【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

イミテイト ヘブン

イミテイト ヘブン

プロフィール

raindrop1960

raindrop1960

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄


楽天カード

フリーページ

2019年03月06日
XML

G&P M16A1 メカボックス内部を見てみました。

数回、カラで動作確認だけしてみました。大丈夫そうと思ったのですが。そこはやっぱしくま



外装外しは東京マルイのM16A1とそう変わりありません。画像には一か所しかありませんが、ビポットピン2か所、ピンを一か所、グリップ、ストックのネジを抜きます。G&Pのほうが、ガッチリついてます。アッパーフレームは前にスライドするだけで取れます。
仔細を知りたい方は他の方か過去の分解系の観てねくま


メカボックスを開けてみよう、これは!パっとみたとこ。あんまし良くないような。
ギア回りはベベルギアにお粗末な形でグリスが塗られてるだけでした。
これは、ありなの?ビギナーをいきなし、突っぱねる仕様というか^^;

スパーギアの軸受が片側とれません、どうしてもとれません。そうじゃないと思いますが?こういう仕様なのかなー?ベアリング軸受が一か所外れないってのは他社製品でもあったんですが。
ピストンヘッドのノズル部が細いのかノズルが大きいのか、ガタが大きいです。
画像にありませんが、良いとこもありましてソルボゴムの付け方は単純に貼り付けてるだけでなくヒョウタン型に形成されてるソルボゴムをピストンヘッド内部の溝に突起を噛ませてあるので使用中に剥がれるリスクは減ると思います。ただし噛ませてるだけで接着剤による貼り付けは最初からしてないようで、ソルボゴムがベラベラとめくれます^^;ガタツキといい詰めが甘いです。
配線、スイッチは、なんていうか、どことなくセコく感じます。


内部パーツは値段に合わない出来栄えですくま
シリンダーにシリコンオイルのみが塗られてました。一応、数枚ほど金属歯が入ってますが、なにか昭和のオモチャによくあったような素材に感じます。ベアリングでなくオモリのタイプこれはこれで良いのですけど。
シリンダーパッキンは硬くてよれてましたくま
スプリングガイドがですね、金属製ですが、メカボクス側、スプリングガイド側双方で突起が狭いので、一般的なヴァージョン2スプリングガイドを使用した場合、どちらかを削るなりの加工が必要になります。基部が棒状のガイドは、入りそう?ですが、手元に今ないので、なんとも言えません。
タペットプレートは斜めまっすぐなラインでこれまた、どうして、いけてません^^;
とどのつもりは、全部つかいませんということにしました。
今まで、ほとんどがカスタムという名の調整でしかありませんでしたが、今回は総取り換えにします。
何かネットで、うやむやな感想が多いのはこういうことだったんですねー、まいりましたくま


ですので、前回から事前に用意したアーミーフェースのヴァージョン2ネカボックスを母体に組み込みを始めようと思います。
私は軸受はシンプルのほうが、良いと考えてるタイプなので、試しにオルガの8mm軸受を購入してみました。接着剤は時間をかけて硬貨するもの使用~~でんでんの瞬間接着剤は推奨しませんとの注意書きが、予想ですが瞬着は、なにかの拍子にバリンって一気に剥がれちゃうからでしょうか?あ~、なるほどと思いましたので、推奨通りエポキシ接着剤でつけました、
硬化後に強く押してみたのですが、剥がれません。強くつきます。

仮組み段階ですが、アーミーフォースのメカボックスにLCTの余りものギア+アルファで進めようと思います。(このあと、ネジ山がなめったので予定でおわりましたくもり


そんなもんだで買い足すことにしました。今きてばかし!お金が雫
CNC製のモーターが東京マルイのEG1000に近くトルクが高いという文言を信じました体感実験ですくま
アーミーフォースのメカボックスに私なりの普通のシリンダー(ある程度ですが、ちゃんとハマるシリンダーもあり微妙な個体差で、なにかが違う電子ノギスがあれば。。)をはめるとガタつくので、シリンダー一体式の物を使用予定です。理屈だとガタつかないはず!と思ったらアーミーフォースのメカボにははまらないという(笑)メカボかシリンダーを若干、削らないとです、が、面倒そうです、あきらめる感じくま
ノズルはLONEXの樹脂のノズルを予定です。私は供給があれば、好んで樹脂を使用してますノズルが壊れたという話は見聞きしたことはないのですが、私は少しでも異金属同士の摩擦接触は避けたいという気持ちが強いなんです。


ACE1アームズとエレメントのシリンダーが出てきましたので、噛ませながら比べてたのですが、金属歯回りのデザインが違います。エレメント製は本体に厚みがあり歯はメダルのような硬すぎず適度な硬さで金属歯は割れなそうですと言うのが自分のおもうところです。ACE1はSHSとそんなに変わらないかなー?
が、厳密に比べるとシム調整だけでは調整しきれない微妙な位置がでないといいますか、大丈夫なんでしょうけど、気持ちはエレメントなんですが、今回は組むとAce1のほうがギアとの位置関係が良い、そんな感じで悩んでます。
ピストンヘッドは樹脂ので進めたいと思います。金属のピストンヘッドを使用したところ運もあったのかもしれまんせが、ソルボが2回剥がれたことがありましたので、無難に樹脂でくま
(ソルボをつけてる元状態の接着剤が悪かったのかもしれませんが、よそ様のメカボックスを分解したところアルミのピストンヘッドが削れていたというのがあって、どうもちょっと。)




恐らくソ連軍やロシア軍にもどりそうですが、今はM16に心血をそそいでます。
A2やM4では語れない魅力があるようなM16A1フルーオート☆


エレメント製フル金属歯ピストン新品


【ACE1ARMS製】ポリカーボネート強化ピストン メタルフルティース14T / A-RPP-14


CNC Production ハイトルクモーター ロング◆EG1000上位互換 LONEX A4相当 コスパに優れた電動ガン用モーター M4 MP5 P90 G3等ロング機種に

​​
CNC Production CNC ステンレスワンピースシリンダー(クロスハッチ) Ver2用◆各社電動ガンに VER2 フルシリンダー 最高気密 M4レングス


LONEX POM エアシールノズル 20.7mm M16A1 VN/XM177E2/CAR-15



ORGA AIRSOFT(オルガエアソフト) 高精度メタル軸受8mm◆東京マルイスタンダード電動ガン用/ORGA-SB8





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年04月06日 22時21分49秒
コメント(2) | コメントを書く
[ミリタリーとトイガン] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

お気に入りブログ

去年よりは全然マシ… New! せつぶんまめさん

中央学院⚾甲子園準… 背番号のないエースGさん

NO TITLIST 坂東太郎Gさん
Paracelsus55の\(^ω… パガニ−ニop-1さん
FINLANDIA 今井兼久さん

コメント新着

RPK@ 使わない徽章が山ほどあるので。 彩雲の記事へ訪問ありがとうございます。1…
raindrop1960@ Re[1]:なに!恰好いい、財布をつくる!帽章で~。(03/27) せつぶんまめさんへ こんばんは。何年か、…
せつぶんまめ@ Re:なに!恰好いい、財布をつくる!帽章で~。(03/27) お久しぶりです。 ブログを復活しました…
坂東太郎G@ Re:なに!恰好いい、財布をつくる!帽章で~。(03/27) 今回は以前在住していたGermanyをthemeに…
RPK@ L6/40に訪問感謝。 raindropさん、多忙ななか馴染みのあるト…

ニューストピックス

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

© Rakuten Group, Inc.