Home > ゲーム > 【放置少女】約1ヶ月ほど放置少女をやってみて

【放置少女】約1ヶ月ほど放置少女をやってみて

今月の初めに広告を見て何の気なしに始めた放置少女ですが、約1ヶ月ほど経ちました。
まだ月間ログインボーナスが完全に埋まっていませんが、ずいぶん長くやっているような錯覚を起こしています。

二次美少女好きにはたまらない可愛い女の子イラスト満載のゲームですが、高ランクキャラを揃えるのはかなり困難を伴うゲームです。
以前やっていた艦これであれば艦娘をコンプするのは時間さえかければ可能でした。

ただ、このゲームで副将をコンプするのは現状は時間では実質不可能であり、課金するにしても数千万~億を越えそうな気がします。
コンプしたいという向きにはまったく向かないゲームですが、単騎特化の方が強くなるゲームなので数人の好きなキャラをじっくり育てるには良いゲームだと思います。

無課金で初期にもらえるキャラが気に入れば楽ですが、UR閃キャラでそれをしようとすると無課金だとかなり時間がかかるのが辛いところです。
面白いゲームではありますが、長期間我慢できるかあるいは課金しても良いと考えるかどうかでこのゲームが合っているかどうかが変わると思います。

欲しいキャラに課金するにしてもドロップ率0.1%とかを延々回さなければいけないような気が滅入る仕様では無く、底引き(最高いくらでげっと出来るか?)が計算出来るのはありがたい仕様です。
例えば底引き5万元宝で必ずげっと出来るとわかればその金額を使えるかどうか容易に判断出来ます。

これが低確率ドロップだったりすると出るまで延々と回さないといけなくなります。
ただ、こちらはすぐにポロリする可能性もあるのでそれを引ければ・・・。

個人的には金額を計算できるこのゲームの仕様の方が入手するか諦めるかの判断をしやすいので良いですね。
目安があるからこそ無課金でもその金額を目標に頑張れます。


そして、もう1つ良いところは広告が無いところです。

無料で色々なスマホゲームを出来るのは良いのですが、とにかくちょいちょい広告が混ざって萎えます。
もうすっかりやらなくなってしまいましたが、War Robotsも強制ではありませんがゲーム内通貨を無料で入手するのに広告を見なければならず、ゲームをやっているより広告を見ている方が長いんじゃないかと思うことがありました。

それがこのゲームでは課金の有無に限らず広告が出ないのはありがたいです。
やっぱり関係ない世界観の広告が出るとなんか萎えますからねぇ。


まだ1ヶ月くらいしかやっていないのでなんとも言えないのですが、放置少女ではキャラの価値が大きく落ちるようなナーフ(弱体化)は無さそうなのが安心しています。
前述のWar Robotsがイヤになってきた理由の1つにせっかく課金して強くした武器や機体をあっさりマイナス修正するところでした。

アクション対戦なので調整が難しいというところはあると思いますが、過去の履歴を見てもナーフありきで新武器や新機体を入れているような気さえします。
新しいものの方が強くないと継続課金に影響が出るのかもしれませんが、苦労して強化してもある日いきなりナーフされるとかなり萎えます。

艦これなどはバランス調整で強化されることはあってもステータス調整で大幅ナーフされるようなことは無かったように思います。
新武器などの登場で価値が下がるようなことはあっても元々の性能をいじって下げるようなことはやる気が無くなるのでやめて欲しいところです。

放置少女でも初期に出たと思われる副将は性能面でちょっと見劣りする感じはありますが、調整でナーフされたわけではないところが大きいです。
まぁ、一部副将の着衣の布が増えてしまうという大幅ナーフはあったようですが・・・。


こういった美少女イラストゲームは欲しいキャラの入手があまりに困難だと萎えてすぐにやる気が無くなってしまいそうですが、ゲーム自体はなかなか良く出来ていると思います。
レベル上げという必要でありながら苦痛を伴う作業がオートで勝手に進むというのはなかなか革新的だと思います。

艦これも面白かったですが、レベル上げの苦痛さはそれまでのゲームとさほど変わりませんでした。
そのへんがばっさりカットされて強化育成に専念できるのは大変良いですね。

チャットなどをしている間にも勝手に戦闘して経験値を稼いでくれるのです。
強化育成も色々な要素が用意されていてそれらを考えながらやっていくと結構あっという間に時間が経ってしまいます。

定時のイベントもあったりして意外とタイトルのような『放置』が出来なかったりします。
でもやりたくないけどやらないと強く出来ない経験値稼ぎが自動化されるとここまで楽しくなるのかと驚きました。

こういった数値ゲームにありがちな退屈さも、レベルアップごとに機能が追加されたりして飽きさせません。
短期間で入手出来る副将が入れ替わるのも先が楽しみになります。

また、わりとありがちな合成や強化すると元に戻せないという仕様も寛容な部分が多々あります。
装備の強化も簡単に移せたり、分解して強化素材を戻せたり、このへんは意外なほどユーザーフレンドリーな感じがしました。

同盟や対人コンテンツも長く続けるのに大事ですね。
もちろん、PvPが嫌いな人は戦役やボス戦などに注力すれば良いです。

さらに、強化すればしただけそれが反映されるのも良いです。
艦これのようにいくら強化しても運の要素が高いのは長期間やっていると結構疲れます。

そして、こういったゲームでありがちな先行者との差が開きすぎて萎えるというのも新規サーバーをどんどん増やすことでわりと気にせず出来ている感じがします。
新しいサーバーにはいきなり戦力1000万越えなんていう人はいません。

もちろん、それでもTOPランカーはすごく強くなっていますが、雲の上の上というほどではないのは良いですね。
キャラのサーバー間移動が出来ないようなので経験者が複垢で始める時はゲーム経験のみ持ってこれるので新規が色々教わって助かることも多々あります。

無課金でもしっかり1年もやれば昨日今日始めた重課金者よりも強いキャラを持てるくらいにはなれると思います。
課金すれば楽に強いキャラを複数入手出来るゲームではありますが、いくら重課金するとしても強いキャラは毎日買えるわけではありません。

課金で強いキャラを入手してさらに強くしていくには最低限ある程度期間が必要になるのはよく考えられていると思います。
細かいところまで見ると実によく考えられているゲームだと思います。

伊達にこの手のゲームでサービス開始から3年も経つのに広告もよく出しますしストアの人気ランキングでも上位にいるだけあります。
ゲーム内容が悪ければこうはいきません。

特にこの手の数値ゲームはじゃんけんのように得手不得手を上手く調整するのが難しいと思いますが、そのへんのバランスが良く出来ています。
もちろん最強キャラ的なものもいますが、1強ではないのが良いです。

この手のゲームは課金ばかりに目が行きがちですが、かなり細かいところまでよく考えて作られたゲームだと思います。

(Visited 4 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/36309/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【放置少女】約1ヶ月ほど放置少女をやってみて from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【放置少女】約1ヶ月ほど放置少女をやってみて

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top