製材所の業務日誌  天然木.netのブログ

原木から仕入れ、自社製材所にて製材

製材と天然乾燥にこだわった木材販売サイトです


天然木.net 

 -銘木・天然木販売の総合サイト- 

http://www.tennenboku.net


株式会社 塩野商店  製材部


大阪府摂津市鳥飼銘木町16-4

TEL 072-654-5678

FAX 072-654-5679

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

今年も1年ありがとうございました

今年も気づけば大晦日。今年は新型コロナが落ち着いてこの年末、忘年会もそこそこ参加させていただいた結果、やはり今年も胃をやられてしまい年末は家でゆっくりお休みさせていただいております。

 

 

さて今年も恒例の塩野商店の2023年の5大ニュースを簡単にご紹介

 

第5位 全国銘木青年連合会 4度目の会長就任

 

今年も引き続き銘青連会長を受けさせていただきました。もはやニュースでもなくなってきましたね。

 

 

第4位 愛犬14歳で天国へ

 

愛犬チワワのレオンが14歳9か月で天国行っちゃいました。ペットを飼われた方はわかると思いますが辛いですよね~。

 

 

第3位 怪しい唐木を大量に購入

 

真っ黒けで何の木かわからない塊を20本近くまとめ買い。結果的にローズ系の色んな木が入っているようでまぁまぁなんとかなりそうです。

 

 

 

第2位 万博500日前イベントに参加

 

大阪府木材連合会様からの依頼で万博記念公園でのイベントに急遽参加させていただきました。

うちの従業員が趣味で作っている木軸ペンも大人気で銘木をPRできました。

 

 

 

第1位 今年もたくさんのお仕事をいただきありがとうございます

 

なんか今年は木彫り看板をたくさん作らせていただきました。何十台か作らせていただいた気がします。ほんとにありがとうございました。まだまだ1月2月納品のお仕事がまだまだございますので、年明け心配ですががんばりますよ。

 

 

 

JR垂水駅前イオン地下1階の豆腐屋さん「とうふ屋尚ちゃん」様

 

 

京都三条河原町の「海苔弁 いちのや」様

 

来年も引き続き塩野商店をよろしくお願いいたします。

 

良いお年を!

今年もいよいよあと少しとなってまいりました。

振り返ってみますと、商売に関しては今年は全銘展が開催されたこともあって、地方での仕入れを減らし大阪近郊での仕入れに力を入れたこと、毎月第2日曜日を営業日として一般の方へも販売を強化したこと、また地方への展示会出展を取りやめた結果、例年より多くの利益を上げることができた。弊社をご利用していただきました皆様ありがとうございました。

 

毎年塩野商店の2022年の5大ニュースをお伝えしておりましたが、ちょっと諸事情で駆け足で。

 

第5位 大青協3年2か月で卒業 

 

第4位 全国銘木青年連合会 3度目の会長就任

 

第3位 中学校で授業

 

今年7月近所の摂津5中にて銘木団地についての授業をさせていただきました。

色んな人とのつながりでこんな流れになってしまいまして、恥ずかしながら生徒さんの前で色々お話させていただきました。

近所なのに銘木団地のことを知らない子がたくさんいたことにびっくり。もっと我々が情報発信していかないと気付かされた授業でした。

 

 

 

第2位 大阪で10年ぶり全銘展開催

 

大阪銘木協同組合総力を上げて準備を進めてきた全国銘木展示大会。全国からもたくさんのお客様にお越しいただきまして売り上げ目標を大幅に上回る結果を得ることができました。個人的にもちょっと高額な屋久杉の板が売れてめちゃハッピー!でも準備大変やったのでその分やと思ってます。

 

 

 

 

第1位 ただいま絶賛コロナ療養中。

 

年末の忙しい時にコロナに掛かってしまいました。発熱した時は大したことないやろうとそのまま仕事をしておりましたが熱が一向に下がらないので検査した結果、陽性。解熱剤を飲むと37度くらいまで下がり時間が経つとまた38度半ばに戻るというのの繰り返し。もちろん大掃除もしてませんし、年賀状も書いてません。仕事も急遽予定変更と多方面にご迷惑をお掛けして申し訳ないです。でも皆さん、コロナをなめとったらあきませんよ、しんどいですよ。

 

 

 

今日で発熱4日目ですがmax38.6度。この辺で寝させていただきます。

皆様もお体に気を付けて良いお年をお迎えください。

そして来年も塩野商店をよろしくお願いいたします。

 

 

良いお年を!

あっという間の一年間お疲れ様でした。今年もコロナ禍でいろんなイベントや人と会ったりという行事がありませんでしたので、ブログの投稿をさぼっておりましたが来年はもう少し頑張ろうかと思っております。


 

 

毎年恒例の誰も興味のない塩野商店の2021年5大ニュースを発表させていただきます。

 

 

 

まずその前に番外編 

 

勉強会でファシリテーターの大役

 

 

大阪木材青年経営者協議会の勉強会でファシリテーターの大役を仰せつかりましてなんとかこなすことができました。参加した皆さんに講師の方々の想いを伝えれたかわかりませんがいい経験をさせていただきました。

 

 

それでは5大ニュース

 

5位 ようやく納品した商業施設見学

 

 

1年以上前の木彫り看板をたーくさん作らせていただいて納品した小田原のミナカ小田原という商業施設をようやく見学できました。

もしかしたらコロナ禍で閉店している店もあるんじゃないかと心配しておりましたが全店舗営業されておりました。

木彫り看板も海の近くなので劣化の心配をしておりましたが健在で一安心。

 

 

4位 毎年恒例の逆流性食道炎再発

 

コロナ禍でまったくなかった飲み会が11月から一気に増え、あっという間に僕の胃の許容量を超えちゃいました。

宴会は脂っこいもの多いですからね。エエ加減勉強しなあきませんね。

 

 

3位 新人逃亡&電撃復帰

 

今年の始めですが、弊社の新人くん、逃亡しまして、しばらくして復帰しました。最近の若者はよくわかりません。とりあえず現在も「新人」のままです。来年は逃げ出さなきゃいいんですが…。

 

 

2位 社長エレベーターを壊す

 

 

年末材料の片付けをしておりましたら、業務用のホイスト式のエレベーターに荷物載せすぎまして…。機械を壊すのは新人の得意技だったのですが自分がやってしまいました。この機械も長年まったくメンテナンスしてなかったのでこの際なので機械屋さんに色々チェックしてもらいました。怖いのは修理代の請求書だけです。

 

 

1位 フォークリフト新車購入

 

 

34年乗っておりましたトヨタのフォークリフトがいよいよガタが来まして、新車購入を決断。やっぱり新車は良いです。前のリフトはいつもご機嫌斜めで大事なときに動かないとかあったのですが、今はまったくそんな心配もなく快適で効率よく仕事ができてます。

 

 

こんな感じで今年は変わったこともなく平和な一年を過ごせたのかなと思います。

コロナ禍でウッドショックもあり仕入れが厳しい状況ではありますが、それはそれで頑張っていかないといけません。

 

とりあえず年明けの心配事は新人が出社してくるかどうか。

 

皆さん良いお年をお過ごしくださいませ。

 

 

 

2年ぶりの銘木朝市

大阪銘木青年会主催の銘木PRイベント「銘木朝市」が2年ぶりに開催されました。

朝9時からの開始でしたが、開始前にこの状態…。雨の中、大変申し訳無いです。

 

 

開始時刻を早めようかと思いましたが、まだ会場の準備ができておらず、定刻通りのスタート。

 

 

入口でアンケートの記入、検温、アルコール消毒、検温シール貼りとやること盛りだくさんでてんやわんや。

 

 

色々みんなで検討してきたことがうまく実施でき、おおきなトラブルもなくお客様を誘導することができました。

 

 

会場はこんな感じです。ちょっとお客さんが減ってからしか写真撮れませんでした。

 

 

毎回遠方からご参会頂いている方もたくさんいらっしゃり、大変ありがたい思いです。

次回の予定は決まっておりませんが、今回のようにコロナが収束したタイミングでうまく開催できればと思っております。

ご来場いただいた皆様ありがとうございました。

 

 

暑い中の仕入れ

先週金曜日、大阪銘木市場の競り市。今月は1日のみの開催でした。

来月の大阪銘青会展の前の月ということで小ぢんまりとした競り市ですが、一日で全部を楽しめるのでお客様も少なくありません。

 

 

それにしても暑いです。

マスク着用でほんとに息苦しいです。

熱中症対策が必須ですね。

 

 

久しぶりに僕が買えそうなテーブル天板用の栃があったので見てたのですが…

 

 

 

 

こちらのハート型模様の板も一緒に買わされてしまいました。

 

 

 

 

怖い出品者さん。

 

 

 

 

来月は万全のコロナ対策を実施して、盛大に開催いたします。

 

 

 

豪華抽選会商品を準備して開催いたします。

ぜひご来場くださいませ。

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>