9/24 野球漫画の防御率 | KM×LAND no ひとりごと

KM×LAND no ひとりごと

日々思ったことをそれとなくひっそり綴っています。

昨日、某番組で野球漫画の防御率ランキングという企画をやっていました。

 

野球漫画といえば水島新司先生ですが、残念ながら水島新司先生の作品は作者辞退ということで除外されていました。

 

そんなランキングでしたが、個人的に好きなあだち充先生の作品で、どのキャラクターがトップなのか気に見ていたところ、結果は1位上杉和也(タッチ)、2位立花投馬(MIX)、4位広田勝利(H2)、6位上杉達也(タッチ)、7位国見比呂(H2)ということでした。

 

個人的にはあだち充先生の作品でのナンバーワンピッチャーは国見比呂だと思っているので、上に4人も他のキャラクターが入っていたことは驚きです。

 

ただ、キャラクターによって試合数とかが違うため、どうなのかなというところもあります。

 

1位の上杉和也なんて高校1年生の地区大会準決勝までしか投げていませんし。

 

あと他の野球部員のレベルもありますしね。

 

ただランキングを見た後でも、投げる球の種類やスピードなど選手の能力的なものを考えれば、やはり国見比呂が一番なんじゃないかなと個人的には思います。

 

そしてあだち充先生の作品以外のキャラクターを見ると、やはり星飛雄馬が断トツですごいですね。

 

プロの成績も合わせて防御率0.45ですから。

 

やはり野球漫画の金字塔「巨人の星」の主人公だけあります。

 

中々面白い企画でした。

 

それでは次の更新で。