おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

梅雨の晴れ間ランチ&ぴよ遊び

2020-06-30 12:34:00 | 日々喃々
妹からの誕生日プレゼント🎁
髪ゴム兼ブレスレット!
キラキラ✨夏色!目指せ!美オバ(笑)
ゴールドのペンギン🐧チャームがポイント!



そしてそしてペンギン🐧まち針!
ちんまり。

久しぶりに実家母と妹と3人でランチ。
島田のととも(魚魚茂)に。 



母とワタシは、日替わりランチ、
なんだっけ?揚げかます?の餡かけ。刺身はマグロ。



うおしげランチは刺身定食 6月中は刺身一品サービス中。

その後は買い物して、幼稚園から帰宅した姪ぴよちゃんと久々に遊びました。

ぴよちゃんは、相変わらずコロコロと可愛く、ぺちゃくちゃとおしゃべりが楽しい🎶

釣り堀に釣り紐を投げ込むと、潜む母が垂らされた紐に縛り付けたぬいぐるみを釣り上げる釣りごっこをして遊びました。

女児の遊びは、座ってできて楽。
男児だと怪獣ごっこなどで、アクションを要求される。疲れて死んだフリをしても改造されて無理やり生き返らされる!

朝は最後の晴れ間というので、布団干しと洗濯物2回分してでかけました。

夕方、先に帰宅したムスメが、布団や洗濯物を取り入れ、布団をひいて洗濯物を畳んでくれていました。感謝!

夕方からヒタヒタと偏頭痛。
前夜読書に夢中になり睡眠不足のうえ、翌日から雨☔確定だったからなぁ。

できる家事をしておいてくれたムスメを褒め称えました。なんていい子なの!

これだけでワタシの育て方は間違ってなかったと思う易い母です。



お風呂にささっと入り、
夕飯はもちろん作り置きをぱぱっと並べただけ。

カボチャ蜂蜜ミルク煮、ナスとパプリカの挽肉詰め煮、鰯の梅干圧力鍋煮。

食後の片付けしたあとも、ムスコはまだ帰宅してませんが、頭痛のときは寝るのが一番と19時には布団へ。

母が弱ってると優しいムスコ、珍しく弁当箱も食後の皿も洗い、布巾で拭いてしまってあったそうです。(オット談)

たまに具合悪いに限るわ。

ぴよちゃんもねーねやにーにのような優しいコになってね🐣



その前の夕飯。
とも母さんと生春巻きの話してたら食べたくなって、久々に。

いつもの生野菜にとも母さんオススメの、サーモンとワカメを入れてみました。パセリ入れ忘れ。

サラダの材料を生春巻きで巻くだけで、非日常感でちょいレベルアップでオススメです。海老、マグロ、サーモン、人参やトマト、ハム、カニカマなど赤いものが入ると透けてきれい。

そしてスペアリブは、実家母のマーマレードと醤油で味付け。

今日はずっと冷たい雨。
お昼に近づくに連れ雨脚が強まってきた。東海は今日明日と長く降り続くらしい。

買い物したいものもあるのだけど、どうしてもというわけでもないし、やめておこうかなぁ。












12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gako1954)
2020-06-30 13:42:56
さおぺんさん こんにちは😃
雨がすごく降ってます。明日も酷いらしい。ヤーね。
お誕生日ですか?
おめでとう㊗️🎈🎉🎊🍾ございます
蟹座♋️さんですね。
我が家の蟹座さんは🦀男ですが
さおぺんさんはどうかな。
Unknown (kakadenka1023)
2020-06-30 16:05:45
女の子は、気がきく子が良いお嫁さんになれます。
娘さん偉いですね!

我が家は、私以外全員家にいるのに
洗濯物が夜になってもヒラヒラしてる時が
あります怒💢
Unknown (たいぴろ)
2020-06-30 16:14:34
私もこの時期は偏頭痛になりやすいです。昨日も夜なりかけました。気圧のせいかな。でも良いですね、さおぺんさんちはお母さん想いで。うちなんて私がいくら病気になってもなーんにもしてくれません。
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-06-30 16:44:48
@gako1954 ☆ガーコさん

ありがとうございます❤
とはいえ、誕生日は2週間ほど前、双子座なんで、食欲も2人前なんです💦

旦那様も先日お誕生日お祝いしてましたね。おめでとうございます🍰蟹座だから、魚介がお好きなんですかねぇ😋
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-06-30 16:49:49
@kakadenka1023 ☆かかあさん

ムスコもムスメももちろんオットにも、洗濯物だけは取り込むように徹底指導しています。
母や嫁をタダで喜ばせる方法だよ!っと。

帰宅して部屋は明るいのに、暗い中ひらひらしてる洗濯物を見るだけで、心に暗い炎🔥が燃えますね!
Unknown (kakadenka1023)
2020-06-30 16:54:06
@hayane-hayaoki 母や嫁をタダで喜ばせる方法!
そのセリフ!
使わせていただきます。
息子達も嫁を喜ばせなくてはですから!
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-06-30 16:55:06
☆たいぴろさん

気象病の方多いですよねー☔
私の場合、雨降り前に、寝不足や疲れが誘発しますね😓

イライラしながら家事をするよりは、やって欲しいことだけ宣言して、寝てしまうと誰かしらやってくれませんかねー💦

たいぴろさん、なんでもできちゃうから男性陣一同、甘えてるのですよね。
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-06-30 17:02:22
@kakadenka1023 ☆かかあさん

共働き夫婦の時代ですからね。多少稼ぎがいいよりも家事ができる男子のほうが断然モテますよね。目指せ家事メン!!

とはいえ、できるオットが増え、昨今は意外とヨメが家事がダメともっぱらですが😅
Unknown (kadokado03)
2020-06-30 20:10:19
さおぺんさん、今晩は✨
体調大丈夫ですか?休んでよくなりましたか?
相変わらず本当に良い娘さんと息子さんですね!

妹さんからのプレゼントもいいですね💦
私は弟しかいないのでプレゼントもらったことないです💦
Unknown (shokora1129)
2020-06-30 21:32:12
さおぺんさん こんばんは(^_^)
妹さんのプレゼント さおぺんさんのトレードマークのペンギンですね(*'▽'*)♪
お母様と妹さんの水入らずのランチは 楽しかったでしょ♪
私の妹は 昨年の11月にガンで亡くしたので 羨ましいかぎりです(*^◯^*)

コメントを投稿