のぼりの魚。 | 百か繚らん 〜らんちゅう〜

百か繚らん 〜らんちゅう〜

『全国純宇野会』公認のブログ。


「(むーみんママは)毎週日曜日には業を出しにくる。月曜日はその復習に来とるやろ。」

とセンセに言われた。



ムムム…

当たっとるがな…汗


よーわからんがセンセには全てお見通し…みたいな感じがする。

池に来る時は『お題』を持ってこいと言われるが

私がその『お題』を言う前にセンセのほうからお題の話を切り出す。



今日もそうだった。


昨夜、会報の写真を見ていて思い出したのが

そーいや昨年の品評会が終わってからセンセは

『あの品評会ののぼりの魚を見て誰もなーんも言わん!はぁ〜、あの魚、わかる人居らんのんかぁ…』


と、何度かぼやいていた。

『のぼりの魚』・・・・

なんだろ?



今日は『のぼりの魚』を『お題』として持って行った。

『お題』の用意はしていったが

話は全然別の話。

焼き鳥の話、昨日観たTVの話、センセの好きな広瀬すずちゃんの話ラブラブ…コラッ汗

ま、まぁ、いつものことで何も驚くことでもガッカリすることでもないのだが

そんな話を聞いているうちに

私は自分の『お題』を忘れていた。



そのうちに金魚の話になり、

飼育の話から爬虫類🦎の話に流れ…

なぜ爬虫類🦎か…で、その例えが私が妊娠していた時の話になり…

(これ、決してセクハラとかではなくあくまでも金魚の♂♀の話であって、あくまでもあくまでも例え…がそうなっただけなのだ。)

きっと…

たぶん…

いや、絶対、

私がおバカだからセクハラだーなんだのってわからないから

そういうおバカでよかったんじゃね。

普通にすんなりセンセの話聞けるもの…

あ、

爬虫類🦎の話が私の妊娠…の話はまた今度書こかな…ヘヘ。


爬虫類🦎から会魚の話になりセンセがボソッと

「誰もわからんかなぁ…『のぼりの魚』…」

❗❗❗

そ、それです!センセ!今日聞きたかった話!


たまたまの話の流れでそうなった、偶然だと言えばそうかもだが

こんなことが重なるとたまたまはたまたまでなくなる気がする。



「あれや。のぼりの魚は『2筋』の土台やで。」

2筋の土台…

2筋…というのは何度か聞いているが

2筋の魚は会長がこのブログに載せている写真でしか見たことがない私。

ちまたで言われている2筋の魚とはちょっと違う気がするが…。

なぜのぼりの魚が2筋の土台なのか?

センセは『型』でその割合を言った。

そんな割合なんて私にわかるはずもない。

センセは何かに言わされているかのように力説する。

センセの喋るスピードに理解するのに頭がついていかない。

ただ、覚えているのは

尾島鈴木盛田、このピラミッドの上にもうひとつのピラミッドをセンセが重ねながらこうやでと。

それと…

一見、尾島に見えるが…

と、確かセンセはそう言っていた。



おバカな私なので今日センセから聞いた話は

右から左?

はたまた頭に入らない話はどっか違うところ、

頭以外の…どこかの引き出しにナイナイ…かな?




引き出しに仕舞ったことを忘れるおそれ…

おおいにあり!