和医輪癒

季節による日本薬膳の継承&野菜たっぷりセルフメディケーションのすすめ

心と体の中から健康に~

お家で簡単乾物作り~(お仕事用)

2019-11-20 20:39:28 | 薬膳料理&ハーブ薬膳

乾物作りの季節到来です! 乾燥した空気(空っ風)&気温低下は乾物作りには最適な環境。

高温多湿の環境ではカビがはえたり、虫がわいたりとマイナス因子が大きい。

年末年始でのお仕事用のメニューレシピ作成のため 作っています。

定番の切干大根 人参(細さ2種類) 干し芋 カフェメニューにします。

なんと!大根の千切りを夜には夜露から守るためいれたとき 烏骨鶏が笊に飛び乗り 汚れてしまったため、再度作りなおしました・・・

干し芋は明日から3日間 晴れる予報にて作りました。雨が降ると日中室内でもカビがはえる恐れがあるので、天気予報確認は必須項目です。

干し柿にする柿は、なんだかわかんない4種類(笑)が集まってきました~くださった方が品種わかんないということでしたが、1種類は種なしだそうです。

我が家が食べるには ちょうど良い量かな。お次はこれもお仕事での柚子仕事が待っていますが~今かかえているお仕事がある「程度終わったらにしましょう☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。