PILOT 再び♪ 49Rと53Rの14Kニブ物 | 萬屋あっちゃん商店 レンズ・万年筆沼にようこそ♪

萬屋あっちゃん商店 レンズ・万年筆沼にようこそ♪

白鳥は 哀しからずや空の青 海のあをにも染まずただよふ   

中途半端にハマると勿体ない。ドップリとハマると精一杯楽しめます。(笑)

金ニブ物で直ぐに見つかった物はこれだけだった。(笑)
まだ2~3本はケースの何処かに埋もれてそうだし、インクサックを交換してないまだ手入れ前の物も何本かあったはず。とりあえずで仕方無い。
右の49Rの金キャップはそこそこ珍しいはず。これに出会ってから見かけてない。そもそも金属キャップってのが我が家でも珍しい。

 

インク止め式とテコ式が混在してて、しかも諸元が詳しく判らない。49Rにはこれだけのモデルがあって、組み合わせはこれだけあるとかの情報がPILOTに残ってりゃ良いのだが、カメラのレンズメーカーでも良くある作りっぱなしで諸元が残って無いと言う感じっぽい。

 

ニブサイズ的には1番右の物が大きい感じだが、右から2もそれなりに大きい。

 

軸の太さで上から1と2が他より太いので、ニブも少し大きい感じ。
 

 

どれも一様にニブは柔らかい。鉄ニブのブーメラン穴だったら柔過ぎて大変だろう。
今の現行品のニブとはニブの製造工程からして違うのだから、書き味が違って当たり前。今の技術でこの当時のニブを再現したら、同じ書き味のニブが出来るのだろうか???

 

クリックして向に行って、向こうでもクリックして戻って来てちょ♪m(_ _)m
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村