どうも。。

 

人間の特技というか、持って生まれた才能に「忘れる」ということがありますよね。

それって素晴らしい才能とも言えますが、「忘れちゃダメなことまで忘れる」というのが問題ですよね。

特に日本人は その傾向が強いようにも思えません?

 

忘れていないけど、2の次3の次と言われてしまいそうですが、

先週や先々週の大きい事件や、事柄。

そういうの忘れていません?

もちろん私にもありますけど・・・。

 

悲しいことです。

ちょっと新しいニュースが話題になると、少し前の大きいニュースが

トーンダウンする。

大谷さんの事件にまぎれて、いつの間にかシレッと予算が決まる。

 

社会問題や、少子高齢化問題の大きな案が決まって「少しは進んだか」と思わせつつ、

触れられたくない難しい問題の案件も含めて包括的なこととして、決めてしまう・・・。

 

「煙に巻いたような」

「すぐに忘れる国民を誤魔化して」

「どさくさ紛れ」

 

どういう表現が正しいのかはわかりませんが、PCのバックグラウンドで

謎のツールが悪さするようなことが 普通に起こっているんだろうなぁと

思ってしまうのは、私だけではないと思うんですよね。

 

忘れることも必要です。

でも・・・

忘れちゃいけないことって、沢山ありますよね。

 

 

「見ない」と「見えない」は別物。

 

逃げても、必ず追いかけて来ていますから。

 

もう少し、いろいろと考えて声を上げ、声を出していかないと、好き放題されます。

 

政治や会社だけじゃない。

ほんの近くの身の回りでも、いろいろとされていませんか?

 

恥ずかしい話ですが、私は昔、わかっているだけでウン千万円取られました。

実際、細かく計算すると、もう一桁上がると気付いたときは、「人って怖いなぁ」と思いましたねぇ。

 

お恥ずかしいことです。

言っても仕方のないことですので、もう諦めましたけど・・・

 

放っておいて、見ないふりした結果は、必ず返ってくると勉強になりました。

 

おっと、もっと愚痴っぽくなりそうなので、本日はこの辺りにいたします。

 

では。