「たびチング」ともかく日本のことが大好きな韓国の人

すみません、個人の日本語勉強ブログに変えさせていただきますあせる
Amebaでブログを始めよう!

こんにちは。たびチングです。

今年からまたブログを活用したいと思いますが、

ネタとしては「日本語の勉強」になります。

日本語の読み書き力がかなり落ちてきていて、そしてもともと会話中心に日本語を覚えたもので

本を読む!となるとかなり苦労しています。

日本のいろんな記事や短い文章などを読んで、それをこちらのブログに書いていただきます。

知らない単語などどう調べているのかビデオを撮りましたので、そちらも見ていただけるとうれしいです。

ビデオはこちら↓

https://youtu.be/TZKNj7u2Za0

 

 

 

身近な駅から列車に飛び乗れば、路線がつながっている限り、どんな遠くへも私たちを運んでくれる。

九州に初めて鉄道が通ったのは1889(明治22)年。

以降、先人が汗水を垂らして敷設(ふせつ)した鉄路は120年以上にわたり、私たちの暮らしを支えてきた。

大分県(おおいたけん)内には日豊(にっぽう)、久大(きゅうだい)、日田彦山(ひたひこさん)、豊肥(ほうひ)の4路線が敷かれている(しかれている)。

災害で一部が不通となっている今、その重みを考えてみませんか。

 

12月初旬、午前4時10分、宇佐平野にある日豊線の柳ヶ浦(やなぎがうら)駅(宇佐市)。

空高くから月の光が駅舎を照らす。2番ホームには、せわしなく動くJR九州の制服姿の男性が2人。出発準備を整った6両編成の不通列車のモーターが震えだし、熱を帯びてきた。

 

中野浩一(なかのこういち)さん(58)は運転席に座り、両手にゆっくりと白い手袋をはめた。運転手の経験は約30年。この席には月1、2回座る。「今日も一つ一つ、時刻通りに」。意識は良し、計器も良し。ペアを組む乗務員とつながる無線も問題ない。

 

午前4時17分、出発。

唯一の乗客が4両目にいた。笠原人己(かさはら)さん(64)。駅構内や列車内の掃除をJR九州の関連会社で担当している。

前日の午後7時から柳ヶ浦駅で働き、2時間前に終わった。仮眠し、列車を待っていた。

 

**

これだけで30分以上かかりましたね。

もっともっと難しい文章が簡単に読めるまで!

頑張ります。

読める良い文章などありましたら紹介してくださいね。

 

태권도는 오랜 역사와 전통을 지닌 운동입니다. 태권도는 1988년 서울 올림픽에서

시범 종목이 되었고, 2000년 시드니 올림픽에서는 정식 종목으로 채택되어 더욱

유명해졌습니다. 태권도를 할 때에는 도복을 입고 허리에 띠를 매는데 이 띠의 색깔을 보면

태권도의 실력을 알 수 있습니다. 태권도를 처음 배우는 사람은 흰 띠를 매고,

그 후 노랑, 파랑, 빨강으로 올라가서, 가장 잘 하는 사람은 검은 띠를 매게 됩니다.

たまには高級レベルの読者のためにこういう短いけど100%ハングルの文章をアップしたいと思います。説明など一切しません。笑

リーディングの練習にと~ 主に韓国文化などの話です。

 

 

 

한국에서 산에 가면 크고 작은 돌탑을 많이 볼 수 있습니다.

 

 

 

 

옛날에 한국 사람들은 돌이나 나무, 달에 소원을 말하면 소원이 이루어진다고 생각했습니다.

 

 

그래서 지금도 산에 가면 돌탑을 만들거나 큰 나무 앞에서 소원을 말하는 사람을 볼 수 있습니다.

 

もうだいぶ前の話ですが、日本人と韓国人は自国で運転免許を持っていればシンガポールでシンガポールの免許が簡単に取れます。
筆記試験にあたるBTTというテストを受けなければいけませんが、テストさえ受かれば免許が取れるので簡単って言えば簡単ですけど…
なんと英語で!あるいは中国語かマレイ語(さっぱり分からない)で受けるのです。
試験も申し込んで3カ月待たないといけないので一応申し込んでいよいよテスト。
ルールを覚えるのも大変でしたけど(その量が半端ないです)何より英語の単語を覚えるのが大変でした。
歩行者とか英語で使ったこともないし…

夜中の3時まで頑張って勉強して、テストの当日はとても眠かったけど、5問間違えると不合格な訳ですが4問間違えてギリギリセーフ!笑
わーその嬉しさは言葉で出来ないくらいでした。
それでまた免許を受けとる申込をする訳ですが、韓国の住所が必用だったのでお父さんにメッセージ



合格したと自慢したら
「おめでとう、難しいことやったね。しかし車がないね。
父がお金稼いで車1台買ってやるよ。」
と答えるお父さん
お父さん、ここは車一千万円以上しますからね!笑笑

はい、免許は取ったものの車は買えませんガーン
小さい国なので車を買うときに税金がすごく高いみたいで…
でもこの間学生さんの一人から自分の車運転してみていいよと言われて10キロくらい運転してみました。
ここは日本と同じく運転席が右側!
韓国とは反対側です。
ドキドキしながら無事シンガポール初運転終了。

この免許は英語で書いてるのでアメリカで運転出来るところもあるとか~
まあ、アメリカで運転することはないでしょうけど。いざっとなったら使えます!
つまらないシンガポールである出来事でした。



免許証にひひ