Cava!(サヴァ)~さいたまBEC~

乳がん体験者さんが地元で気軽に笑顔で集まれる場を企画中!さいたま市内でおしゃべり会など色々なイベントを行っています。

【大切なお知らせ】ホームページへ引っ越し&メールアドレス変更

2020-04-25 | Cava!便り
Cava!がスタートしてから早いもので9年が経ちます。
ここまでずっとお世話になってきたGooブログから、
新しいホームページに引越します!

連絡先のアドレスも変更になりますので
ブックマークや連絡先の変更をお願いします

★新ホームページ
★新メールアドレス
cavasaitama@gmail.com


読みやすいように分けてみたら、古い情報だらけでした(;'∀')
これから、少しずつホームページの方で更新していきますね。
慣れ親しんだこのブログですが
この記事をもって更新を終了します。

相変わらず活動はマイペースで続けます!
これからもよろしくお願いします!

*****
2020年4月
Cava!~さいたまBEC~ あーさん&のっち


【重要】2020年4月休講のお知らせ(Cava!おしゃべり会、NYOGA、エアロ)

2020-03-28 | おしゃべり会Cava談語☆
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、
すべてのイベント、クラスを【4月いっぱい】お休みとさせていただきます。

公共施設休館が延長になったこともありますが、
首都圏での感染拡大の状況をみると、
もう「気をつけて開催」というレベルではなく、
ある程度落ち着くまで「お部屋で集まる」のは避けた方が良いと判断しました。

楽しみにされていた皆さんには申し訳ありません。
私たちもとても残念です…

安心して集まれる時まで気をつけながら過ごして、
また笑顔でおしゃべりしましょう\(^o^)/

状況次第ですが、5月以降は通常通り開催予定ですよ!!

今後の状況はCava!のブログと
NYOGAのホームページでご案内します。
NYOGAの方ではおうちでできる運動の動画なども紹介していく予定です。
運動不足にならないよう、お役立てくださいね。

NYOGAホームページ:https://nyoga-info.localinfo.jp/ 

乳がん関連イベント中止のお知らせ

2020-03-06 | おしゃべり会Cava談語☆
2月のおしゃべり会「Cava談語」でご案内した下記のイベントが
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、中止になりました。

◎2020年3月14日(土)
 あけぼの埼玉講演会(ソニックシティ)

◎2020年3月29日(土)
 リンパ浮腫学会市民公開講座(ラフレさいたま)

。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。

「何となく不安」な毎日だから、
意識して深呼吸したり、ストレッチやお散歩などの軽い運動を
取り入れて、縮こまった心と体にスペースを作りましょう。
この状況が早く収束することを願います。

2020.2.8(土)リンパ浮腫のおしゃべり会「くるりんぱ」

2019-12-09 | リンパ浮腫おしゃべり会「くるりんぱ」
リンパ浮腫のおしゃべり会『くるりんぱ』2回目の開催です!
手術や放射線治療などの影響で起こる「リンパ浮腫」。
術後何年経っても起こる可能性がある上に治りにくく
発症すると「うまく付き合っていく」必要があります。

うまく付き合うためには、「知恵」が大事です。
三人寄れば文殊の知恵とも言いますよね。
リンパ浮腫についてのおしゃべりを通して
知恵や情報をみんなで分け合い、少しでも楽に、
少しでも安心してリンパ浮腫と付き合っていけるようにしませんか。

患者同士のおしゃべりですから
今の悩みは解決できないかもしれません。
でも、みんなで分け合うことで気持ちは軽くなるかも!

「Cava!」は乳がん体験者ONLYですが
「くるりんぱ」は、がん治療によるリンパ浮腫に向き合う方、
リンパ浮腫が心配な方なら、がん種問わずどなたでもご参加OKです。
※女性限定とさせていただきます

。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。

【日時】2020年2月8日(土)13:30〜15:30
(13:15開場/これより前には入れません)

【会場】
さいたま市立桜木公民館 講座室2
大宮駅西口 シーノセンタービル5階
※「Cava!」で会場を取っています

【参加費】無料(予約不要)
途中入退室OKですが、最初に自己紹介をしていただくので、
初めからのご参加をオススメします。
※飲み物などはご持参ください。

【ご参加いただける方】
がんを体験した女性で
がん治療によるリンパ浮腫を発症している方、
発症していないがリンパ浮腫が心配な方
(がん種は問いません)

【内容】リンパ浮腫に関するおしゃべり会
※医療者の同席はありません
※リンパ浮腫の体験や生活の知恵などを共有する場です。治療に関しては、必ず主治医と相談して決めてください。
※宗教、エビデンスのない治療法、健康食品などのお話はご遠慮ください。

【主催·連絡先】
リンパ浮腫ピアグループ くるりんぱ
kurulymph@gmail.com

。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。

トップの画像は、リンパ浮腫に関してのおススメ書籍です。
リンパ浮腫ってどんなもの?生活は?運動は?
今、リンパ浮腫になってなくても、手術をされた方は読んでみてください!

2019.11.20(水)乳がん再発転移経験者のおしゃべり会「ことのは」

2019-11-06 | 再発患者さんおしゃべり会ことのは
★いつもと場所が違います!!ご注意ください!!★
同日、午前10時からは乳がん体験者さんのおしゃべり会「Cava談語」です。

ことのは」 
人の想いは言葉に宿り、
届いた人の心に響かせると言います。
同じ想いの人と出会い言葉を交わした時、
心に残る言葉があります。
それが心に響くということなのかもしれませんね。
再発・転移の乳がんサバイバー同士が
言葉で支え合えるおしゃべりの場を…と、
開くことになったのが「ことのは」です。 
是非お気軽にご参加下さい。
 
*初発の方の参加はお控えください。
 
日時:11月20日(水)14:00~16:00/13:45開場
 
場所: 与野駅東口 徒歩8分(北浦和寄りです)
    針ヶ谷公民館 講座室
https://www.city.saitama.jp/urawa/001/001/005/007/p034158.html 

 予約は要りません。
 参加費無料・入退室はご自由に 
  飲み物の持ち込みOKです 
何かご質問等ありましたら下記のメールまでご連絡下さい 
 
  cava2011@mail.goo.ne.jp
 

Cava笑み!ピンクリボンバッジ

2018-03-10 | Cava笑み!ピンクリボンバッジ

 

 

 

 

 

 

 

Cava笑み!ピンクリボンバッジ

私たちサヴァのオリジナルピンクリボンバッジのご紹介です。

Cava!のCをイメージした形に、
おしゃべり会のシンボル、団子(談語)をくっつけました。

          




Çava!のおしゃべり会で販売しています。

 ≪Çava笑み!ピンクリボンバッジ≫ 1個 500円(税込)

いただいた代金は、制作費を除きCava!の活動に大切に使わせていただきます。 


がんで見失いそうな自分を取り戻す居場所

2018-02-04 | 乳がんイベント

マギーズ東京は、

がんになった人とその家族や友人がとまどい孤独なとき、自分自身の力を取り戻すための場。


がん患者やその家族が、いつでも気軽に治療や日々の生活について相談できる施設です。

ホッとくつろげる素敵な空間で、お茶を飲んだり、看護師や心理士にお話しを聴いてもらったり、必要な情報をゲットしたり、

自由に過ごすことができます。

気が向いたらふらりと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

場所は、ゆりかもめ「市場前」駅下車徒歩3分です。

■■━━━━━━━━━━━━━

 マギーズ東京
 http://maggiestokyo.org/

━━━━━━━━━━━━━━━ 

マギーズ東京は、寄付で運営されています。

ちなみに、がん経験者は年会費:一口3000円で寄付会員になれます。

素晴らしい施設ですから、みんなで少しでも支えていけたらいいですね。

★個人の方向け寄付ガイド
http://maggiestokyo.org/donate02/

★Yahoo!ネット募金(Tポイントでも寄付ができます)
https://donation.yahoo.co.jp/detail/5034001/

 (出典:YAHOO!ネット募金の、がん患者とその家族・友人が自分の力を取り戻す居場所「マギーズ東京」の継続運営のために)


イベントメール配信について

2017-06-22 | Cava!便り

こんにちは。いつもブログを見ていただきありがとうございます。

 

Cava!では毎月イベントお知らせメールをお送りしていましたが

数か月前よりメールの不調で

一斉配信ができなくなってしまいました。

 

何度か試したのですが、原因がまったくわかりません

メールを楽しみにされていたみなさん、申し訳ありません

 

メール配信はできていませんが、

・おしゃべり会「Cava談語」

・再発転移のある方のおしゃべり会「ことのは」

・乳がんを体験した方ONLYのヨガ「NYOGA」
  http://ameblo.jp/nyoga-info/

は定期開催しています。

 

しばらくイベント案内はブログで配信しますので

ブログを見ていただけるとうれしいです。

Twitter(@Cava_2011_)や

Facebook https://www.facebook.com/Cava2011/

もぜひチェックしてください

 

別の方法でのメール配信なども検討してみますね。

今後ともCava!をよろしくお願いします。


下着屋Clove(クローブ)/ホトフラにおすすめ!

2017-05-13 | 乳がん情報

乳がんの治療をしていく中で、色々困ったことはありますが

「下着はどうすればいいの?」
という壁は結構大きなものでした。
頻発するホトフラの滝汗で、ブラだけでなく
汗取りの下着も手放せなくなりました。

同じようにご自分の困った経験を基に、下着屋さんを始められた
ボーマン三枝さん。この夏から本格的にネットショップがオープンします。

「下着屋Clove」 http://shitagiyaclove.com/

先日、おしゃべり会にサンプルをお持ちいただいたのですが、
肌触りがふわさらの極上アンダーをぐいっと締め付ける感じがないので安心
縫製やタグなど、細かいところにも心遣いがたっぷり
ホームページから三枝さんの思いがしっかり伝わってきます。
今月のおしゃべり会でも実物を手に取れますよ。 

現在、クラウドファンディングでの支援も大募集中です!
https://www.makuake.com/project/shitagiyaclove/


ホトフラに悩むホルモンヌのみなさんには特におススメ。
ぜひホームページチェックしてみてくださいね~

文:のっち


Reborn ribbon/川越でおしゃべり会

2017-05-09 | 乳がんイベント

川越にも「気軽なおしゃべり会」の場所が始まります。

その名もReborn ribbon
http://ameblo.jp/re-ribbon/ 

運営している3人は乳がん体験者コーディネーター(BEC)です。
そして、3人とも再建経験者!
再建の体験談を直接聞いてみたい方はぜひ! 

病気になった時、話せる場所があれば…と思った経験のある方は
たくさんいらっしゃるでしょう。
せっかく見つけた場所が遠かったら
治療中の体ではなかなか行くことがかなわなかったり
逆に近すぎて知り合いに会いそうで…と、
ちょっとだけ離れたところに行きたいという方もいらっしゃいます。
行ってみたけどちょっと合わないと感じたり、
行きたいけど日程が合わなかったり。 

だから、こうして場が広がっていくことがとてもうれしいです。
場所が多ければ「選べる」し、「機会が増える」から。
さいたま遠いよー!と思っていた県西部のみなさん、
ぜひ日程をチェックしてくださいね^^

*** 

…本当は、こういう場所が必要でなくなることが
 一番良いことなのかもしれません。
 最近はそんな風に感じています(のっち) 


リンパ浮腫の強い味方!「リンパレッツ」&「ana治療院」

2017-03-01 | 日記(のっち)

リンパ浮腫と診断された時、
スリーブはどうする?これからの治療はどうする?
通っている病院にリンパ浮腫専門外来があればいいけれど、
いざという時に頼れる場所を見つけておくのは大事ですよね。
リンパ浮腫外来のある医療機関一覧
https://hospdb.ganjoho.jp/kyotendb.nsf/xpLymphSearchTop.xsp



今日は様々なメーカーのスリーブが試着できる「リンパレッツ」と
むくみ専門治療院「ana治療院」をご紹介します。

「リンパレッツ」
https://www.lymphalets.biz/

卵巣がんサバイバーのセシリアさんが
スリーブの試着ができるお店を開店されました!

リンパ浮腫と診断され、スリーブの処方をもらって…
勧められるままにそこにあるものを購入する。
それがほとんどではないでしょうか。

下着だって洋服だって靴だって試着してから買うのに
自分の生活の一部になるスリーブだって試着したい。
いろんなメーカーのものを試したいですよね。
上肢用も下肢用もさまざま取り揃えていらっしゃいます。
東京駅からすぐ、アクセスも便利です!

◆リンパレッツ
住所:〒104-0028  東京都中央区八重洲2-4-10  第一幸田ビル5階 WisSquare 内
Mail:nice6930@lymphalets.biz
Tel
: (090) 3212-6930

 

ana治療院
https://anachiryouin.jimdo.com/

代表の穴田さんは、リンパ浮腫療法士で鍼灸あんまマッサージ師。
医療者のみが取得できる
「日本医療リンパドレナージ協会上級セラピスト」でもあります。

主治医からの診療情報提供書が必要ではありますが
リンパ浮腫の治療(ドレナージ含む)や相談を受けてくれます。
※保険診療ではありません
県内でこのようなサロンは少なく、もし浮腫が出たら
穴田さんのところに行こう…と思っている私です。
東武東上線川越市駅からすぐ。
川越駅からもウォーキングにちょうど良い距離ですよ。

◆ana治療院
住所:〒350-0042 埼玉県川越市中原町2-13-27 
電話:049-290-6932 →〇ヨクキク○  ムクミニ
    治療中などお電話対応できない場合があります
    ご用件お名前お電話番号を入れていただければこちらから折り返し致します。
診療日:月火水・金土(木・日休み)
受付時間:9:00~13:00/14:00~18:00
※女性専門:完全予約制:自由診療


2016.6.5野菜ソムリエさんたちとの料理教室レポート!

2016-06-11 | Cavaスペシャルイベント

もう1週間も経ってしまいましたが…

2016.6.5(日)野菜ソムリエさんたちとの料理教室を開催しました。
Cava!にとっては初めての料理教室。
日曜日だったからか、参加者さんは5名と少なめでしたが
その分、アットホームに和気あいあいとっても楽しい時間になりました。

埼玉県は全国6位の野菜の産地。
小松菜は有名ですが、ブロッコリーやたまねぎも
たくさん作られているのだそうですよ。

今回のテーマは「新たまねぎ」。

玉ねぎはご存知「血液サラサラ」の作用があります。
他にも新陳代謝を活発にしたり、抗酸化作用によって
アンチエイジングにも役立つ食材です。
一般的な辛たまねぎは、いつでも家にある代表的な野菜ですよね。

「こだまの丘農園 まきの」さんが
丹精込めて作った新たまねぎを使わせていただきました。
*ブログ「こだまの丘だより」
http://kodamanookafarm.blog.fc2.com/

そして、お米は鴻巣の荒井さんから。
*ブログ「おてんとさまの下で」
http://kodamanookafarm.blog.fc2.com/

出来上がったお料理がこちら。

1人分で、新たまねぎ1個半くらい摂れるそうです。
どれも簡単でとても美味しかったので、レシピを公開します。
ぜひ作ってみてくださいね!(レシピ公開許可ありがとうございます!)
料理教室用なので約4人前の分量です。

調理前の材料はこんな感じ↓

。+.。゜:;。+゜+。::゜。:.゜。+。。+.。゜:;。+゜+。::゜。:.゜。+。

<新たまねぎご飯>

・お米 2合
・新たまねぎ 2個
・にんじん 1/2本
・コンソメ 小さじ2(固形なら1個)
 →マギーブイヨンの無添加コンソメを使いました^^
・オリーブオイル 大さじ1
・小ねぎ 少々(飾り用)

1.お米は洗って30分ほど浸水しておく
2.炊飯器にお米と、分量より少なめ(約10%少なくする)の水を入れ、
 コンソメとオリーブオイルを入れて丸く混ぜる
3.新たまねぎはスライス、にんじんはみじん切り。お米の上にそのまま乗せて炊き上げる
4.器に盛り、小ねぎを散らす

。+.。゜:;。+゜+。::゜。:.゜。+。。+.。゜:;。+゜+。::゜。:.゜。+。

<新たまねぎのポタージュ>

・新たまねぎ 2個
・豆乳 500ml
・水 300ml
・味噌 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ1.5
・小ねぎ 少々

1.オリーブオイルとみじん切りした新たまねぎを炒め、粗熱をとる。
2.冷めたら水を入れてミキサーにかける
3.鍋にミキサーの具と豆乳を入れ火にかける
4.味噌で味をととのえ、器に盛り小ねぎを散らす
※冷製、温製どちらも美味しいです!冷たいスープにする場合は調味の後冷蔵庫へ。

。+.。゜:;。+゜+。::゜。:.゜。+。。+.。゜:;。+゜+。::゜。:.゜。+。

<春野菜のハンバーグ・おろしソース>

・鶏むねひき肉 300g
・キャベツ 2枚
・にんじん 1/2本
・新たまねぎ 1個
・おから 150g
・卵 1個
・塩 小さじ1
・こしょう 少々
【飾り用】
・サニーレタス 4枚
・ミニトマト 8個
・しそ 4枚
【おろしソース】
・新たまねぎ 1/2個(ソース用)
・味付ポン酢 100ml

1.キャベツ、にんじん、新たまねぎ1個をみじん切り。
2.1とひき肉、おから、卵、塩、こしょうを入れ、混ぜこねる
3.材料を4等分してハンバーグの形に整えて焼く
 ※脂が少ないため焦げやすいので、蓋をして蒸し焼きにするか
  火の通りが心配な場合は電子レンジをかけても良いです
4.おろしソース用の新たまねぎをすりおろし、味付ポン酢と混ぜておく。
5.サニーレタスの上にハンバーグ、しそを乗せ、4のソースをかける。

。+.。゜:;。+゜+。::゜。:.゜。+。。+.。゜:;。+゜+。::゜。:.゜。+。

<サラダ・カラフルドレッシング>

・サニーレタス 4枚
・豆苗 1/2袋
・にんじん 1/3本
・コーン 大さじ4
・ツナ缶 1缶
【ドレッシング】
・新たまねぎ 1/2個
・カラーピーマン(赤・黄) 各1/2個
・きゅうり 1/2本
・オリーブオイル 大さじ2
・酢 大さじ4
・塩、こしょう 適量

1.サニーレタスは手で食べやすい大きさにちぎり、皿に敷く。
2.豆苗は4cmの長さ、にんじんは千切りし、豆苗、ツナ、コーンと一緒に混ぜ
 サニーレタスの上に盛り付ける
【ドレッシング】
1.野菜をみじん切りにし、オリーブオイルと酢を入れて混ぜ
 塩、こしょうで味を調えて、サラダにかける。

。+.。゜:;。+゜+。::゜。:.゜。+。。+.。゜:;。+゜+。::゜。:.゜。+。

<新たまねぎとおからのクッキー>

・ホットケーキミックス 200g
・おから 100g
・新たまねぎ 1個
・オリーブオイル 大さじ5~6
・オリーブオイル(炒め用) 適宜
・アーモンド(飾り用) 適宜

1.新たまねぎをみじん切りにして、オリーブオイルで炒め、粗熱をとる。
2.アーモンド以外の材料を混ぜて一口大に丸めて平らにし、オーブンシートに乗せる。
3.フライパンで乾煎りしたアーモンドを半分に切り、生地に押し込むように乗せる。
4.200度のオーブンで20~25分焼く。
※焼きたてはカリカリ、時間が経つとしっとりクッキーに。

。+.。゜:;。+゜+。::゜。:.゜。+。。+.。゜:;。+゜+。::゜。:.゜。+。


野菜ソムリエさんにご指導いただきながら、みんなで調理♪

何度も試作し、わかりやすーいレシピを作ってくれたTちゃん。
ありがとうございました!!

実はのっちが前職で担当したお客様でもあります。
仕事を辞めてからもお付き合いいただいてます。
一緒にイベントができたことも嬉しかった!


トリプルネガティブ乳がん患者会「ふくろうの会」

2016-02-28 | 乳がん情報

ホルモン受容体(ER・PrG)、HER2が
陰性の乳がんをトリプルネガティブといいます。
乳がん患者の約10%と少ないトリプルネガティブ乳がん。
その予後を良くしたい、治したいという思いから
設立された患者会「ふくろうの会」をご紹介します

★ふくろうの会ホームページ
http://tnbcfukurounokai.wix.com/tnbc

★ふくろうの会入会案内
http://tnbcfukurounokai.wix.com/tnbc#!blank/nwrl6

~以下、ホームページより抜粋~

ふくろうの会について
「ふくろうの会」は、トリプルネガティブ乳がんの予後を
良くしたい、治したい
という思いから設立されました。
効果があるとされる薬や新薬が、1つでも多く標準治療として
使用できるように、臨床試験の推進活動を主な目的とする会です。

★なぜ「ふくろうの会」と言う名前にしたのか?
ふくろうには、「先を見据えて切り開く力」と言う意味があります。
トリプルネガティブ乳がんの予後不良を払拭できる様、
ふくろうの会は前に進み、道を切り開いていきたいと思っております。

★ 主な活動目標
・トリプルネガティブ乳がんに対して、
 有効とされる未承認薬ならびに適応外薬の保険適応に向け、
 臨床試験の
推進活動を行いたいと思っています。

・ 勉強会や講演会を開催し、トリプルネガティブ乳がんの現状を
 多くの方々に知っていただきたい、
病気に対し正確な情報を得てもらいたいと考えています。

第1回 勉強会・懇親会のお知らせ★
日時/平成28年4月3日(日) 10:00~11:45
        
 ※受付 9:30~
会場/東京ボランティア・市民活動センター  会議室A
  (飯田橋駅に隣接する「セントラルプラザ」の10階
   
地下鉄B2b出口より直結)

 

講師/谷野 裕一 医師
   
北里大学病院 乳腺甲状腺外科 准教授
  
   当会 顧問医師

 

内容/「トリプルネガティブ乳がんについて」
  
  「臨床試験について」

 

費用/会員:無料  一般:500円

 

定員/40名

申込ページ→http://tnbcfukurounokai.wix.com/tnbc#!blank/isv67

※このイベントはCava!主催ではありません。
 お申し込み・お問合せは直接ふくろうの会へお願いします


私のリンパ浮腫対策。

2016-02-18 | 日記(のっち)

先日、リンパ浮腫についての1日講座を受講してきました

ある調査によると
腋窩リンパ節郭清をした人の約5割
センチネルリンパ節生検をした人の約3割
リンパ浮腫を発症しているという結果が出ています。
この数字は軽症も含むので「リンパ浮腫になっちゃう!」と
恐れなくても大丈夫。でも、他人事ではありません。

聞いてきたお話を簡単にまとめますね。
まず、リンパ浮腫は
「早期発見、早期対応」が肝心ということ。
「まだ大丈夫なはず」ではなく、異変を感じたらしっかり相談しましょう。
主治医が無理なら看護師さん、病院の相談室でもいいと思います。
ひとりで悩まないで、まずは相談です!!

<私ってリンパ浮腫なの?>
明らかに腫れている場合はすぐ主治医に相談!ですが、
なんとなくむくんでる?リンパ浮腫?と思っている方は
チェックしてみましょう。

★リンパ浮腫はどこにできる?
・手術をした側の「腕」「手」「胸」「背中」
 腕や手だけじゃありません!

★どんな兆候?
・皮膚に厚みがある、硬くなってくる (左右差あり)
 ※左右差がないむくみの場合は、違う原因が考えられるそうです
・炎症兆候がある
⇒気になる場合は
・押してみる→凹み跡が残る=むくんでいる
・つまんでみる(手の甲、胸の横、背中などの皮膚)
 →つまめる皮膚の厚みに左右差がある=むくんでいる

★感じたむくみが、休息しても朝になっても軽快しない
⇒リンパ浮腫かも!?主治医に相談しましょう。 

むくみは午後に強くなる傾向が見られるそうです。
主治医の診察時に症状が強く出ていないこともありますので
メモや写メなど記録を取っておくのがよさそうです。

<リンパ浮腫になりたくない!>
みんな同じ思いだと思います。私もそうです。
でも、残念ながら完全に予防することはできません。
だから自分の体に目を向けて「早く気づき」ましょう。
腫れが引かない、腫れが強くなってきた、痛みや赤み、発疹がある…
自分の変化に一番に気づけるのは自分です。
自分の体を守るのも自分です。

<リンパ浮腫の治療>
・スキンケア、リンパドレナージ
・圧迫療法(弾性スリープ、包帯など)
・運動療法(筋力向上、拘縮予防、体重管理)
・圧迫下の運動療法(スリーブや包帯をつけた状態で体を動かす)

リンパ浮腫になるのが怖くて、腕を動かさないとか
大事にしすぎるのは、リンパの流れを悪くするため
浮腫のリスクを高めることにもなるようです。
もちろん「無理は禁物」です。
疲れない程度に。まずは物足りないくらいでやめておくのがポイント。
徐々に自分のペースで強度を上げて、様子を見てみてください。
ヨガ(NYOGA)はとても良いリハビリになると思います。

テニスだってゴルフだってマラソンだって水泳だって
楽しんでいる人がいます。
本当にやりたいことはあきらめずに、自分の体と上手に付き合っていく。
リンパ浮腫にならないことが目的じゃなくて
症状やリスクを抱えていても
自分らしく楽しく生きる方法を探しましょう。

★リンパ浮腫についてのまとめサイト
http://matome.naver.jp/odai/2140422333579754801

私は乳がんの手術をしたあと、ずっと気になっているのが
背中、腋の下、そして二の腕の内側の「もったり感」です。
感じ方に波があるので、様子を見ている状態でした。
が、転職したら、思いのほか力仕事が多い!もったり感倍増。
特に背中がつらい。でも、腕は全然腫れてない。

この背中どうにかしたい!とキャンサーフィットネスの広瀬さんに
相談して教えていただいたこの下着。とても良いです!
ゆるい補正下着なのです。
背中側がタンクトップ型の一枚仕立てになっていて
脇にもパネルがついているので、
腋・背中のもったりが気にならなくなりました。
カップ部分にはパッドを入れるポケットもついてます。

(ブラデリスニューヨークユキネエインク)NuBra(ヌーブラ) モアソフトタンクトップブラキャミ YH514101 ブラック L
クリエーター情報なし
NuBra

ついでに、せっかく力仕事するのだから圧迫運動療法もどきだ!と
購入しみてたのがこちら。
段階着圧(手首側が強く、二の腕側が弱い)になっています。
仕事中も快適!家事とゆるいヨガでも腕が軽くなりました。

  

 
※私個人の感想です。すべての方に「良い」とは限りません。
 また、どちらも医療用ではないため、
 使用されるかどうかの判断はご自身でお願いします。


「自分にとっての快適を探しながら、
副作用やリンパ浮腫と上手に付き合いたいですね^^
NYOGAクラスでも色々お伝えしています。
ぜひ参加してみてくださいねー!
 
※この記事は「NYOGA」ブログと併用しています 

NYOGAうさぎのLINEスタンプできました!

2015-12-19 | ヨガ教室 NYOGA

コミュニケーションツールLINE、使っていますか? 

なんと!
NYOGAとさいたまヨガのコラボスタンプを
リリースしちゃいました
可愛く使いやすいスタンプですー!
 
おなじみNYOGAうさぎと、
さいたまヨガのパンツねこが仲良く
ヨガしたり、メッセージを届けたりしてくれます。
 
[ヨガしよう!NYOGAうさぎ&パンツねこ]
 
家族や友達、Cava友達とのやりとりにも、ぜひ( ´ ▽ ` )ノ
有料(50コイン:120円)です。ぜひ見てみてください。
ほんとにかわいいです
 
かわいいキャラクターの作者は
イラストレーターの「さいとうきよみ」さん。
さいたまヨガ教室のブログイラストや、
インストラクターの似顔絵もきよみさんの作品です。
 
スタンプ検索(クリエイターズの方)で
「ヨガ パンツ」(笑)と入れるとすぐ見つかりますよ。
よかったら、使ってくださいね!
 
↓画像をクリックすると大きい画像が見られます
 
 
  
 
※このお知らせ記事はNYOGAブログと併用しています