どの血筋から? | Mon mariはフランス人~日仏ほのぼの日記

Mon mariはフランス人~日仏ほのぼの日記

フランス人男性と結婚し、マダムになりました。
知り合うまでフランスに行ったことも興味もなかったのに
人生って何が起こるか分かりません。

Mon mari(私の夫)と娘との日常、日仏文化のギャップや
ダブル(ハーフ)の子の子育てについて綴っていきたいと思います。

とある週末、次女の用事にMon mariが付き添うことになり

長女に「明日はママと何しようか??」と聞いてみたのですが



どこか遊びに行くとか

DVDで映画でも見るとか

どんな答えが返ってくるのかと思いきや



まさかの



「お部屋の片付けしよう。」


ええー目 それでいいの?

たしかにいつも口酸っぱくして

「こんなに散らかっていると、お友達呼べないよ。」と言っていますが


(リビングに子どものものが散乱している)



そうして、おもむろに

ノートに何か書き出しました。


見せてもらうと、イラストで、リビングに散らかっている物(おもちゃとかペンとか) 

そして、それぞれどこに仕舞うかが事細かに描かれていました!

(描くより片付けたほうが早いんですがあせる


そして、「ママもここに描いてね」と言い残して寝てしまいました。


なので私もいくつか書き足し、翌日は一緒に片付けました。


ノートを見たMon mariもビックリ。

私たち、どちらもそんなに片付けは得意ではありません。私よりMon mariの方がまだできます。

どちらの両親も片付け上手とは言えません・・・


ではラーラの性格は一体どこからきたものなのか、不思議です。



ベッドメイキングはいつもきちんとしていて、ぬいぐるみの位置もしっかり決まっています。


足元にもぬいぐるみが置いてあるのですが、並び順だけではなく位置が決まっていて

ちょっとでもズレると嫌で、直してから寝ます。


いずれ私もダメ出しされそうな。。


最近は長女のやる気を出すために、

「せんせい、これはどこに置いたらいいですか~?」と聞くと

喜んで考えてくれます(笑)