ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

冬の多肉たち

2020-02-07 15:40:27 | 多肉植物

ようやく雪がちょっとだけ降ったねこばす地方。
でもチョコレートケーキに粉砂糖をかけたくらいの薄っすら〜。

降雪よりも、いきなり気温が氷点下に下がったので、道路は凍ってつるっつる。
拓との散歩も滑って転びそうで、危ない危ない。

ビオラなんかの花鉢も、油断して外に出しっぱなし…
花も葉っぱも凍らせてしまった…
大丈夫かなぁ〜。


すっかり「暖冬ボケ」しちゃってます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


毎年、園芸作業がヒマになるこの時期に、よーやく、目を向けて貰える「多肉植物」。

すっかり放置プレイで悲惨な状態になっている。

そういえば…
去年の今頃も同じような日記を書いていたっけ(笑)…


あれから一年…

サンルームに置きっぱで、たまーに水を与えてるだけの多肉たち。








枯れ葉が散らばり…伸びた枝や根っこが垂れ下がり…
中にはご臨終した子もいる様子。



階段の窓のサンに置いてある多肉たち。


神刀と嫁入り娘とパイナップルコーン


嫁入り娘



嫁入り娘は冬が成長期なのか、小さな新芽が出て来ている。
葉のふちが赤く、口紅のようだから「嫁入り娘」って名前がついたのかな〜。



ぷりっと膨らんで、かわいいなぁ〜。



神刀 缶鉢



親株の下からは小さな子芽が出ている。



実は、昨年の夏に初めて花が咲いた。
それもふたつも… 可愛い赤い花。
なのに、写真を撮ってないんだよね〜(泣)
今年も咲いてくれるだろうか。



パイナップルコーン

去年より1センチくらいは伸びたような気がするけど…
よく分かんない(笑)



あとは、トイレと洗面所の窓サンの多肉鉢。


猫鉢とカエル鉢

小さい多肉が植わってるんだけど…
カラカラに干涸びている。
もう少し存在感のある多肉に植え替えようかな。



洗面所

挿し芽で増やした福娘と、ウチワサボテンの出来損ない。
サボテンは、最初は大きな株だったんだけど、
どんどん枯れてきて、今ではこれだけ。
それも黄色く枯れかかってるし…


さぁ〜て… どれもこれも、このままにはしておけない。
数を減らすことも検討しながら、整理・植え替え作業をしなくちゃだな。
ほんとうは春か秋が適期なんだけど…
畑や庭作業がヒマなこの時期しかやれないしね〜。
でも、あ〜んまりやる気が出ないんだけど…(笑)



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保存野菜の芽吹き | トップ | お久しぶりの雪景色 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒くなった (猫母(=^・^=))
2020-02-07 19:13:54
北陸もやっと雪が降ったろうなぁと思っていましたが、粉砂糖程度(笑)
たっくんとのお散歩、足元気を付けてくださいね。

いただいたミセバヤ以外多肉知らずですけど、他の多肉も冬は葉っぱが枯れるんですね。
でも新芽のプリプリがすごくかわいい~(^^♪
これは見てるだけでウキウキします。
Unknown (まきやん)
2020-02-08 21:27:22
粉砂糖程度の寒さですか〜。
そういえば、こちらも、「県北が積雪した」ってニュースを聞かないなあ。
すっかり、北のほうは積雪していると思っていました。

いやいや、多肉、なかなかのもんですよ〜。
私、多肉部部長とかでしたっけ?(なにかの役職があったような…)
もし多肉部部長なら、完全に返上です^_^;
きっと、多肉のこと、全然わかってないんだろうなあ。
ちゃんと向き合いたくても、なかなかですよねえ。
でも、元気な多肉を少しでも増やしましょうね。


Unknown (とど)
2020-02-08 22:56:55
ナニナニ、多肉の整理があんましい~
わかるよ
私もずーっとほかりっぱなし
冬ごしで家に入れるとき始末しました
長く延びていたのでパツパツに切って挿し木にしました
形のいいもはそのままで
トドさんち似合わない美しいタニクが廊下に並んでます

ねこばすさんは、気乗りしない何て言ってるけど
もう ちゃんと植え替えや整理は済ましたんでしょう
猫の母さまへ (ねこばす)
2020-02-10 15:41:28
昨日の朝は久しぶりに積もりました。
今回は生クリーム?程度ですが(笑)
拓もあえて雪の積もったところを歩いているように見えましたよ。
私はてきめん、足にしもやけが出来ましたけど…

多肉は冬だから枯れたのではなく、一年間放置しておいた結果なのです(笑)

多肉でも春夏に成長するものと、冬に成長するものがあるようで、新芽のプリプリはほんと可愛いですね〜。
今の時期限定でも、可愛がってあげなきゃですね〜。
まきやんさんへ (ねこばす)
2020-02-10 15:52:45
そうそう!温暖な広島だって、雪が降る地域はあったはず…

昨日は久方ぶりで「雪が積もったー!」な朝を迎えました。

多肉部部長!
役職の返上は認めませんことよ!(笑)

多肉って、放っといてもそれなりに生きてるし…
普通の草花のように大きくなって、花が咲いて、枯れて…
みたいな成長の変化が少ないから、飽きちゃう?
私も名前とか、ほぼほぼ忘れてしまってます。
まきやんさんに頂いた多肉達も、瀕死になりながらも持ち直したり…と
過酷な運命を背負っていますよ(笑)
一番最初にいただいた「子猫の爪」は、この冬にお星様になっちゃいました。
でも、神刀は増えて、花も咲かせて頑張ってますね。
整理はするけど、元気で良いものは今後も育てていきたいです。
まりちゃんへ (ねこばす)
2020-02-10 16:01:09
雪、ようやく降りましたね〜。
まりちゃん地方は、もっとたくさん積もったでしょうね〜。


>長く延びていたのでパツパツに切って挿し木にしました。


とりあえず私も、伸び切っている枝をパツパツして、ザルに入れて乾かしてます。

>姿形がいい鉢はそのまま…

ハイ!賛成〜!
でも、植え替えだけしようか…

明日も休日なので、気が向けば切った枝の寄せ植え作るかなぁ〜。
また、鉢数が増えてしまいそうな気がするなぁ〜。(笑)

コメントを投稿

多肉植物」カテゴリの最新記事