美味しいお散歩。

すべては必要でうまくいっている。
だから大丈夫。
「命」は「いのち」。

お墓参り。

2018年08月17日 00時01分32秒 | 主人のこと、私のこと。

お盆に、義母と主人の弟と3人でお墓参りに行って来た。
暑かった。

義祖父母は全然知らないし、お墓参りは義務のような夏のイベントのような感覚だった。
しかし義父が亡くなった後のお墓参りが、義母と主人と私の3人になった時、
なんともいえない寂しさと、時の流れ、盛衰、義母の老い、を感じるようになった。
そして主人もいなくなり、その主人のお墓参りをしている自分は、
今でもやっぱり白昼夢をみている気がしてならない。
これは悪い夢だと。
そしてその夢は一生覚めない夢なのだ。


今回は冷たい水をお供えした。
どこかに出かけたときは、カップホルダーに紙コップをセットして、
お茶やコーヒーを飲んでいた。
ピンクは私が飲んで、ブルーのお水は、墓石の後ろの納骨してある土の上にかけた。


右側のひしゃくは写真を撮る瞬間に、
義母がお水をかけようとして映りこんだもの。
意識して撮ろうと思っても撮れないショットやね~。

春には満開の桜の並木、夏は濃い緑色に。


お墓参りの後は、いつものお店でお昼ご飯。
左上のどんぶりは、牛肉丼で、出しをかけていただいてもよい。
多いかと思ったけど、手前のうどん3鉢がお腹のどこに行ったやら、
という感じで完食。




そして恒例のお買物。梨、にんにく、オクラ、なすび。
水なす漬けは義母が買ってくれた。


食べごろで甘くて美味しかった無花果。

   



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (キミコ)
2018-08-17 00:23:14
お墓参り ちゃんと行かれたんですね
私はお盆のお参りだけにはいかなくなりました
暑すぎてどうにもこうにも^^;
1月後にはお彼岸がありますからそれで許してもらっています

お墓参りの後のあの清々しさはなんでしょうね
自分に繋がる糸のようなものも感じますし
やがては自分もここに入りますしね

お義父様もご主人様もさぞお喜びでしたでしょう
お疲れ様でした^^
キミコさんへ (豆柴)
2018-08-18 23:56:02


>お墓参り ちゃんと行かれたんですね

主人のほうだけで、自分の実家のお墓には行けませんでした。

>暑すぎてどうにもこうにも

いや~ほんとに、今年は格別の暑さでした。
山のほうですが湿度が高くて、汗だくになりました。

>お墓参りの後のあの清々しさはなんでしょうね

ご先祖様のお墓参りだけのときはそう思えましたが、
身近な人のお参りだと、生々しさが残るというか、やっぱりいやですね。
でももし、もっと近くにあったら、頻繁に参っていたかもしれません。

>お疲れ様でした

有難うございます。朝晩は少し暑さが和らいできましたが、
日中は残暑が厳しいです
この夏を乗り切った!と言えるようになりたいですね。あと少しかな

コメントを投稿