おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

蔦の細道ハイキング

2020-11-22 15:33:28 | ハイキング
映え映えな(どなたかが作った)紅葉ハート♥



雨上がり、滑りそうで心配ですが、蔦の細道ハイキングにきました。



しっとり濡れた紅葉が艶やか。



ゴー!





静岡でも充分綺麗よ。



3年ぶりくらいかしら、前回は逆ルート、今回は岡部側から静岡に抜けます。





スタートから、ツルツル石段濡れ落ち葉バージョンは最高難易度じゃない?今回は上りでよかった。



山道の横は沢。時々サワガニが横切ります。



蔦の細道は、キョリは短く一気にガーッと登る感じ。猫石は、どこがどう猫なのかは意見の分かれるところ(ΦωΦ)



みかんなってますなぁ。ここまで手入れにくるのは大変そう💦



Tちゃん曰くキイチゴとのこと。





頂上(宇津ノ谷峠)にでました。この下はトンネルなのよね。
岡部側の眺めはこんな感じ。日陰なくて暑い!!


ここから満観峰にも登れます。




静岡側から登ってきたオジサマは、この山道を抜けて飯間山まで行くそうです。「すぐだよ」と言ってましたが、2時間くらいかかるようですよ💦ベテランのすぐは真に受けてはいけない。

我らはとっとこ降り太郎です。
降りは滑りそうで憂鬱。とにかく蔦の細道はジメジメしてるんだよね。



足元ばかりみてほとんど景色は見れず。
竹林。手入れが大変だぁ。



宇津ノ谷トンネル静岡側の国一沿いの道の駅。



国一を渡って、御羽織屋方面から明治トンネルを目指します。





レトロな町並み。
Tちゃんオススメのお蕎麦屋。





坂道の街は暮らしは大変でしょうが、絵になりますね。





甍の波。瓦葺きの屋根も珍しくなりました。甍(いらか)という言葉も消えてしまうのかも💧



ボランティアの方が落ち葉をはき清めてくださるので綺麗なんです。



あちこちジメジメしてるので、立呑スタイルのコーヒー。Tちゃんのコーヒーとナッツも美味しかった。

しばし、シマシマクッキーとか昭和のお菓子談義で盛り上がる!



明治トンネル。
宇津ノ谷は蔦の細道、トンネルは明治、大正、昭和、平成の4つのトンネルが通っているのですよ。


静岡側はオレンジ色の灯りにみえます。



岡部側は幾分白っぽい灯りにみえます。



Tちゃんが静岡側に向かって撮った写真。
青いっ!



静岡側と岡部側、トンネルの上部の意匠が違うそうですよ。



トンネルをでてすぐの切り通しも清々としてますね。





この辺りは道幅も広く緩い坂でのんびり歩けますね。



ちゃんと駐車場に到着!!
お天気具合といい、晴れさんさすが。
終始ジメジメとはいえ、滑らず無事でした。

全部で2時間ほど。ちょうどお昼、たんぱく質補給に参りましょう🎵


























8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (コスモス)
2020-11-22 19:17:49
お疲れ様
紅葉ハートいいですね
風があると できないね
けっこうな距離歩いたんでしょうね
ちょっとこわい感じのトンネル(^^;

こういうウオーキング いいですね
こちらに こういう感じのとこ あるかなぁ

Unknown (kadokado03)
2020-11-22 20:10:11
紅葉ハート、とっても可愛らしいですね🎵

ハイキングできる場所が近くにあってとても羨ましいです。途中の町並みもとても落ち着く感じの素敵な場所ですね。
やっぱり自然が沢山ある場所は、良いですね💕
Unknown (min-mikachin)
2020-11-22 20:22:35
ハートが目に止まりました💞
紅葉のハートの色が映えてキレイですね🍁

素敵なハイキングコースですね✨
街並みも風情があって素敵です。
こういう所を歩くと日常のこと忘れることができてリフレッシュできそうですね🍀
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-11-23 06:32:26
☆コスモスさん

おはようございます😊
紅葉ハート❤作りたてホヤホヤだったのかしら?風がなく前夜の雨で少し湿っていたのかも。色んな色が混ざっていて綺麗でした✨

9千歩くらいでしたね。オバケトンネルなんて言われますが、私は霊感ないので平気でした😅

「地名 ハイキングコース」などで検索すると、役場や観光課のホームページや、ハイカーの記録ブログなど見つかりますよ🎵
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-11-23 06:44:35
@kadokado03 ☆くまこさん

外歩きが楽しい季節です🍁
田舎は自然しかないので💦
行動が制限される時節ですが、周りにあるものでなんとか楽しんでます😊

自然の中に溶け込んでいる、紅葉ハート❤や屋根瓦、トンネルなど人工物がいい感じなんです。
都会では、逆に人工物の中にたまに自然をみかけるのかもしれませんね。それも素敵✨
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-11-23 06:48:49
@min-mikachin ☆ミンミカさん

歩き始めにハート❤を見つけて、気分があがりました🍁
自然を楽しめるコースは身近に多々ありますが、やはり1人てはなにかと不安なので、一緒に楽しめる仲間がいてよかったと思います😊
気分リフレッシュ!!元気を貰いましたよ🎵
懐かしい古道 (かかあ天下)
2020-11-23 19:41:30
https://blog.goo.ne.jp/kakadenka1023/e/2aa23b77fd069eb4ae9902e48f47c896

うわあ~~
懐かしいです
2018年に宇津野谷峠を越えてきました
国道1号線の反対側に蔦の道とゆう古道がある話は
講師の先生から聞いてました
岡部宿の方から
古道を歩き
明治のトンネルを通って岡部側に出たのですね
私たちは明治のトンネルは見ただけです
日本で初めての有料トンネルだったのですね
私は
トンネルの上の峠を越えてきましたよ
丁度11月の今頃の時期でした
なんだかとても懐かしくさおぺんさんの
ブログを読ませていただきました
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-11-24 06:11:13
☆かかあさん

旧東海道のブログを読ませていただきました。古道に比べれば、東海道は道幅も広く歩きやすいですね。現代の道には及びませんが。道やトンネルで文明の進歩がわかります😊

感染症に翻弄される現代ですが、人類が死に絶えない限り、医療も進歩し、いつかは克服するに違いないと心強くなりました❤

コメントを投稿