2020年3月 九州博多旅行 | ラジアスさんの日記

ラジアスさんの日記

暇なときに更新します。

【日時】2020年3月(二泊三日)
【場所】
一日目 太宰府天満宮⇒宝満宮竈門神社
二日目 宗像大社本宮(辺津宮)⇒(渡航)⇒大島 宗像大社中津宮
※コロナウイルス騒動の影響のため、当初の予定を変更。
人込みを避ける計画に変更しました。

博多と言えば、飯が美味い。
屋台とか行ってみたかったんですけどね、今回は止めにしました。
 
【目的】
目的も変更
自分を見つめ直す旅になりました。
各神社で○○祈願。

太宰府天満宮では、頭が良くなりますようにと祈願…、切実すぎる悩みだな。
特に文才が欲しいなぁ…、書くことが苦手なんで。
 
宝満宮竈門神社では、良縁祈願 
来月から新しい職場に変わるんで、良い人たちとの出会いがあることを祈って。
ついでに、彼女ができますように…、切実すぎる悩みだな。
 
宗像大社では、これからの人生に良い道を示してほしい…と祈願。
 
【各神社の詳細】
各神社について簡単に説明しておきます。
太宰府天満宮 
言わずと知れた学問の神 菅原道真を祀る神社です。全国にある天満宮の総本社として有名ですね。
シンボルは梅
博多駅からは電車で1時間もあれば行けます。
 
宝満宮竈門神社
大宰府の鬼門に位置する神社です。
女性の神をまつる神社で、縁結びにご利益があるそうです。
こじんまりとしてますが、今回の旅で訪れた神社の中で一番雰囲気が良かったですね。

なるほど
参拝客も若い女性が多いわけだ。
男一人で訪れたもんだから、ちょっと浮いちゃったかな?
唯一残念だったのは、参道のソメイヨシノがまだ咲いていなかったことですね。
この神社ですが、最近別の理由で人気です。
今流行りの漫画「鬼滅の刃」の聖地です。
参拝客が描いた絵馬には達者な絵が描かれていました。
実は私はまだ一巻しか読んでいません。
…読みたくても書店に売ってないんですよ。
続きが気になるんですが、どこの書店にも2巻以降が置いてないんですよ。
マスク以上に手に入らない人気っぷりです。
 
 
宗像大社
最近、世界遺産に登録された神社です。
三人の女神をまつる神社で、悠久の時代、交易の中心地だったこの地域の交通安全を祈願していたそうです。
故に、おいらの人生に良い道を示してくれよ…。
三つの神社からなるのですが、普段は沖ノ島もある沖ノ宮には立ち入ることはできません。
聖域だそうです。
中津宮のある大島へは船で20分ほどで行けます。
私が訪れたときも観光客がちらほら来てましたね。
とは言え、やっぱり訪れる人は少なかったです。
島ではレンタルサイクルが借りて半日かけて島を巡りました。
天気も良かったですし最高でしたね。
(追記) 交易の中心地だっただけあって、本宮には貴重な歴史遺産が多数展示されていました。
特に金の指輪は今でもその輝きを失っていなかったですよ。
金印が無かったなぁ。
 
 
二泊三日の旅行でしたが、総じて満足でした。
静かな時間を過ごせました。
転職も決まって、リフレッシュもできました。
今は、前の会社の有給消化中なんですけどね。
世の中コロナウイルスの影響で、どこも自粛ムード。イベントも中止してたり本当に暇してます。
ちょっと考えますね。
この旅行ですが不謹慎だったんですか?
世間が自粛モードの中、観光地を独占。
自分が保菌者かも?と考えて、旅行は中止すべきだったのかもね。
それとも気にしすぎかな?
 
 
 
宝満宮竈門神社

 

大島 宗像大社中津宮

 

小倉駅のメーテル像

どこに連れて行く気なのか…と