我が家のFlex万年筆TOP3 デロデロ感は動画で見てね。 | 萬屋あっちゃん商店 レンズ・万年筆沼にようこそ♪

萬屋あっちゃん商店 レンズ・万年筆沼にようこそ♪

白鳥は 哀しからずや空の青 海のあをにも染まずただよふ   

中途半端にハマると勿体ない。ドップリとハマると精一杯楽しめます。(笑)

そう言えば、やって見ようと思ってやってなかった、我が家のFlexな万年筆の中でもTOP3の揃い踏み。Flexな物は多々あれど、その中でTOP3はこの3本かなぁ???

 

上からMARUZEN ATHENA。真ん中はSSSサンエス。下はPILOT STENOGRAPH。
どれも戦前から戦後にかけての古い物です。

 

見た目はPILOTのSTENOが1番ニブが長い。真ん中のサンエスが1番ニブが柔い。アテナは良いトコ取りかな。

 

PILOTの胴軸の刻印。

 

サンエスの胴軸の刻印。

 

擦れて薄くなってるけどATHENAの胴軸の刻印。


どれも皆、長い年月を経てヤレた感じがするお爺ちゃんニブですが、「まだ若いもんには負けん!」と言ってる様です。(笑)

 

大きさはスタンダードな長さではありますが、サンエスがやや細めで長めです。クリップ無しですが生まれたての時は、CN鋼か何かで作られたクリップが装着されてたんでは無いだろうか???

 

ATHENAが1番細い線からFlexします。サンエスはMくらいなので太めの毛筆って感じ。兎に角、本当に毛筆?ってレベルのニブの柔さなので、私が良く言う「破綻したFlex」と紙一重です。その点STENOはサンエスよりはまだ良いけど、それでもインク切れを起こさずにスラスラと書こうとするとインク瓶に漬けつつが良い。ATHENAはこの中では1番破綻せずに使えるので、Fぇx度が凄くて破綻してないと言う事で言えば、1番成績は良い。

万年筆のカルテを作ろうと、Excelでレーダーとか使ってひな形作った記憶があるのだが、全部入れるのが大変でそのままに。(笑)

徐々に入力して行こう。

 


書いた文字だけでは伝わらんと動画を録ったのだが微妙なものに。容量がデカくなって飛ばせないとか言われたので圧縮して送ったのが不味かったか???

※ 再生速度が速すぎなので、遅く変更して見て下さい・・・0.25倍で再生するとコマ送り風だ。orz 今少しマシなのに後日変更するかも。


クリックして向に行って、向こうでもクリックして戻って来てちょ♪m(_ _)m
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村