5歳作絵本★バナナ3きょうだいのおでかけ★ | つかまい子の「つかまいうぇい★」

つかまい子の「つかまいうぇい★」

2022.8 Tokyo→Jakarta朗読作家
Author/Writer/Narrator/MC/Actor/Volunteer in Indonesia
コラム「つかまい子のインドネシア紀行 ティダアパアパ」月刊誌、ウェブ連載。
絵本『にじいろかあさん』『サンサンのだいぼうけん』発売中



特に教えたわけじゃないんだけど、5歳の長男りゅうのすけが知らないうちに自分で考えて絵本作ってた📕


テープで綺麗にとめてあって、4ページだけどちゃんと本の形になってる!


自作絵本をめくりながら読み聞かせ?もしてくれた。





『バナナ3きょうだいのおでかけ』🍌




ある日、バナナ3きょうだいはおでかけすることにしました。

空を見上げると、水色の空でした。


しばらく歩いてからまた空を見上げると、赤色の空でした。




もっと歩いてからまた見ると、今度はオレンジの空。


次は黄色の空でした。




そして、バナナ3きょうだいはお家に帰ることにしました。

お家に帰ったバナナ3きょうだいは、ずっと仲良く暮らしましたとさ。



おしまい。




だって。(原文?ママ)


なんともシュールなお話😂


「この空の色は、バナナ3きょうだいにしか見えてないの」

「バナナ3きょうだいはだんだん高く空を飛んでるの」


と裏設定?も教えてくれた。

意外と深い!?



これ、私には作れないわぁー🤔


大人だから色々意味とか理屈とかすぐ考えちゃうから、こーゆー幼児の感覚だけの世界にちょっと憧れ、、🥺


色使いとかなんかおしゃれにすら見えてきた🤣


字はまだ下手っぴだけど、全然いい。

むしろ今しか書けない文字と自由なレイアウトだから尊い☺️



子供ってみんな天才