ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

タクとにゃんこ姉さんたち/その2

2019-10-01 16:24:00 | 猫&動物


10月に入った。 季節はすっかり秋本番!
けど、ここんとずっーと蒸し暑い日が続いててまだ夏が終わってないような…
衣替え… も、まだまだ半袖が大活躍。

でもすぐに寒くなるんだろうなぁ〜。
今年も残り三ヶ月か…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最近は日の出が遅く、日没が早くなった。


タクとの朝の散歩/日の出



タクとの散歩も、朝の6時前だとまだ薄暗く、
夜の散歩は帰宅後の6時過ぎだと、もう真っ暗だ



お気に入りの薮の凹みで一休み


タクとの散歩で出来た獣道


朝陽の長い影


一人でのウォーキングは3日も続かなかったけど、ワンコとの毎日の散歩は飼い主の義務!
タクと片道1時間弱の散歩をするようになって、私の体力も少しはついたかな〜。




さて、「タクとにゃんこ姉さんたち」の続き…

好奇心旺盛で人懐っこい「りく」とは、まぁまぁ良好な関係を築けたタク。
では、プライドが高くツンデレ女王様の「そら」とは?

そらは8才になった今でも人見知りが強く、
玄関でピンポンがなっただけでどこかに隠れてしまうほど。
来客が家に入って来ようものなら、帰るまで絶対に出てこない。

タクが初めてウチに来た時も、保護主さんやら付添いのワンコさん(実は3匹)らが同行してて、
たぶん、自分の目で見てはいないだろうけど、気配で大パニックを起こしたと思われる。

以後、ずっと2階に避難してて、こそっと降りて来たのは3週間は過ぎた頃だった。



階段の途中まで降りてきて様子を伺うそら



一番下まで降りてきた



おっ!いつの間にかリビングのガラス戸の向こうに…

ドアを明けておくと…


怖いけど、気になる…



忍び足で入って来たー!



いつでも逃げられるポジションを確保して…



とうとうタクとご対面!

二匹とも、ちょっと、おっかなびっくり(笑)
この後そらはさっさと部屋を出て行ったけど、それからはタクに怯える様子はなくなった。

今も、基本は二階を拠点にしてはいるけど、ご飯は階下の別室で食べるし、
タクの居るリビングには、好きな時にふらっとやって来るまでに。



室内フリーのタクを気にしながら…



りくちゃんとおやつタイム


まぁ〜そのうち、お互いが気にならない関係になれる日もきっと来るでしょう。
と、信じたい…(笑)




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タクとにゃんこ姉さんたち | トップ | もうすぐ師走に・・・近況報告 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とど)
2019-10-01 19:27:40
大変
散歩 大変
犬、猫 同居 大変
混ざって人間様も 大変
真似はできません
ねこばすさん ご苦労様
Unknown (まきやん)
2019-10-02 19:15:49
「そらちゃん、ガンバレ」って思いながら、ドキドキして読みました。
きっと、もう時間の問題なのでは。
私の甥っ子、妹宅のハチワレ「影丸」も、ひどい人見知りだから、猫を飼ったことのない私でもそらちゃんの気持ちはちょっとわかる。
でも、来客が気になっている気配もあるんですよね〜。
きっといい同居人(猫・犬)になれますよ。

りくちゃん、そらちゃん、8歳かあ。
うーん、時の流れは早いなあ。
Unknown (猫母(=^・^=))
2019-10-03 20:07:40
そら姉、良かった。
どうしよう、怖いよ、でも気になる、どうしよう、って葛藤しながら、降りてきたんですね。
一目会えば、いろいろとわかり合えただろうし、もう大丈夫ですね。

りく、そら、違うタイプのお姉さんがいてくれて、たっくん心強いことと思います。
まりちゃんへ (ねこばす)
2019-10-04 16:51:12
まりちゃん、心配ありがとうです。

うん、たしかに思ってたよりも大変です。
でも、思ってた以上に楽しいよ。

私、基本的に人間よりも動植物の方が好きだから(笑)。

牛歩のあゆみでも、進展があると幸せ感じますよん。
朝夕の散歩は健康増進、足腰が鍛えられると信じてまーす!
まきやんさんへ (ねこばす)
2019-10-04 16:58:53
妹さんちの影丸くん、元気ですかぁ〜!
そっか、影丸くんも人見知りなんですね。

人が怖い、臆病な性格って、生まれ持ったものなんでしょうね〜。
だって、りくとそらは育った環境はまったく同じなのに、全然性格が違うもの…。

タクの場合は臆病にプラスして、幼少期の野犬生活での警戒心が取れないようです。

そら姉さん、怖がってるようだけど、実は「お前は誰だ、挨拶しろよ!」てきな?上から目線の様子も伺えるですよね〜(笑)。
そういのも、見てて楽しいです。
猫の母さまへ (ねこばす)
2019-10-04 17:03:37
ご心配おかけしました〜。
そら姉さんとタクは、まだ仲よしではないけれど、
同じ空間で穏やかに過ごすことはできるようになってきましたよ。
ただ、タクが遊びたくていきなりちょっかいをかけることがあるんです。
そらのお尻に鼻をつけたり…
そうすると、そら姉さんは激怒して「シャー!」
そういうやりとりも面白いですよ。

コメントを投稿

猫&動物」カテゴリの最新記事