Autofeel H4 12v-24v ドライバーユニット搭載LEDヘッドライトに交換。実に良い | 萬屋あっちゃん商店 レンズ・万年筆沼にようこそ♪

萬屋あっちゃん商店 レンズ・万年筆沼にようこそ♪

白鳥は 哀しからずや空の青 海のあをにも染まずただよふ   

中途半端にハマると勿体ない。ドップリとハマると精一杯楽しめます。(笑)

今回、前のフィットで使ってたHIDを当初は移植する予定でした。何だかんだとまだ国産のH4のHIDが無かった時に、メリケン製の15万もするHIDを付けて、都合20年以上もHIDに慣れ親しんでたので、ホントHIDで良かったのだが、1つだけネックがあるのが、元のハーネスを外してHIDにしなきゃいけない事。HIDにした後で元に戻すのが大変であり、やって貰えば工賃がかかる事。なので、だいぶ増えてきているLEDヘッドライトを試してみようとHIDは移植しませんでした。
車の具合を見るテストドライブで能登島まで行って、仮眠して朝5時に起きてする事が無かったので、とりあえず車に装着して見ました。

 


【Autofeel【正規品】 ヘッドライト LED H4 6500K 8000LM DC12-24V ドライバーユニット搭載モデル 5年保証 車検対応】です。末尾にリンク貼っておきました。
Amazonで買いましたがなんて安いんだ!?昔、早いと2ヶ月、長くても半年でハロゲンの球が切れていた私のスターレットGTは、ストックで最低でも2SETは予備の球を載せていた。そのハロゲン球1SETの価格が4000~5000円だった。そのお値段で買えてしまうコレ・・・そこまで耐久性が無い訳はないだろうけど、この価格なら予備を1SET持ってても良いかも?なんて気にさせるwww
LEDの球部分だけで無く、そこから伸ばしたユニット付きのケーブルの先で、車のハーネスに接続するタイプ。24vでも使えるタイプなので、トラックにも使えるのが凄い。

 

ゴムのカバーを外す。

 

ハーネスを球から抜く。

 

昔のゴムカバーより若干プラ製に近くなってか丈夫だ。昔のはつまむ部分がちぎれた事があるwww

 

ハロゲン球を抜く。

 

LED球はこんなである。金属製で加熱しても大丈夫そうである。しかし、こんなLED8個で明るいのか?と心配しちゃう私。(笑)

 

ハーネスを途中で外してここからヒートシンクを抜いてゴムカバーを入れる。片方のユニットがこれである。

 

LED球を挿入し留め金具で固定。ココでゴムカバーを嵌めてからヒートシンクを装着するのが正しい順番。

 

しかしそれに気づかずヒートシンクを入れて行く私www

 

わ~い!ヒートシンクがハマったぞ~♪(笑)

 

ゴムカバーを付けるぞ~!って差し込んで、ヒートシンクを嵌めた後じゃカバーが付けられん事に気づくwww

 

ヒートシンクを外してゴムカバーを嵌めたところ。(笑)

 

再度、ヒートシンクを挿入。ただ、これ後から気づきましたが、これ逆に挿入して嵌めちゃってるんだよな。裾が広がってる方を運転席側にしなきゃいかん。まあそのままでも大丈夫だろうけど、ご丁寧に左右両方逆向きに留めた気がする。(笑)

 

ヒートシンクを装着完了。裾が球の側に向いてて、若干嵌め辛かったのはそのせいかも知れない。

 

ユニットと余ったケーブルは、とりあえず他のケーブルの間に入れて置いた。両面テープをユニット部に貼って、ボディに接着して置く方が良い。その内にやろう。

 

とりあえず、右の運転席側のライトをLEDにして点灯テスト。夜じゃ無いのがイマイチですが、助手席側の電球色っぽいハロゲンと違うのが一応判ります。

 

上のポジションランプがもう電球色で格好悪い。今週末までにLED化決定ですwww

 

これ左側の装着時、球を留める針金を引っかけられずに難儀し、iPhoneを差し込んで撮影した画像。この針金で留めるのも、そろそろもっと簡単に確実に留められる様な物に換えても良いんじゃ無いだろうか???
針金で押さえるって何十年前からだよ?って事www

 

なんとか助手席側も装着終了。

 

ライトを点けないでだとこんな感じになります。

 

両方LED化して点灯。夜になって無いけど、ここから見た感じのまぶしさは、HIDと同じ位なのか結構まぶしく、LEDで大丈夫?と言う心配は取り越し苦労かも知れないと思いました。
まだ夜に実際に使うまで安心してません。(笑)

 

ちょっとぶれてますが、ロービームでこんな感じ。マジで心配は要らないと思いました。
しかも、夕方に点灯した時、HIDは最初の内は暗くなりましたが、LEDは最初からMAXパワーで気持ちいい。ちゃんと対向車線側は光軸が下がってて、パッシングもされずに明るいのは好印象。

 

これがハイビームの映像。HIDの時はそこそこ明るいからってハイビームにする事は滅多にありませんでしたが、LEDでのハイビームはちゃんと遠くを照らしてちゃんと使える。(当たり前だw)
これはマジで良い進化ですねぇ。HIDも35wくらいに電力が下がって車に優しいと思いましたが、LEDは更に電力が下がり、しかもDIYで装着時に高圧電流の怖さが無いのも良い。マジでお勧めである。
我が地元は八ヶ岳の麓・・・山岳道路で街灯は無く、路肩の白線も無い。しかもシカが飛び出て来たりもするので明るいライトが必須なのである。

安かろう悪かろうでしょうも無いもんだとすると悲しいが、4000円で買えるこのセットなら、2年以上使えたらまた買えば良い。だけど5年補償なので凄く安心。マジで暗いライトでビクビクしながら運転する事は無い。取り付けも簡単で安い。しかも明るい。今のところ良い事づくめです。(笑)
 



クリックして向に行って、向こうでもクリックして戻って来てちょ♪m(_ _)m
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村