漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

ウツボグサ(夏枯草)と夏の養生

2020-06-22 | 薬草・生薬

夏至の日に日食が起きるという、特別な感じがした昨日。偶然、夏枯草(なつかれぐさ、うつぼぐさ)を見つけました。

夏至初候は「及東枯る(なつかれくさかれる)」

及東(ダイトウ)は夏枯草のことだそう。花が咲き終わると種をつけた穂が枯れたようになる

この花穂が、生薬「夏枯草(カゴソウ)」辛苦寒 清泄肝火、清熱散結

苦味で清熱し辛味で散結する

清熱明目薬に分類され、肝火上昇の頭痛、目の痛み、めまいやものもらいなどに。さらには肝鬱化火によるできもの、例えば乳腺腫、甲状腺腫などに利用することもある

夏の養生は、

朝は思いっきり早起きして元気に暮らし、夜は少し夜更かししてもよい。
夜更かしと言っても、昔は日が暮れたら寝ていたのだから、やっぱり早寝早起きということになるかな。

ただでさえ睡眠時間が減るのに夜にものを食べると、消化に手間取り体内の老廃物の掃除がはかどらず、朝に疲労が残ります。したがって夜にものを食べないことです。夕食とは夕方に食することをいい、夜食ではない。

早くもアキノタムラソウ(秋の田村草)が咲き始めていた。季節はどんどん進んでいる。

漢方家ファインエンドー薬局HP

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいねクリックどうぞよろしく

当薬局は「漢方体験.com」に紹介されています)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (simosan)
2020-06-23 18:34:58
今晩は。

季節は正直ですが
コロナにには困ったものですね
本来ならきちんと養生してすれば
漢方でも有効な薬があるのでしょうが
難しいですね・・・
simosanさんへ (やく)
2020-06-24 10:48:26
常に、ストレスがかかっている状態ですよね。

外を歩いて自然のエネルギーをいただき、気分よく過ごし、
少しでも免疫力を上げておきたいと思っています。
旬の美味しいものも味わって。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。