11/20 暖かい朝・サッカーの話題 | KM×LAND no ひとりごと

KM×LAND no ひとりごと

日々思ったことをそれとなくひっそり綴っています。

今日は朝から暖かくてびっくりしました。

 

もう11月後半に入っているはずなのに、ここまで暖かい朝があるとは・・・。

 

こんな暖かい11月は記憶にありません。

 

まぁこんな日は例外中の例外で、すぐにまた寒い朝に戻っていくのだと思いますが、気温の変化が激しいと体調が悪くなってしまうので困ります。

 

で話は変わりまして、ちょっとサッカーの話を。

 

今日のスポーツ紙に、C大阪のロティーナ監督が今季限りで退団して、後任に名波さんの名前が挙がっているとかいう記事がありました。

 

ジュビロのレジェンド選手であり、昨季途中まで監督だった名波さん。

 

ジュビロでは引き際を誤ってしまったため、いい別れ方ができず監督として印象があまりよくないという方もいることでしょうが、再び監督としてチームを率いる姿を見ることはあるのでしょうか。

 

個人的には、現役時代はもちろん、歴代でもトップ3に入る好きな選手だったし、ジュビロの監督時代は期待もしていたので、またどこかで監督をしている姿が見られるというのは、複雑でもありますがうれしくもあります。

 

ジュビロの後半では全く駄目になってしまいましたが、J1昇格や2017年の躍進などありましたし。

 

名波さんが監督をするにあたって、選手の質が高ければそれなりにいけるのではないかと個人的には思います。

 

ジュビロに比べればC大阪は清武選手とか質の高い選手も多いですし、戦力には乏しいベテランがいつまでもいることなく、ちゃんと新陳代謝できているチームだと思うので。

 

ただ、変にベテランに甘く、若手に厳しすぎるところとか、若手は3週間好調を維持しないと使わないとか、そういったところは改める必要はあると思いますが。

 

あと情で判断するのではなく、監督として冷静に能力で選手を見れるかどうかも重要なところですね。

 

質の高い選手が揃ったチームで、ジュビロでの失敗をきちんと改めて、今度はグループのリーダーではなくちゃんと監督として指揮を執ることができればまた違った結果をだしてくれるような気がします。

 

スポーツ紙に仮に名前が出ただけなのでどうなるかわかりませんが、今後に注目したいです。

 

そしてもう一つ、ジュビロの小川航基選手と舩木選手がクラブ規律違反で処分されたという報告がありました。

 

詳細は不明ですが、やはり今季の特殊な状況を考えると、もっとサッカーに集中してほしかったなぁと思います。

 

結果もあまり出ていない中気分転換等も必要かもしれませんが、規律違反をして結果チームに迷惑をかけてしまったというのは十分に反省してほしいところですね。

 

特に小川航基選手は期待している人も多かったと思うし、その期待に応えられているとはいいがたいシーズンとなっているわけで、今後はもうちょっとサッカーに集中して取り組んでほしいと思ってしまいます。

 

期待の若手として入団してきたのに、このまま鳴かず飛ばずでというのは悲しすぎるので。

 

こちらも今後に注目したいと思います。

 

それでは次の更新で。