SERAPH BEST PEN インク止め式万年筆 頭が飛んだんだよコレwww | 萬屋あっちゃん商店 レンズ・万年筆沼にようこそ♪

萬屋あっちゃん商店 レンズ・万年筆沼にようこそ♪

白鳥は 哀しからずや空の青 海のあをにも染まずただよふ   

中途半端にハマると勿体ない。ドップリとハマると精一杯楽しめます。(笑)

見た目は国産の古い万年筆に良くある格好です。

 

サイズは小ぶりでもない普通の大きさ。太さは四分軸くらい。

 

白ペンニブはペン先までが結構スマートに長い感じで小判穴。

 

ニブの刻印は「Special Iridium pen」となってます。
首軸内は未確認。

 

ペン芯は結構ずんぐりした太さのエボナイト製。

 

下から見た感じは良くある2本溝のムカデデザイン。(笑)

 

4大カルテットの手造り万年筆をはじめ、この格好のクリップは日本独自のデザインじゃないか???

 

胴軸の刻印は「SERAPH BEST PEN」となってます。
所在地その他のヒントは無し。

 

なぜか吹っ飛んだ天冠部分。
クリップの上部から取れてしまったのだが、密閉性が格段に良くて中が高圧になって吹っ飛んだなら解るが、密閉性は差ほどでもないのでなぜに飛んだのか不明。
特に問題は無さそうなので、2液混合のエポキシで接着。ハーロックの傷跡みたいになったが、漏れも無いしキャップに景色が付いてOK。(笑)

 

また、皆が判る同伴が余りないので此奴に出張って貰いました。

 

軸の太さは同じか僅かに太いけど、長さは短い。

 

ニブは、15号FAが長いだけで小さく見えますが普通の大きさです。

 

小判穴の手前部分から見れば、これだけ長い15号FAより小判穴分くらい長い。
なので、Flexなのです。

 

尻軸にキャップを嵌めると長さはほぼ同じに。

 

Flex度は15号FAより高い。10号FAと同じくらいかなぁ???
ただ10号FAとニブ素材が14KとCNとで違うので、筆感は違う。踏ん張りはややこっちの方があるかなぁ。

 

 

クリックして向に行って、向こうでもクリックして戻って来てちょ♪m(_ _)m
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村