラックスしてるし、楽しげ?な気がしますね。
元野生児なんで、開放感があるんですかね〜。

紅蜀葵、植え替えたんですか?
でも蕾がついて良かったですね。
刺激になったかな(笑)

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事