Aidetek BOX-ALL 1005パッケージがこぼれず収納できるパーツケース

No Image

チップ抵抗やチップコンデンサなど小さい部品はダイソーに売っているピルケースに入れて収納していました。
8つに分かれて個々にフタが付いている浅いやつは小さい部品でも取りやすく重宝していました。
ただ、最近になってデメリットが目立つようになってきまして、どうしようかと結構長く悩んでいたのですがいろいろ探していると求めているものが見つかったので紹介しようと思います。

スポンサーリンク

ダイソーのピルケースは良いのですが、部品が小さいと隙間からこぼれてしまうんです。
ダイソーのピルケース
私は1608パッケージのチップ抵抗をこぼしてしまうことが何度かありました。
その度に小さいマーキングをみながら仕分けしていました。
このとき、チップコンデンサはなぜかテープに入ったままで使っていたので何も起こらなかったのが幸いですね...
あれをこぼすと絶望しかありませんから。

最近になって1005パッケージをそこそこ使うようになったんです。
1005パッケージは小さい上にマーキングがありません。
これをこぼしてしまったものですから、もう大変ですよね。
最初は抵抗を測って仕分けしていましたけど、だんだんとイライラしてきたので、全部捨てて新しく買い直したりしました。

そんな経緯があって、1005パッケージがどうやってもこぼれないパーツケースを探していました。
「いいのないかなあ」とAliexpressで探していると、いいものを見つけました。

なんと1005(0402)パッケージの抵抗キットのケース付きがあったのです。
これならいけるはずとこのパーツケース単体を探してみると、やっぱりありました。

AideTekのBOX-ALLという商品みたいです。
一応Amazonでも探すと普通に売ってました。

スポンサーリンク

すぐに欲しかったのでAmazonでポチりましたよ。
パーツケースBOX-ALL
でかでかとURLが書いているのは結構珍しいですね。

思ったよりサイズは小さく、今使っているホーザンのパーツケース(B-50)よりだいぶ小さいです。
他のパーツケースとのサイズ比較
B-50は内箱が全部小さい箱(B-50-GG)ですが、BOX-ALLと同じ144小間まで分けられます。
ただ、サイズが大きいのでチップ部品には適さないんですよね。

1つ1つの入れるところも小さいので完全にチップ部品限定という感じです。
小間の大きさが違うケースもあるみたいですけどね。
小間がかなり小さめ
1005パッケージの部品を入れてケースごと振ってもまったく落ちる気配はないですが、密閉させるためかフタは結構かためです。
ちょうどネームランドの9mm幅のテープがぴったりで良かったです。

抵抗・コンデンサ・LED・ダイオード・トランジスタなどのパーツを全部入れました。
パーツはこぼれないですし、収納できる部品の数も増えましたから満足です。
チップ部品の収納に困っている方はぜひお試しあれ。

Aidetek BOX-ALL 1005パッケージがこぼれず収納できるパーツケース

スポンサーリンク

Leave a Comment