寝て待てば良いんじゃないですか? | ラジアスさんの日記

ラジアスさんの日記

暇なときに更新します。

世界同時株安ですね。
コロナウイルスの感染拡大の影響でしょうね。
本日の日経平均株価が大暴落しました。
 
…金融資産に頼っていない人にはどーでもいい話ですね。
 
心配ですか?
ギャンブルトレーダーの方々は気が気じゃないでしょうね。
昨晩、NYの値動きが気になって朝までPCに張り付いていたんじゃないでしょうか?
私ですか?
私は馬鹿らしいので昨晩は早寝して、今日は朝からドライブに出かけました。
爆●ハンバーグを食べにわざわざ3時間かけて栃木までドライブに行きました。
近所にもあるんだけどね、爆ハン…。
 
…昔、ある御仁に、株の本来の意味は「ストック」と教わりました。
よーするに余ったお金を株に変えて備蓄して置くという意味です。
熟成するまで寝かせておく。
私は株を買う時、10年でも20年でも放置する予定で買います。
株の唯一のリスクは、「倒産」
故に倒産しそうにない銘柄の株を複数選び、安いところでチマチマ買うわけです。
コツは過去の最高値と最安値を知ることです。
超長期で見れば、ほぼ全ての株はレンジ相場ですよ。目先はトレンド相場でもね。
それでも最近買った株はみんな真っ赤になってます…。恐るべしコロナウイルス
でもね、損切りなんてしませんよ。
いいんですよ、それで。
安値で買った株ですからね。
いつかまた上がる日がやってくるさ。
良いときもあれば悪いときもある。
止まない雨は無いのですよ…(´・ω・`)
 
それにしてもTVのニュースキャスターは、株価が暴落するとそのニュースを嬉しそうに伝えますよね。
…そう感じるのは私だけでしょうか?
内心、お高く留まっていた商品がずり落ちてきやがったぜ、とほくそ笑んでるのでしょうかね。
…日経平均株価がもうちょい下げたら買ってみようかな?なんて考えてます。
 
【追記】ドルコスト平均法ですか?
最近流行ってるみたいだけど、私は絶対にやりませんね。
私はあれば一番危険だと思っています。
…耐えられないでしょう、数年にわたりチマチマ高値で買った株が大暴落したら
株に限らず為替もですけど、登る時はゆっくり登り、落ちる時は早い。
精神的に良くないと思います。
つまり、いつ決済したらいいのかよく分からないんですよね>ドルコスト平均法は
口座が真っ赤になった時が決済する時なのかな?