香港でのテーブルレッスンを振り返って~その2~ | Hearty Style 目黒区のフラワー&テーブルコーディネートサロン

Hearty Style 目黒区のフラワー&テーブルコーディネートサロン

日常に華やぎと寛ぎを☆東京・目黒で、サロン式フラワーアレンジメント&テーブルコーディネート教室開講中♪

前回に引き続き、Hearty Style香港の今までのレッスンのご紹介をさせていただきます。よろしければお付き合いくださいね♪

 

 

■2018年5月

 

”Greenery!!”ナチュラルなティ―テーブル~紅茶と花と~

 

「季節・テーマに合ったテーブルを作る」をコンセプトに新緑の季節5月にぴったりなグリーンを基調としたナチュラル感あふれるティーのテーブルを設えてのご説明。アフタヌーンティーのテーブルセッティングについてや紅茶の産地別特徴についてもお話しました。

 

 

 

 

また、テーブルコーディネートに欠かせないテーブルフラワーについて、その役割や大きさの目安、飾るとき気をつけるべきことなどをお話したあと、実際に生花とドライのラベンダーを使って皆様にテーブルフラワーを作成していただきました。

 

 

生徒様作品。レッスン後の実際のティータイムテーブルにて作品撮影したときのお写真です。

 

 

 

■2018年7月

 

ガラス使いで涼を呼ぶ~七夕の和モダンコーディネート~

 

五節句のひとつ、七夕という行事についての詳しいご説明。七夕テーブルを作る上での必要要素(乞功奠や索餅など)や和モダンテーブルの特徴、涼しさをテーブルで表す工夫等のお話もしました。また、お箸や、和陶磁器についての話も取り入れました。

 

 

 

 

また、七夕テーブルの話に欠かせない梶の葉。この独特な葉の形に紙を切り抜く作業を皆さまにしていただきました。

 

その葉をお皿の下に敷き、ガラスの器の楽しさもお伝えしました。

 

 

 

2018年の香港での通常レッスンは2月、5月、7月の3回でした。その後は香港内引っ越しや東京レッスン等で開催できませんでしたが、11月には、初めてご参加される方々対象にワンデーレッスンを開催しました。

 

 

■2018年11月

 

「テーブルコーディネートベーシック~One Day体験レッスン~」

 

2017年10月の最初のレッスンでお伝えした内容・・・テーブルコーディネートとは?という話から始まり、プランの組み立て方、コーディネートする上で大きな割合を占めるクロスなどのリネン類やフィギュアについての話と、2017年12月のレッスンでお伝えした洋のテーブルセッティングの話を中心におこないました。

 

 

この回では家庭で楽しむクリスマスのクラシカルなテーブルとフォーマルなテーブルをご覧いただきました。

 

 

以上が今までの活動内容です。

 

通常レッスンの時は、毎回デモテーブルを少し変化させてレッスン後のティータイムを皆さまに愉しんでいただいていますニコニコ

 

 

 

Hearty Style主宰者プロフィール:

 

フラワーアレンジメント講師歴17年(生花、プリザーブド資格保持)、2008年より通ったテーブルコーディネートスクールのプロ養成講座修了、食空間コーディネーター資格取得後、テーブルコーディネートのレッスンも開催。花とテーブルを通して日常を楽しむお手伝いをさせていただいております。

 

 

桜次回、「ひな祭りの食卓」レッスンは、2月25日(月)、26日(火)、27日(水)、3月1日(金)の開催予定日の中から皆さまのご都合のつく日におこないます。レッスン内容は1月と同じですが、ひな祭り後も春らしさを楽しんでいただけるよう、フラワーボールの中に桜も入れ込みます。なおレッスン費は、今年もよろしくお願いします の気持ちを込め、実際には表示価格より若干お値引きさせていただいております。

 

【追記】

 

上記「ひな祭りの食卓」レッスンの模様はこちらの記事をご覧くださいませ⇒ ☆☆

 

 

 

 

 

黄色い花レッスンのお問合せ、お申込みはこちらからお願いいたします→ ★★

 

 

 

 

ベルHearty Styleの作品画像やプロフィールなどを掲載したホームページはこちらです→ ★★★

 

 

ベル香港テーブルコーディネートレッスンの詳細はこちらです→ 

 

 

 

桜インスタグラムはこちらです→ ☆☆ 覗いてくださいね♪

 

 

ランキング参加中です。よかったらバナークリックにて応援していただけると嬉しいです(#^^#)


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

こちらにも参加中です(*^_^*)


フラワーアレンジメントランキング