おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

大雨

2020-07-01 08:11:58 | 日々喃々
ウィルキンソンのグレープフルーツフレーバー!レモンよりさらにジューシーで好き。

お供はじゃり豆コーヒー味。美味しいです。もしかしてじゃり豆って静岡市近辺のみなの?あまり西部では見かけませんが。


静岡県内絶賛大雨中です。
長く降るので崖崩れや川の増水が心配です。

ムスメはちょうど雨が小降りになった時間に登校していきましたが、ムスコはまだこれから。今日はテストなので休んでもらっちゃあ困るのですよ。



ナスピーマンの揚げ浸し。卵焼き。
切り干し大根。キュウリ塩もみ。

昨日は午後から小降りになったので、買い物にでかけました。無料レジ袋最終日なので、エコバッグも持ってますが、貰えるレジ袋は貰ってきました。

レジ袋、ゴミ袋やこどもたちの濡れモノ入れや野菜のお裾分けやら色々使いますよねー。今まで無駄にした覚えはないけど。

結局、ストックが尽きたら、ポリ袋を買って使いますが。


ご心配いただきました偏頭痛は降り出してしまえば割と大丈夫。長雨のムシムシベタベタには閉口ですが。



また生野菜は生春巻きにしました。
スペアリブの残り、鰯の梅干煮、もやし青梗菜炒め、切り干し大根煮。

作り置きから早く食べたほうがいいものを並べるだけなので、メニューに困ることはないのです。

昨夜は久々に勉強しないムスコとバトりましたが、もう疲れたので放っておきます。以上。













10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2020-07-01 08:48:30
じゃり豆 知りません
初めて聞きました

テレビで 静岡が大雨ってニュースが流れると
さおぺんさん家 大丈夫かなって 気になります
大阪は 昨日が1日雨で
 よく降りました

作り置きがあると 便利(^^♪
いつもいろいろ作って 感心しています
Unknown (min-mikachin)
2020-07-01 09:47:29
おはようございます😊
私が住んでいる所は夜中、大雨で目が覚めました👀

じゃり豆知っています。
黄色い三角の小袋にヒマタネやカボチャの種など入っているんですよね😃
お行儀が悪いんですが、ハサミで袋を切って一気に口に入れて食べるのが好きです😅
コーヒー味は知りませんでした。
そういえば最近スーパーでは見かけなくなりました。
最近食べていないな…
Unknown (shokora1129)
2020-07-01 15:10:04
さおぺんさん こんにちは(^_^)
この辺は 2年前ぐらいから スーパーでは レジ袋が有料なので常にマイバッグ持参していますよ(^O^)
息子さんとバトルしましたか( ̄▽ ̄)
数年たったら 懐かしい思い出に変わりますよ(*^◯^*)
Unknown (kadokado03)
2020-07-01 16:18:31
じゃり豆知らないです。
私がもしかして知らないだけかもしれませんが💦
さおぺんさんもバトルしたんですね。
うちも中3息子が中間テスト近いので、やってるか除きに行くとうるさい!と言われちゃいます😥
相変わらず友達とのゲーム通信してて。
本当にいやになります😥😥
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-07-01 17:22:39
☆コスモスさん

じゃり豆、ヒマワリの種に小麦粉コーティングしたお菓子なんですよ。東海農産という静岡市の会社が生産販売してるみたいですねー。美味しいですよ。

コスモスさん、ご心配ありがとうございます!山も川もあるので心配です。

昨日から静岡県内降ったり止んだりしながらまだ長雨が続いています。こどもたち、雨の合間に登下校できたようでホッとしました。
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-07-01 17:27:04
@min-mikachin ☆ミンミカさん

関東も大雨なのですね☔
お街(静岡県民の思う都会)でも心配ですよね。

そうですじゃり豆、ご存知なんですね!静岡県外にも進出してたのかぁ。すごく粒が小さいのでせっかちにまとめて食べちゃうこともありますよね💦
頂いたコーヒー味美味しかったです😋他にもいろんな味があるのかしらん。
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-07-01 17:33:05
@shokora1129 ☆shokoraさん

さすがもうマイバッグ使い馴れてますね!
ホームセンターや衣料品店など大きい商品のときはマイバッグに入りきらないかもしれないなぁ。風呂敷とか流行るのかなぁ。

バトル、怪我しない程度にしなきゃですね。「マジうっせーんだよ」と吐き捨てられると、ムスコと育ててきた心の木の枝がポキンと折れます💧
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-07-01 17:40:21
@kadokado03 ☆くまこさん

くまこさんはじゃり豆知らない派ですか。
こういう地方では当たり前に食べていても、他の県の人は全然知らないという食べ物色々ありそうですね!

くまこさんちも同じような感じですね。お疲れ様です。

テスト前日なのに、ゲームに興じてるのを、一旦我慢して本人にやめる時間を決めさせたのに、「キリのいいところまで」とかなんとかいつまでもやめる気配なく、ワタシもパソコンの電源もブチキレました。

約束を破っても平気でいるのをみると、怒り💢を通り越し、哀しいです😫
Unknown (chocolatelily)
2020-07-02 11:01:13
こちらもこないだはえげつない雨でした
降ってしまえば頭痛は楽になるんですね
私は雨の間はずっとうおおおおおおってなってしまいます
ならないときもあるけど…
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-07-02 16:52:18
@chocolatelily ☆ショコラさん

提出物戻ってきて良かったですね。やはり電話が効いたのかな。

気象病もタイプが色々なんですね。血流を良くするために耳を揉めと言いますが、あんまり変わらないような…。ワタシの場合は寝るのが一番です!

コメントを投稿