おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

結論!

2019-12-09 21:40:26 | おでかけ
朝、ポチの訪問あり。

窓を開け放ち、デッキでみかん狩りで使ったシートを拭いて干している間に。



ヌルっと入ってきた。





な〜な〜と、呼びかけながら、ムスメを探してる?

あちこち探しまわった挙げ句、ムスメはいないと結論づけたのか、自らヌルっと出ていきましたわ。


お昼は、半年に一度くらいの頻度でランチをする、ムスコの幼児期のお友達のママ会。違う学校だから気楽に話ができる。

みんな第一子だったから、幼稚園〜高校受験まではアレコレ悩んできたけど。

高校生になると、「親が出すのはお金だけだよね〜」ってことになった。ま、送迎やお弁当、日頃のお世話と手はかかるけれど、親が口を出したところで、聞きはしないし。

向こうが話したい時は、真っ先に話を聞いてあげることにしましょうね。

上の子のときに、親が何を言っても本人がその気にならなければ無駄!と、身に沁みるので。

二人目以降は憑き物が落ちたかのように、親は熱意を失うというか。「なるようになる」「高校もどこかには入れるさ」が合言葉ね。上の子より下の子のほうが手を焼く場合もあるけど。

そうなると、急に親の介護や自分の老後、お墓の話とかもしちゃって、私達も随分年をとったわねぇ、と笑いました。

若いママさんでも子育てと同時に介護が始まる場合もあるし、もしや夫や自分が病気に…ということもあるし。

子育てと同じで、どうなるかはわからないから、準備や覚悟がないのも不安だし、心配し過ぎもムダな気がするね。

子育てをしたお陰で、ある程度準備はするけど、先のことは予測不能だから、潔く諦める、受け入れる、結局なんとかなった。と思えるようになったかも。

子育てだけでなく、仕事をした人もそうかもね。

何事もムダなようでムダではない。
長い目でみると、損得や正誤はわからないなぁ、なんて。

いやもちろん、不安も苛々もコントロールできないときもあるけどね。まあそういうのもムダじゃないってことで。

ママ友会でスッキリしたあとは、歯医者へ。次回はまとまったお金と時間がかかるそうです。虫歯こそ、時間とお金の無駄ですわ。

今日の結論!
こどもの心配よりも、自分の歯を大切に。








コメントを投稿