命拾い | 製材所の業務日誌  天然木.netのブログ

命拾い

岐阜での競り市。秋の競り市スタートです。

新人の運転練習のため、軽トラで参戦です。

 

競りスタートの8時ちょうどに到着。2時間半掛かっちゃいましたが無事到着。

予想以上に大勢の方がご来場でちょっとびっくり。

完全に密です。

 

 

やはり人が多いと値段も高い。なかなか買えません。

でも黒柿の端材が格安で買えました。

 

 

 

 

遠くの方で怪しい人がずっとリグナムバイタを眺めてます。

 

 

 

うちの新人です。

ほんまにリグナムバイタなのか、パロサントなのか、一人で悩んではります。

 

 

 

 

はっきりと言いましたが、そんなことは今はどっちでも良くて、この材をいくらまでなら買うかを考える時間。

いくらなら買うのか聞くと「わからない」と。

 

「じゃーなんぼで売れると思うの?」と聞くと

「○万円」。

「誰に売るの?」

「誰かはわからないです」

 

こういう変わった材を仕入れる時はある程度、売る相手の顔を何人か思い浮かべてあの人ならどれくらいで買ってくれるかを考えて買うんだよとアドバイス。

奇跡が起こることを期待しての仕入れは最悪です。

で、○万円で買いなさいと指示しましたが…。

 

まさかのチキン爆発で、僕の支持した金額の手前で手を下ろしちゃって相手に取られました…。

まー勉強ですね。

 

 

 

気を取り直してケヤキの仕入れ。

 

 

 

荷主さん、いつもありがとうございます。

ちょっと今月は全体的に厳しい仕入れで残念でしたが、また他の市場で取り返します。

 

 

市場を後にして別の市場へ向かう途中。

新人くん、まったく前を見ず、前方の停車している車へ突進!

奇跡的に自動ブレーキ発動でギリギリセーフ!

軽トラにも自動ブレーキ搭載しておいてよかった~。