テラハウスマルシェの名前に込めた願いとは

MAKOさんの随想
スポンサーリンク

MAKO
MAKO

どうも、森のお坊さんでお馴染みのMAKOです。(@Jewelry__angel )

第1回目の時にお話ししましたが復習です。

9月23日(月)に開催されますテラハウスマルシェ。

さて、この「テラハウスマルシェ」。

3年前に企画をしてこのイベントをどういう名前にして進めようかと思った時に、仲間からこの提案を貰いました。

近年、マルシェって言葉が乱立してよく聞くからいったい何なのか調べてみたらフランス語で「市」を表します。

で、「テラ」というのは「寺」と「容量のテラ」をかけたもの。

そして「ハウス」はまさに自分の家のような居心地の良さ。

即ち、この自分の家のように居心地のいい市は誰でも大歓迎でめっちゃ色んなもんがあるよ〜的な意味合いで提案してもらいました。

いいじゃないですかとっても(*´▽`*)

本来お寺とは住職のものではなく、みんなのもの。

即ちちょっとでも行きたいと思った人が誰でも来ていい場所なのですから。

しかしMAKOさん、色々と言葉でふざけてる割りにはこういう造語を作るのって凄く苦手なんですよね。

言葉で遊んでる分、こういう素敵な言葉を作るのってなんか恥ずかしくて(笑)

でもいいイベント名つけて貰ったなと思います。

こんな感じでお寺を開放してみんなに楽しんで貰えるようなものにしたいと思いますので、是非遊びに来て下さい(*´▽`*)

それで敷居なんてものは無いからそれぞれが何処のお寺にでも行って仏法を聴くきっかけになれば幸いです。

お彼岸と兼ねてるので法話もあるし市もあるしヒーローショーもあるしで今回も絶対楽しめると思います👍

また随時出店ブースなどを紹介していくので続報をお楽しみに~(^_-)-☆

正福寺ホームページはこちら
ネイチャーレッドホームページはこちら

ネイチャーレッド主題歌絶賛販売中!
ご購入はここをクリック
ネイチャーレッドLINEスタンプ絶賛発売中!
ご購入はここをクリック

お寺でのイベントや法座を見逃すことなくお届けしますので金色山正福寺公式LINE登録をお願いします⇒登録はここをクリック

コメント