シグナルジェネレータ SIGLENT SDG2042X を○○する

シグナルジェネレータ SIGLENT SDG2042X_main

現状シグナルジェネレータは持ってはいますが、やっぱもうちょい高性能なシグナルジェネレータが欲しい!と日々思っており、ボーナス出たし...ということで思い切って買っちゃいました。
SIGLENTのSDG2042Xというシグナルジェネレータを買いました。

スポンサーリンク

なぜこのシグナルジェネレータかというと、ebayで買うと5万くらいとやや安めで高性能なのにまず惹かれます。
そしてなんと、この機種は帯域幅は40MHzなのですが、ごにょごにょすると120MHzまで上げることができるのです。
まぁ...その...購入の動機はRIGOLのオシロスコープと同じですね...
変なところでコストパフォーマンスを求めてしまう性なんですよ。

注文するとFedEXですぐに来ました。
関税は3,000円ほどでしたので合計で55,000円くらいで購入できました。

深くは話しませんが、このあたりを見ていただけるといけると思います。
理解できないのであればしないほうがいいと掲示板でも言われてますし。

スポンサーリンク

特に問題なく、簡単にアップグレード(?)できましたよ。
120MHzまで出力できる
帯域が120MHzになったところで、今持っているオシロスコープの帯域が100MHzですし完全にオーバースペックなのですが。

機能としては申し分ありません。
むしろ多機能・高性能過ぎて使いこなせるか不安です。
操作しづらいと最初は感じましたが、慣れると特に不満はありません。
タッチ画面ですので直感的に操作できますしね。
変調とか使う日は来るんでしょうか。


どうでもいいのですが、ハンドルが取れないかなと少し思っています。
スペース的にハンドルが取れると少し余裕ができるんですよね。
あと、安いSGをどうしようか迷っています...

シグナルジェネレータ SIGLENT SDG2042X を○○する

スポンサーリンク

Leave a Comment