両親を認知症検査に昨日連れて行って来た。母は最近自分でも物忘れが酷くて治療して貰いたいと言っていた、父はワシは大丈夫と自信満々での参加だったけど、それぞれ診察して貰ったんだけど、母は医師からの問い掛けに、私は別に物忘れとか全然無いし、特に困ってないと断言、買い物も父の指示でやって、料理も父がやっているのに、家事も自分で色々工夫してやっていますと答えてしまった。イヤイヤ、お金がなくなったり、鍵がなくなったり、自転車に鍵を付けたままになったり、物忘れもあって、ご近所さんからも言動がおかしいと指摘を受けたりもしている。本人も困っていて、治療があるなら早めに治療したいとやって来たと言ったが、そんな事は以前あったが最近はしっかりしないとと思ってなってないと否定。

計算問題やら、記憶力のテストやら行ったり、野菜の名前を上げるのは悪戦苦闘していたが、私は父が家事してるから分かんないと言う始末でした。
しかし、結果は異常なしとの判定

父は自信満々だっが、実際には記憶力はボロボロであちゃー自分も認知症気味だと自覚して、母が認知症気味だと日々イライラしていたがお互い認知症気味なんだとなりそこは少し良かったが、異常なしの判定となり、これまた上機嫌

で、診察終えてから母は、えーー、治療して貰えないのーとか言い出して、困るーって今更言う始末。物忘れ全然無いと答えて治療あるはずが無いと言うと、これまた都合良く私そんな事言うてないと言い出して、最後には頭がパニックで何を言うたかの記憶もないと、ほらほら、認知症気味なのに、、、もう、決定的なヘンテコな行動するまでは、治療して貰えないことが決定しました。

帰ってからケアマネさんに連絡したら、老人あるあるらしいです。また、認知症気味で困ったら、早めに本人納得させて病院を受診する次の機会を待つしかないみたい。

まあ、母はわざわざ遠方の専門病院まで連れて行って無駄な1日になってごめんねと言われたが、お嫁さんではなく、ヤッパリ娘なので、なんでもアリなんだろうね。

私もまあ母は都合が悪い事は覚えて無いだろうけど、認知症進んだら、私は見れないから施設にお願いするしか無いからね、仕事も辞めないよ、無理だからねと一応念押ししておいた。まあ、都合良くそれは忘れるとは思うけど、折々に冷たいかもしれないけど言っておかないと、一人っ子なんだし、近くなんだから、認知症進んだら仕事辞めて見てくれると思われたら、本当困るけど、両親はそうしてくれると思ってるよね。

自分たちは自分の親を面倒見てないので、認知症進んだらどんな状態か本当の大変さも分かんないし、仕事もしてないので、仕事と介護と家事の両立は難しいとなるのは理解不能なんだろうね。

親の介護問題頭痛いわ