香港ディズニーランドで散々遊んだ後は、マカオに向かいます。

本当は、インターコンチネンタル香港で、ビクトリア・ハーバーの夜景を見に行く事にしていたのですが、デモが激しく断念!

出発の3日前に変更、マカオに行く事にしました。

マカオなら、香港に入国しないで帰る事も可能だからです。

 

香港ディズニーランドからマカオへは、港珠澳(こうじゅおう)大橋をバスで渡って行く事にしました。

ホテルで確認すると、香港ディズニーランドからは「B5」のバスで行けると聞いたので「B5」のバス乗り場へ

すると、昼間の時間は運行していません。(ホテルで教えてほしかった)

香港ディズニーランドで確認すると、地下鉄で行く様にとの回答。デモの関係で地下鉄は危険!

 

 

タクシーで行くことにしました。

タクシーの案内の方にマカオへバスで行きたいので大橋香港口岸まで行ってほしいと言ってもよくわからない様子。

違うタクシー乗り場でもわからず...大橋香港口岸と紙に書いてもダメ!

ホテルでもそうですが、港珠澳(こうじゅおう)大橋の事を理解していないのですね。

 

 

地図で指差しして、大橋香港口岸へと...なんとか乗せてくれました。

この時は焦った。

 

 

約15分大橋香港口岸へ到着しました。95香港ドル=1,615円

ここは香港空港から約2km冲に作られた人工島です。

でかっ!想像以上に大きな建物です。まるで空港みたいです。

 

 

香港空港で香港に入国していますのでここで香港の出境手続きをします。

ここではパスポートと香港出境カードを出します。

出境審査完了!

 

バスのチケットは有人発券カウンターで購入します。

運賃は65香港ドル=1,105円

支払は香港ドルかクレジットカードでも可能です。

 

 

ビルを出てバス乗り場に向かいます。

 

 

左側へ進みます。

こちらが大橋を渡る高速バスです。

 

 

海上橋としては世界一の長さ(全長55km)を誇ります。大橋は構想から30余年、総工費約1千億元(約1兆6千億円)かけて開通。

これにより、香港~マカオ間はバスで約30~40分で往来できるようになりました。

 

 

澳門口岸(マカオ側のバスターミナル)が見えました。

 

 

マカオ半島の沖合に作られた人工島で、こちらも大きな空港みたいです。

 

 

バスを降りてビルに入ったら入境/入境検査方向に進みます。

エスカレーターを2階に上がるとマカオ入境審査場です。

 

 

なんとか、無事にマカオに入境できました。(⌒▽⌒)

 

 

香港からマカオへのバスでの移動方法は、直通バスがあるとかシャトルバス?とか、色々記述がありますが良くわかりません。

大橋香港口岸の事も香港ボーダーとか、香港ゲートとか記述がありますが、現地の方に通じません。

地図を見せて確認するのが良いと思います。

 

●分かりやすい方法を覚書しておきます。

香港空港からタクシーもしくは路線バスで「大橋香港口岸」まで行きます。

「大橋香港口岸」で香港の出境手続。「大橋香港口岸」は空港の隣!

香港の出境手続後、マカオ行きのバスチケットを購入。

マカオ行きのバスに乗車する。

「澳門口岸」でマカオの入境手続。

マカオに入境。

 

 

 

ランキング、ポチしていただけたら嬉しいです。

 

 

マイレージランキング

 

にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
にほんブログ村

 

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

ハピタスへ登録がまだの方はコチラからお願いします。