パンが無ければ野いちごを食べればいいじゃない!

MAKOさんの随想
スポンサーリンク
MAKO
MAKO

どうも、森のお坊さんでお馴染みのMAKOです。(@Jewelry__angel )

秋は実りの季節と言いますが、春は春で夏は夏で冬は冬でそれぞれに実るものがあり、ここネイチャーランドでは1年中何かしら自生して山の恵みを貰っています。

しかし残念ながら1年を通して1番の恵みをくれているフキがパクチー、セロリと並んで私の苦手な食べものビッグ3にはいるという悲しさ。

そう、私のことを知っている人はお察しですが香りの強い草が超苦手なのでございます💦

山を背負うというのは大変なことなのですが、それでもマンションが立ち並ぶ都会にはない自然の恵みを頂けるのはありがたいこと。

私もこっちに来る前は自生してる物など食べたことが無かったけど、ネイチャーランドはよく見たらホント色んなものがあります。

パンが無ければ野いちごを食べればいいじゃない!

そう、みんな大好き苺。

苺を嫌いな人って聞いたことが無いから、果物の中で人気は毎回上位に来ます。

そんな苺ですが、紅ほっぺとか、あまおうとか、とちおとめとかを苺というと思っていませんか?

否、苺は本来そんな品種改良せずとも山に生えて実を付けているのです。

そう、野には実を付けた苺、即ち野いちごなのです。

春になり、暖かくなるとここネイチャーランドにも野いちごが真っ赤な実を付けます(*´▽`*)

そう、おやつは野いちごをとって食べます。

パンが無いから(笑)

パンが無ければ野いちごを食べればいいじゃないって理論です👍

ネイチャーランドの野いちご👇

正確にはクサイチゴと呼ばれてるものなんだけど甘くて美味しい(*´▽`*)

しかも自生だから当然農薬も使ってないから安心👍

ホントに限られた時期、時間にしか食べられないから貴重でもある。

因みに春はクサイチゴが食べられますが冬は冬で冬いちごが食べられます。

甘酸っぱくてこれも美味しい(*´ω`)

また春の野いちごは蟻がよく来るほど甘くて美味しいので摘んだものに蟻がいないかよく見てから食べよう!

そして野イチゴにはクエン酸、ペクチン、ビタミン、ミネラル、抗酸化作用のあるポリフェノール、ビタミンEや整腸作用のあるペクチンなどが豊富に含まれているとても体にいい食べ物でもあるのです👍

確かにレンタルビデオ屋も映画館も漫画喫茶もバッティングセンターもこの町には無いですが四季を感じる豊かさがここにはあります。

まあ、いい悪いじゃなくてあるってだけですが(笑)

そんなこんなで今日もちょっと野いちごを大地に分けて貰い、心も体も満タンにしていきます☆彡

因みにもうすぐ桑の実が食べられます♪

正福寺ホームページはこちら
ネイチャーレッドホームページはこちら

ネイチャーレッド主題歌絶賛販売中!
ご購入はここをクリック
ネイチャーレッドLINEスタンプ絶賛発売中!
ご購入はここをクリック

お寺でのイベントや法座を見逃すことなくお届けしますので金色山正福寺公式LINE登録をお願いします⇒登録はここをクリック

MAKOさんの随想
スポンサーリンク
スポンサーリンク
MAKOをフォローする
スポンサーリンク
お坊さんの剛腕ラリアット

コメント