おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

知らなかった米(ヨネ)!

2020-03-28 09:26:44 | 家ごはん
お昼!スパグラとサラダ。マカロニの代わりにスパゲッティ。麺がクリームに絡まって取り分けにくかった。

昼は麺が多いのだけど、それでもお米の消費がハンパない!ので、その元凶たるムスコに倉庫からお米とってくるように指示してワタシは仕事へ。

お米があるというだけで安心感があります。帰宅すると、台所の真ん中にデデーンと30キロの米袋!?

おばあちゃんが頃合いを見計らって精米して、半分の15キロずつに分けておいてくれるのですが、玄米も精米も袋は同じ。




やっぱり、ムスコは未精米の米袋からひっぱってきたらしい。(写真は同じ米袋に入った15キロの精米)

米取りに行くのは何度もさせているのですが。「へ?精米して保管するんじゃないんだ?」とムスコ。農家のコなのに知らんのかい。

でもスーパーのお米しか知らなければ大人でも精米を保管してると思ってるかも。無洗米の時代だもんね。

長期に備蓄できるお米超優秀!炭水化物抜き流行ってますが、今こそお米を見直すべきかも。



昨日は買い物に行ってませんが、このあたりのスーパーは売り切れはなかったなぁ。安い手羽元、今回はにんにく醤油と甘酢で圧力鍋煮。身離れよく食べやすいですよー。その煮汁で大根とこんにゃく、煮卵を作りました。コラーゲンたっぷり一滴残らず使い切るぞ!



茎ワカメ、分厚くて煮ても煮ても固い!うん、まあ噛む力を鍛えよう。

出かけてないので粗食の写真ばかりで。



無人販売のイチゴジャム100円美味しい!黄色みがないので沢庵をプラス。



お味噌汁に入れたおばあちゃん大根の尻尾のほう筋っぽい。うん、これも噛む力!

発熱しない感染者でも、嗅覚、味覚を感じないという情報がでましたね。もちろん感染者必須条件ではないでしょうが、素人でも分かりやすい目安になりますね。

せめてしっかり意識して食べようっと。

先がわからないのがなにより不安ですが、とりあえず深呼吸して落ち着いてよく考えて。自分ができることはして、しないほうがよさそうなことはしないようにしよう。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (赤ずきん)
2020-03-28 09:46:43
テレビで食品の売り切れが続出と一斉に放送されたと聞きました。
赤ずきん、テレビ観ないのでわかりませんが、作り話です。
テレビ、新聞もそうですが、世間の混乱がネタになるので、わざわざ作って放送するそうですよ。
テレビしか見ない高齢者が騙されるそうです。
でも侮れないですね、テレビを信じて買い占めする人が沢山いると、品薄になってしまうのですから。
困ったものです。
Unknown (nobara_kaori)
2020-03-28 10:06:51
本当に美味しそう!
手羽元まねっこしてみます。
Unknown (たいぴろ)
2020-03-28 10:32:15
空いてる時間にさっとおかずを作られて、手際が良いですね。そして品数が多い!私は毎日手抜きで、一汁一菜のときも多いです。
ワンプレートに分けるとオシャレですね。
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-03-28 11:05:40
☆赤ずきんさん

品薄状態や買い込む人を探して映像を作ってるみたいですね💦各自がその先を考えないと更に事態が悪化しそうです。
とはいえ年配の方、おうちに籠もるとついテレビを見るしかなく、心配を煽られてしまいそう。不利益なワイドショーはやめて、年配が楽しめる昔懐かしいドラマや時代劇を放送してあげて!
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-03-28 11:08:57
@nobara_kaori ☆MONAさん

こんにちは。生活は落ち着かれましたか?
働き過ぎのMONAさん、休めるときに休んでくださいね。
お酢はお肉と相性がいいですね。お酢が苦手でも食べやすいです。簡単なのでぜひ。
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-03-28 11:12:54
☆たいぴろさん

手際は激悪なので、この1ヶ月は一日中買い物ご飯作り片付けの繰り返しで、キレ気味です。野菜料理って手間がかかりますよね。ただオットもこどもたちも好き嫌いなく文句言わず残さず(でも感謝もせず)食べてくれるので、無償人力クッキングマシーン(旧式)と化してます。とほほ。

コメントを投稿