中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

M&Aは大幅に増加している!!

2018年08月12日 05時11分04秒 | 2018年版「中小企業白書」
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は2018年版「中小企業白書」301ページ「コラム 2-6-1 ⑤図 実施状況別に見た、企業間連携の課題」をみましたが、今日は305ページ「第 2-6-6 図 M & A 件数の推移」をみます。

下図から我が国企業のM&Aの件数を見ると、2017年に3,000件を超え、過去最高となっていることが分かります。この結果について白書は、あくまで公表されている件数となるが、我が国にお
けるM&Aは活発化していると推察される、とあります。

次に中小企業のM&A成約件数を見ると、2012年に比べて2017年では3倍超となっており、この結果について白書は、、中小企業のM&Aにおいてはこうした仲介機関を介さないケースも多く見られるが、傾向として増加していることと推察される、とあります。

日本においてM&Aは成長市場ということが再確認できますが、これを踏まえ、白書はどのように考えているのでしょうか。読み進んでいきます!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


最新の画像もっと見る