母娘の京都旅 | Mon mariはフランス人~日仏ほのぼの日記

Mon mariはフランス人~日仏ほのぼの日記

フランス人男性と結婚し、マダムになりました。
知り合うまでフランスに行ったことも興味もなかったのに
人生って何が起こるか分かりません。

Mon mari(私の夫)と娘との日常、日仏文化のギャップや
ダブル(ハーフ)の子の子育てについて綴っていきたいと思います。

週末日帰りでラーラと京都に行って来ました。


ラーラの撮影が京都であり、私は付き添い。


前泊して関西方面のお友達にも会いたかったけれど、前日はバレエのレッスンがあったので(発表会もあとひと月)日帰りで。


せっかくなので、早めの新幹線・遅めの新幹線を予約して

前後で少しだけ駅から近いところを観光しました。


京都は15年~20年ぶり。。どこへ行ったかもよく覚えていないので初めてのようなもの汗


往きは東寺 へ寄りました。



ラーラにはまだ面白くないか、と思ったら

特別展では草場一壽 (くさば かずひさ)さん「陶彩画」の世界 をやっていて

とても美しい作品を鑑賞することができました。

絵を描くのが好きなラーラも熱心に観ていました。



ラーラの手↓






帰りは 伏見稲荷大社 へ 



なるべく人が映らないように撮りました。実際はすごい人人人


修学旅行生や外国人観光客が多かったです。

GW後だけど、さすが人気のインスタスポット




↓この写真、ラーラが目をつぶってしまい残念!

撮り直そうと思ったら、後ろから人がどんどん来たので諦めました。。

日が差すと一層美しい目



娘たちのおかげで普段行けないところに行けたり、いろんな経験ができて感謝です。


6歳児との旅は楽チンでした。 

これならポーと3人でも女子旅できるな~ 娘2人いたら絶対に何度かケンカしちゃうでしょうけど。


ポーは普段からべったり甘えてきますが、ラーラは長女でそういうタイプではないので

この日はママとの時間を満喫できたようでよかったです。


新幹線では母の日のカードを書いてくれましたラブラブ


そういえば国内旅行って冬の軽井沢、夏の沖縄くらいしかしてませんでした。

京都も観たいところがたくさんあるので数日間滞在したいなぁ。

2人がもっと大きくなって少し日本の歴史の勉強をしたら。。。(するのかな、、、)