image (1)


大阪滞在中の週末、紅葉狩りに行ってきました。
大阪の中心部から、電車で30分ほどで行ける場所に素敵な紅葉スポットがありました。
箕面駅から、箕面大滝と呼ばれる滝まで
沢沿いに舗装路が通っているのですが、私はあえて山歩きコースを選択!
いい運動になりましたよ(強がり・・凹●)

大阪の自宅を出たのが正午頃になってしまったので
沢沿いの道は人でいっぱい・・・
そんなこともあり、山歩きコースを選んだのですが、
不思議なことに、山歩きコースは私よりも年配世代の方が多く歩いておられました。
静かにゆっくり登ろうか〜、あわてないあわてない精神です、私も含めて。
おかげで、マイナスイオンたっぷりいただくことができました。

次回は「ずらし旅」で早朝の箕面大滝に行ってみようと思います。
きっと真冬もきれいだろうな〜 寒いかな?寒いよな〜

さてさて、そんな妄想はさておき、
紅葉が終わると、いよいよ冬本番ですね。
今年の冬は、新型ウィルスの心配もあり
いつもの年以上に、家でまったり過ごされる方も多いのでは!

レシピブログ「くらしのアンテナ」にて、
そんな冬をおいしく暮らすレシピ集を企画していただきました。

こちらからご覧いただけます⏬
冷凍パイシート使い切り♪岸田夕子(勇気凛りん)さんの「家族が喜ぶおうちパイ」5選


image 2


お菓子作りにとても便利な冷凍パイシートですが、
おつまみや、お食事にも便利に活用できます。

特に、これからのクリスマスシーズンには
楽ちんで簡単、ちょっとおしゃれめパイ料理なんかを作ってみてくださいね。


image (3)


どれも、我が家の娘たちが子供の頃から大好きで食べている・・
だいぶ昔のレシピばかりです。


image (2)


パイのカロリーが高めな分、
野菜をたっぷりトッピングしたり、野菜ジュースを使ったり、
チーズの代わりに水切りヨーグルト(ギリシャヨーグルト)を使用したりなど
フィリングやトッピングを少しヘルシーにしてみました。


image


スイーツではない「おうちパイ」
ぜひ、ご家族皆さんで楽しんでくださいね〜〜*


いつも応援してくださる皆さま*ありがとうございます   
   



読者登録はこちらからお願いします↓