ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

猛暑の9月と千日紅

2020-09-04 15:25:40 | ガーデニング

9月に入って4日もたつのに連日の猛暑続き。
昨日は能登方面で最高気温が38℃近くまで上がった。
もちろん史上最高気温だそうな。
わが町地方も35℃超え。
大型台風によるフェーン現象の影響もあるそうだけど…

週末の台風10号の進路も大いに気になるところ。
どうか、大きな被害が出ませんように…


今年は春から…いや冬から続く異常気象で、草花や野菜の栽培計画が大狂い。
いつも通りに種を播いても、暑かったり寒かったりで発芽せず、
ようやく苗を植えても順調に育たなかったり、枯れ急いだり…

秋冬野菜の種まきも時期がきてるけど、猛暑すぎて準備作業ができずにいる。
さすがにこの猛暑の中での屋外作業は命取り…
1ヶ月位の遅れが出そうかも… 大丈夫かなぁ〜。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガーデンです

例年、真夏に咲く花、千日紅とジニア。
今年は春の育苗が上手くいかなくて開花が遅れていた。
最近になってようやく千日紅(センニチコウ)が咲きそろってきた。














プランター栽培のセンニチコウは葉っぱばかり育って、花が小さくて少ない。
花壇に地植えのは草丈が短いな。
菜園花壇に種を播いたセンニチコウは水不足の為か全滅。
なかなか思ったように上手くいかない。




ジニアも育ちが悪く、ちゃんと花が咲いてるのはこのプランターだけ。

もう少し猛暑が収まれば、どちらも盛り返してくれると信じよう!




まきやんさんに種をいただいたマロウの花が咲いている。
思ってたほど大きな株にはならなかったけど、
枯れそうで枯れず…みたいな感じで細々と…



アップで見れば可愛い花。



ちゃんと種も出来ている。
来年からはコボレだねで増えるかもね。
せっかくだからハーブティーにも挑戦してみないと…




シャルロットも暑いのにひと夏中花が咲き続けて…




オキザリスの花も可愛い。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

菜園です


猛暑の中、頑張ってた夏野菜の収穫もそろそろ終わり。







でも相変わらず、ゴーヤは絶好調!







葉を強剪定して、最近また収穫が出来始めたナスにこんな面白い奇形ナスが…



指?みたいに5本に分かれている。
このまま育ったらどうなるのかな〜?


先週、ゴボウ・人参・ホウレン草・小松菜・チンゲンサイなどの種を播いた。
今週末には大根の種を播きたいな。播けるかな…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ワンニャンです


休日の夕方散歩は影が濃くて長くて面白い。





でも、すっごい暑いから、拓も私も息絶え絶え…(笑)




拓のハウスを風通しが良い夏仕様に変えた。
りく姉さんが入っていったので、酔っぱらいのオットが扉を閉めてみた。
写メを撮ってから扉を開けたら、弾丸のように飛び出してきたのは…

たっくんでした。(笑)





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のゴーヤは大収穫! | トップ | おかげさまで60歳 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まきやん)
2020-09-04 16:13:31
今度は台風ですね。空前絶後の台風のようで、こわいこわい。
マロウ、咲くのは春先とは限らないんだ。シャルロットも頑張ってますね。
千日紅とフウセンカズラは、また育ててみたいものです…。
ナス、すっげ。もっと育つのですか?
グローブみたいになったら、おもしろいなあ。
新聞の投稿に、変わり野菜の写真
がよくありますよね。二本足大根とか…。

お散歩のかげ、きれい。
たっくんの口も、きれいに割れて映ってるし。
最後のハウスの事件、状況はよく想像できます(笑)。
りくちゃんにとっては、「失礼ねっ」って感じでしょうか。


まきやんさんへ (ねこばす)
2020-09-07 11:13:38
スーパー大型台風10号。
まさに今現在は九州を通過中ですね。
中国地方〜関西にかけても大きな影響があるようです。
まきやんさんもじゅうぶんにお気をつけくださいね。

マロウの花は四季咲きなのかな。
3ヵ所で咲いていますよ。
今年よりも来年の方が株が大きくなって、より楽しめそうです。

グローブ茄子は今朝、収穫しました。
表面に傷が付き始めたので、もう限界ですね。そんなに大きくはなりませんでした。
インスタに上げましたよ(笑)

毎日のお散歩は暑くて暑くて…
去年、こんなに暑かったかな〜!
早く過ごしやすい秋が来て欲しいものです。
Unknown (猫母(=^・^=))
2020-09-08 18:45:55
うふふ、たっくんかわいい。
りく姉さんは落ち着いたものですね。さすが(笑)

グローブ茄子、おもしろいですね。
ゴーヤはきれいな形のが多いですね。
曲がりとか尻太は早めに黄色くなっちゃいますよね。
びよ~んと長いのはささげかな。
家庭菜園は売ってる野菜とは違っていろいろ楽しいです。

千日紅3色綺麗ですね。
うすいピンクもあるんだ~
猫の母さまへ (ねこばす)
2020-09-11 12:41:22
9月も中旬を迎え、猛暑もそろそろ収まる気配が感じられますね。
でも猫母さん地方は、まだまだ暑いかなぁ〜。
体調は大丈夫ですか?
夏バテしてませんか?

拓とにゃんこ姉さんたちは相変わらずの毎日ですよ〜。
見てて楽しいです。

グローブ茄子。おもしろい形になったものです。
長年ナスを作っているけど初めての体験ですよ。
収穫はしたけど、まだ食べてないです。
きっと普通に茄子の味?(笑)

ゴーヤもそろそろ終わりが見えてきました。
まだ小さいうちに黄変が始まってます。
葉っぱも枯れてきました。

そう!長いのはササゲ豆ですよ。
プランター栽培だけど、ほどよく収穫できて重宝してます。
つる性なのでグリーンカーテンになります。
猫母さんも来年はゴーヤカーテンに1株でも同居はどうですか?

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事