兜木Steady爪ニブ万年筆 うっひょ~♪爪ニブなのに堪らん!!! | 萬屋あっちゃん商店 レンズ・万年筆沼にようこそ♪

萬屋あっちゃん商店 レンズ・万年筆沼にようこそ♪

白鳥は 哀しからずや空の青 海のあをにも染まずただよふ   

中途半端にハマると勿体ない。ドップリとハマると精一杯楽しめます。(笑)


見た目の姿はPILOTのSUPER ○○○辺りの格好に似ています。

 

キャップを外して見ても良く似ています。
しかし、PILOTのSUPER達と比べると1周り以上デカいです。この格好の万年筆は女性用みたいな感じで華奢なイメージですが、太くデカい為に普通に男の手でも問題ありません。

 

しかし、ニブを良く見ればSteadyの刻印が燦然と輝いています。

 

ニブの刻印は「Steady 14GOLD (JIS)以下隠れ」です。いずれニブを引っこ抜いて確認したいですが、簡単に抜けないので我慢。(笑)
JISナンバーかGK辺りが隠れて居るのでは無いでしょうか???

 

ペンポイントの直下がちょっと薄くなってます。(笑) ペン芯がエボナイトを削った後が見えます。

 

我が家ではこのタイプの兜木は初ですが、ペン芯にオープンニブみたいな溝は無いのね。

 

インク止め式では無くシリコンのコンバーターが付いていました。ゴムサックでは無くシリコンなので耐久性はゴムサックの比ではありません。

 

胴軸に刻印は僅かに見えるのですが「★にGのマーク」だけがなんとか判別出来ます。
GはGINJIROのGでしょうか???(笑)

 


デッドストックなので綺麗な状態です。

 

とりあえず手元に持参してた兜木2本を足して筆記テストです。

 

どれも非常に滑らかに紙走りをして気持ち良い。爪ニブでの兜木もオープンニブと比べても全く遜色無く、流石兜木と唸らせてくれます。

 

もう4人の御大は星になってしまって、新しく製造される事が無いのが悲しくもありますが、まだデッドストックで眠ってる物もありますので、柔ニブ好きで紙走りの良いニブも好きなら、日本が誇る兜木ニブを娶りましょう。MONTBLANCなんぞにヒケは取りませぬぞ???(笑)

 

クリックして向に行って、向こうでもクリックして戻って来てちょ♪(笑)
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村