[Blender2.8]Eeveeで透明なマテリアルを作成する方法

2020/04/21

Blender Material

t f B! P L


Blender2.8のEeveeで透明なマテリアルを作成する

BlenderのEeveeで透明なマテリアルを作成する方法を調べると、2種類の方法があるようです。
単純に透明に関係しそうなシェーダーを使用するだけでは透明にならず、Blend Modeやレンダー設定などの変更が必要なようです。

方法1:Transparent BSDFシェーダーを使う

 Transparent BSDFシェーダーを使用して、
マテリアルの設定でBlend ModeをAlpha Blendに設定。
単純に透明なレンダリング結果になりますが、ポリゴンが重なっているところは色が濃くなるようです。

transparent BSDF setting in Eevee

方法2:Glass BSDFシェーダーを使う

こちらは、リアルに屈折を計算させる方法。
Glass BSDFシェーダーを使用して、
マテリアルの設定でScreen Space Refractionをオンに設定。

レンダー設定で、
Screen Space Reflectionsをオンに、Refractionをオンに設定します。

Glass BSDFのIOR(屈折率)の値で、屈折を調整できます。
(1.0ならシンプルな透過になります。)

Glass BSDF shader

Glass BSDF and render setting in Eevee
 

Eeveeでの2つの透明なマテリアルの作成方法を試してみて

 Screen Space Reflectionsをオンにしている分、方法2の方が処理が重いようです。

Blend ModeをAlpha Hashにしても、透明にできますが、ノイズが乗ったようなレンダリング結果になってしまうようで、レンダー設定の サンプリングを上げると改善はしますが、完全に無くすのは難しそうでしたので、リアル系ではいいかもしれませんが、アニメやイラスト調の画を作りたい場合には、向かないように思えました。


ブログ内検索:Search

Translate

ラベル

Blogリンクタグ

QooQ