PILOT 49R セルロイド軸テコ式万年筆 ちょっと不思議な模様の軸 | 萬屋あっちゃん商店 レンズ・万年筆沼にようこそ♪

萬屋あっちゃん商店 レンズ・万年筆沼にようこそ♪

白鳥は 哀しからずや空の青 海のあをにも染まずただよふ   

中途半端にハマると勿体ない。ドップリとハマると精一杯楽しめます。(笑)


我が家で49Rは何人目だろう??? 53Rよりニブがデカく、踏ん張りがあって豪快にFlexする49R。53Rより軸も少し太く堂々としている。

 


実に格好良い。やっぱ古い万年筆でこの格好が王道。クリップのデザインがメーカーごとに違ってたりするけど、軸の格好はほぼ同じって多い。真似では無く万年筆として落ち着く格好の一つなのだと思う。

 


豪快なブーメラン型のハート穴。今出来の万年筆でこのハート穴を再現したら、FAなんかやるよりスマートにFlexなニブの出来上がり。ステンレスのニブで何処か再現してくれんかなぁ???

 


ニブの刻印は「BEST IN THE WORLD PILOT -(3)-」となってます。
 


平たいニブで、ペン先にチョロッとイリジウムが付いてます。

 


真っ平らで溝も入って無いペン芯。

 
折角なのでニブを抜いて製造年月を確認します。

 


打刻がニブのアールでちゃんと打ち込まれてませんが「2.46」と見えますので1946年2月製造・・・49Rじゃ無くて46Rだなwww

 


微妙な飴色の模様。セルロイドの板で、イイ感じにばら撒けなかった部分で作られてるのか、黒の部分ばかりなのでちょっと寂しい。でも、黒軸じゃない物は珍しいので大事にしなきゃね。

 

胴軸の刻印は掠れてしまって良く読めません。まあお決まりの奴でしょう。

 


クリップは劔形だけど、上部のメーカー名の上に飾り彫りがある物が多いけど、これは無いタイプ。

 

やはり49Rは至極書き易い。49Rは53Rよりニブが若干厚い為か踏ん張りがありつつ超Flexなので、とても気持ち良くガンガンFlexな文字が書ける。ヤフオクで53Rなのか49Rなのか判別するのはニブの刻印でしている。BEST IN THE WORLDはほぼ間違いなく49R。
PILOT好きでFlexニブ好きなら、53Rと共に1本ずつは持ってると良いと思う。^^

 

リックして向に行って、向こうでもクリックして戻って来てちょ♪(笑)
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へにほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへブログランキング・にほんブログ村へ